人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 03日

娘、1歳の誕生日♪

9月の末のお話しになりますが、無事に娘は1歳の誕生日を迎え、両家のじじばばも合同で誕生日会を開催しました♡

前日、娘を寝かし付けた後、旦那と2人で飾り付け。

娘、1歳の誕生日♪_e0336231_958327.jpg


文字はディズニーの無料でダウンロードできるテンプレート。

上のガーランドは100均で購入したものです。

缶チューハイを飲みながら、あーでもない、こーでもない、と飾り付けするのは何気に楽しかったです。

娘、1歳の誕生日♪_e0336231_9592734.jpg


なかなかしっくりこなくて、何度も文字は貼り直しました。笑

そして迎えた当日……!!

お昼を皆で食べるスタイルにしました。

私は娘のケーキに力を注ぐため、大人は手抜きメニュー。

お刺身の盛り合わせを買い、寿司飯を用意して手巻き寿司にしました。

でも、旦那のお母さんがお赤飯と手羽元の煮物を持ってきて下さり、気付けばとても豪華な食卓に……!!

娘、1歳の誕生日♪_e0336231_9575770.jpg


あ、お肉にささっているのも100均のローソクです♡

そして、娘のケーキ。

娘、1歳の誕生日♪_e0336231_1013823.jpg


若干傾いてるけど……修正しようがなくて、このままのりきりました。笑

パンとヨーグルトで作る、一般的な1歳の離乳食ケーキです。

季節的にいちごがないので、旬の果物をと思い、娘の好きなシャインマスカットと種無し巨峰をトッピング。
中にはバナナが入っています。

結局、砂糖を加えないプレーンの状態で水切りヨーグルトを作りました。

味見してみたけど……

確かに甘くないけど、これはこれでアリかな?と私。濃厚な味で嫌ではなかったです。

「手でぐしゃぐしゃにしていいよ」と目の前に差し出したのですが、「あーんしてくれ!」とフォークを差し出す娘。

普段あまりヨーグルト自体与えていないので娘が食べてくれるのかととても不安でしたが、すごい勢いでパクパク……!!!

結局手を全く汚す事もなく、旦那にあーんしてもらいながら完食しました。

私としてはすごい勢いで喜んで食べてくれて、とっっても嬉しかった〜〜〜♡♡

娘、1歳の誕生日♪_e0336231_104683.jpg


にんじんをセリアで買った型抜きで、娘の名前+HAPPY BIRTHDAYと型抜き。

これ、思いのほか簡単に型抜きできてビックリ。
この先とっても重宝しそう……♡

娘のランチプレートはジャガイモににんじんやブロッコリーを入れたおやきと、豚肉と豆腐のハンバーグ、プチトマト、ブロッコリー(隠れて見えないけど)、納豆巻き(普通のご飯で)にしてみました。
その他に、大人の卵焼きを取り分けたり。

娘、1歳の誕生日♪_e0336231_10767.jpg


結局キャラクターの特別なごはん♡みたいにはしなかったので、いつものプレートになってしまいました。

ごはんを細巻きにしたのは初めてで、こちらも「食べてくれるかなー?」と不安でした。
が、そんな心配をよそにがっつり食いついた娘。

以来、ごはんの食べが良くない時は細巻きにして手づかみ食べさせるとすごい勢いでなくなります。
小さいおにぎりをひたすら作るより楽なので、しばらくは細巻きスタイルでいこうかなー?と。

そうそう、一升餅。
とても素敵なものが届きました!

娘、1歳の誕生日♪_e0336231_1011721.jpg


せっかくの名前が隠れちゃっているから、良さがあまり伝わらないかもしれませんが……!!

2つに分けた理由としては、重くて背負えなかった時、1つ抜いて背負えるかな?と思ったからです。

実際はちゃんと2つ背負って、重くてしりもちついて泣きました。

私がちゃんと確認していなかったからダメだったんですけど……

セットでついてきた簡易リュックタイプのもので背負わせたんですけど、肩の部分にタオルも当てず、直に背負わせたのでかなり痛かったんだと思います。
かなり重いですからね。細い紐に負荷がかかると、肩にくい込んじゃいますもんね。

あとから説明書きを読み直して発覚。
かわいそうな事をしました……

名入りの最中もセットで付くものと、レビューを書いてもう1つもらえるので合わせて2つ。
これもなかなか良かったんですけど、写真を撮るのを忘れてしまいました。

両家に最中を1つずつ、おもちもそのまま1つずつ分けてお土産として持ち帰ってもらいました。




あとは選び取りをしたり、足形を取ったり、両家のじじばばからのプレゼント開封と、なかなか盛りだくさんの1日でした。

そうそう、選び取りは普段「さわっちゃだめ!」と言われるものがずらーっとならんでいるのに警戒したのか、全然取ろうとしませんでした。笑

「……なんかあやしい…!」とばかりにみんなの顔を覗き込み、警戒。

……15分くらいかかったかな?
1度まわしたビデオを切り、仕切り直したほどでした。笑
かなり時間がかかった上に、最終的におもちゃのボールを取るという用心深さ……

てっきりお財布とかはさみとか、いつもさわれないものをここぞとばかりに取るのかな?と思っていたので、なんだか拍子抜けしちゃいました。


両親達もとても楽しそうにしていて(むしろお酒飲み過ぎで最後はひどいありさまでした…)迷ったけど、みんなでお祝いするスタイルにして良かったな、と思いました。

お誕生日のプレゼントの話は機会があればまた今度……♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2015-10-03 10:36 | 【長女】成長記録 | Comments(4)
Commented by ピカコ at 2015-10-14 11:48 x
YUMIさん(o^^o)

娘さんお誕生日おめでとうございます!
うちもようやく一歳になりました!
また一歳ライフお互い頑張りましょう(*^_^*)

ケーキ作りお疲れさまです!
私もケーキだけ作り、ご飯はいつも通り。
大人は宅配ピザやお寿司にしました。

ガーランド!真似して我が家もプリンセス仕様で♪
昼寝中に飾り付け、反応をビデオに収めました(笑)
お餅も、良かったですよね〜!
タオル!読んでてよかった(笑)あやうく私も忘れるとこでした。
選び取り、うちは一瞬で取りました(笑)筆でした。その後順番に触りまくり。

ワイワイ、みんなでのお祝いで良かったですね!
思い出になりましたね!
2歳に向けて、楽しいスタートになりましたね!
Commented by ouchinohanashi at 2015-10-15 21:05
ピカコさん!
娘さん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!
ピカコさんのおうちも素敵な誕生日会になったようで良かった〜♡♡
タオル、読んでもらえてて良かったです!笑 うっかり忘れるポイントですよね〜。当日はなんだかんだバタつくし…

えー!ガーランドの反応どうでした?!そこをビデオに残すなんてナイスアイデア!!
…我が家はかなり薄かったですよ。笑

筆か〜!将来は何かな〜?なんて、夢が膨らみますよね♡
そして動じずに片っ端から沢山さわっている娘さんはたくましいわっっ!!!

これからの1年間、先輩ママの友人達からは「更に大変になるよ〜」なんて脅かされてますけど。笑
お互いに充実した1年にしていきましょうね!!!
Commented by ピカコ at 2015-10-20 22:26 x
YUMIさん(^^)

ガーランドの反応は、かなり面白かったです(笑)
指差して、「おっ?おっ?」っていう感じで目を見開いて口を尖らせて喜んでくれました。

ガーランドの他に、輪つなぎや紙のお花、キラキラモールで飾り付けをしたので、幼稚園みたいなお部屋になりました。ちなみにまだそのままです^^;
Commented by ouchinohanashi at 2015-10-26 20:17
ピカコさん♡
お返事がすっかり遅くなってしまいました(´;д;`)

いいな〜!そんなナイスな反応してくれるのなら、飾り甲斐がありますねー!!
輪つなぎやお花、なんだか懐かしい〜♡
なんか、沢山飾り付けしたらとっちゃうのがもったいなくなっちゃいますよね。名残惜しいー!!


<< 1歳の誕生日♪〜プレゼント編〜      子供用のバナナケーキ♡(離乳食... >>