おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 30日

100均で買った自転車用品たち♪

数日前に新しく買った自転車のお話をしましたが。
「ついに電動自転車を買うの巻き」

それに伴い、100均でいくつか自転車用品を買い足したのでご紹介します♪

まず、こちらが我が家に来てくれたHYDEE.Ⅱです♡

e0336231_20144753.jpg


右端に若干見切れているのが、旦那用に買ったウィステリア。笑

改めて見ると、やっぱりシックでかっこいい〜〜〜♡♡

大切に乗ろうと思います。

まず、自転車の前カゴにネットを買いました。

e0336231_2017877.jpg


なかなか黒が見つからなかったのですが、セリアで発見。

ダイソーにもあったんですけど、ピンクとか青とか派手な色でした。

e0336231_20211683.jpg


子供を前に乗せていると、私とカゴの距離が遠いので、荷物をカゴに入れるのが心配で。

これなら走行中の荷物の防犯にもなりますし、写真のように子供用のヘルメットなどをカゴに入れてちょっとその場を離れる時にもいいかな、と。

このHYDEE.Ⅱ用には母から不要になった自転車カバー(かなり立派なやつ)を譲ってもらったのでそれを使用。

旦那のウィステリアには、とりあえずダイソーの自転車カバーを買いました。

e0336231_20384797.jpg


茶色と白のチェックでなかなか可愛いです。

素材はビックリするくらいテロテロですが……

e0336231_20241571.jpg


すぐに破けるとの情報もありましたが、百聞は一見に如かず。

とりあえずこれで様子を見て、あまりにも使い物にならない場合はもう少しちゃんとしたカバーを。
それか、コスパ的にアリなら、このカバーを定期的に買い替えてもいいかな、と思っています。

e0336231_20235656.jpg


そして、地味に重要なこの洗濯バサミ。

ダイソーで4個100円のものを買いました。

自転車カバーを前と後ろの2カ所ではさんでとめています。

いちいち下の紐を結んだりする必要がないのでとても楽です。

しかも、出かける時には家の塀に挟んでおけば風で飛ばされる事もないのです♪

…いちいち家の中にカバーをしまうのも面倒…というズボラな考え……

e0336231_20265051.jpg


ほらほら、こんな感じで簡単でしょ?

・前かごネット(セリア)
・自転車カバー(ダイソー)
・洗濯バサミ(ダイソー)

以上が100均で買った自転車用品たちでした♪

*************

あと、自転車の鍵につけるカラビナ?みたいなのも買いました。

100均よりいいものがあるかな?とアクセサリーのパーツ屋さんで探してみた所、発見!

2つで110円♡

私のと、旦那のにも取り付け。

e0336231_2056129.jpg


私のには家にあったピアスを作るために買って残っていたモチーフも一緒に取り付けてみました。

ありものを利用したので色味はちぐはぐですが……

こうしてカラビナにする事で、家の鍵とドッキングさせて一緒にしまっておけるな、と思ったのです。

よく外出先で「あれ?自転車の鍵どこにしまったっけ???」ってやるので。笑

ひとりの時はいいですけど、娘と2人の時にそれをするのはかなりストレス。

なにかいい方法はないかなー?と考えまして。

「自転車の鍵を外したら、家の鍵に取り付けて一緒にしまう」と習慣付けをすればいいのでは?

そしたらきっと絶対なくさないし……!!!と。

家での保管方法は玄関のウォールハンガーにかける…と言うかたちにしてみました。

e0336231_211440.jpg


帰ってきたら、まずここにかける!!!

そしたら絶対なくさない!!!

本当、うっかり「どこやったっけ???」が多い私。
しかも最近増えてきた気が……

…ひょっとして、加齢のせい…?!

なんて。都合良く決めつけていますが。

なるべくそうならないように物の定位置を決めるように心がけています……


*************

余談ですが、写真にも少し写ってしまったのでお話を……

子供用ヘルメットはブリヂストンのbikkeのヘルメットにしました♡

ずいぶん迷ったのですが、ここは私の好みで黒のシンプルなものに。

クマさんのイラストがとっても可愛いです♡

e0336231_20314072.jpg


他にも色々と候補があったのですが、意外と46cmから対応の好みのヘルメットが見つからず困りました。

ただ、自転車屋さんで試着させてもらったヘルメットはアジャスターでワンタッチでサイズが調整できていましたが、このbikkeのヘルメットは中のスポンジの厚みを貼り替えるて調整するだけ。

現物を見ないでネットで購入してしまったので、それだけが若干残念でした……

娘は今の所1番厚いスポンジを入れて使用しています。





ヘルメット、かぶってくれるかな?と不安でしたが、意外とすんなり。

「これをかぶれば自転車に乗れる」って思っているんでしょうね。全く嫌がらず、むしろかぶりたがります。笑



そうそう、ソラノのヘルメットもかなりツボでしたが……!!!



ハンチングっぽいデザインに一目惚れ♡

お値段的にも素敵過ぎて我が家ではNGが出てしまいましたが、男の子だったら真剣に検討していたかもしれません……


でも、サイズアウト以外にも、経年劣化の危険性もあるから3年に1度くらい買い替えた方がいいみたいですね。

見た目じゃわからないのでうっかり使ってしまいそうですが……

きっと次に買い替える時は娘が自分で柄を選ぶんだろうな……

そして、すごい派手なやつとか、真っピンクの選んだりするんだろうな……笑

個人的にはどんな洋服を着てもヘルメットだけ浮かない、シンプルなデザインのものがいいんだけどなー。なんて。妄想。笑





・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-10-30 21:10 | その他 | Comments(2)
Commented at 2016-03-20 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ouchinohanashi at 2016-03-22 20:42
高橋かずまさん♪
コメントありがとうございます!
そうなんですね!!有力な情報をありがとうございます!
その後、このカバーは強風で飛ばされて行方不明になりまして…
急遽、近所の100均で普通のグレーの自転車カバーを買った次第です。
でもそれも破れてきてしまっていて。
次に買うときはバイクカバーにしてみます!


<< 念願のホームベーカリー。その後。      洗面所の棚の収納の現状 >>