人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 13日

ソファーにのぼれるようになったので…

最近のリビングの様子。

あ、日中はとんでもないことになっています。
ここ一面におもちゃが散乱しています。

こうしてきれいに整頓されるのは1日が終わった夜のほんのひとときだけ……

ソファーにのぼれるようになったので…_e0336231_201567.jpg


娘がおとといから自力でソファーに上がれるようになってしまいました。

もう、ソファーの高い所に大事なものを隠す…という技は使えません。

上がれるようになって気になったのがソファーの裏側。

子供は落ちようと思えば落ちてしまえるくらいの隙間があります。

娘はこの隙間に物をポイするのが大好き。

なんでもポイポイして、のぞいています。

これはいつか目を離した隙に落ちるかもな…と思い、ソファーの背もたれだったクッションを裏にはめ込みました。

↓うーーん、暗いな…わかるかな?

ソファーにのぼれるようになったので…_e0336231_2043040.jpg


ってか、ほらねー。写真を撮ろうと思ったら早速これですよ。

ボールがポイされてる……

ソファーにのぼれるようになったので…_e0336231_207342.jpg


昔の写真を探してみたらこんなのが出てきました。
なんてスッキリしてる!!!結構衝撃……

この写真の背もたれ部分のクッションです。

このクッションがない事により、ソファーの座面自体がとても広く感じます。
これはこれでありですね。

娘は何度か自力でのぼり、顔から落ちてました。
しかも落ちても泣かずに、ムクって起きて淡々と遊んでましたけど。笑

万が一落ちても良いように下には常に布団が敷いてあります。

でも、落ちた事で学んだのか、すぐに足から降りるようになりました。

経験して、工夫する、それ大事ですよね。

まあ、予想ではそのうち横の手すり部分から落ちるかな?と。
ここはどうすべきか、まだ放置しちゃっています。

ソファーにのぼれるようになったので…_e0336231_20125450.jpg


あと、のぼれるようになったらこのロールスクリーンが気になるらしく、ガチャガチャいじくるように……

仕方ないので上げた状態にしています。

冷房の効率めっちゃ悪い……

午後の日差しがモロ入ってきて、暑いです。

ってか、まだ夏の方がマシだな。
冬は寒くて無理だと思います。

それまでに「さわらないでね!引っぱったら壊れちゃうよ!」って教えないとなあ……

ソファーにのぼれるようになったので…_e0336231_20143913.jpg


ついでに反対側も。

今はローテーブルの下が絵本置き場(厚紙の絵本のみ)になっています。
残念な事に高さが少し足りず、全部寝せた状態……

テレビに布かけているのも、娘がいたずらで取ったりします。

まーーー。
とにかく日中はしっちゃかめっちゃかですよ。笑

でも、一応寝る前に、出ているおもちゃは「ないないしようね!」と言って、娘を抱っこした状態で片付けしています。
おもちゃ箱にまとめて入れるだけだけど。
お片付けに関して言えば、親が片付けている姿を見せるのが1番早いかと。
食事の前はめんどくさいのでしてませんけどね。寝る前だけ。

……こうして夜、束の間のきれいな状態になるという訳です。

なんか……久しぶりにおうちネタだけど、やっぱり中心は子供になっちゃいますね。
ま、当分は仕方ないかな?

いつもお付き合いありがとうございます♪





・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2015-08-13 20:27 | リビング | Comments(0)


<< L.L.Beanのトートバッグ...      水着をGET♡やっぱりRuff... >>