人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 05日

ジョイントマットの割れ目問題を試行錯誤。

リビングに敷いているジョイントマット。

この前敷きかえた時に、対角線状に開いていくのが(ゆがんでいく?割れていく?)気になるというお話をしていましたが。
以前のお話はコチラ→「リビングのジョイントマットを敷きかえる」

今回も敷き直して数日でやっぱり少し歪みが出てきたので、思い切ってつなぎ目部分に養生テープを貼ってみました。

ジョイントマットの割れ目問題を試行錯誤。_e0336231_20245039.jpg


…って言っても見えないけど。笑

↓こういう端っこの部分の裏だけに貼っています。

ジョイントマットの割れ目問題を試行錯誤。_e0336231_20253448.jpg



で、結果はと言いますと。

かなりいい感じです!!!!

以前より全然ひらいていきません。


ただ、ぐうたらな私は敷き直したジョイントマットをまたはがして養生テープを貼る…というちょっとした行動ですら面倒くさくて。

テレビの前は貼らなかったんですよねーー。

そしたらここだけこんなになりました。

ジョイントマットの割れ目問題を試行錯誤。_e0336231_2028225.jpg


……ひらいてきた……!!

奥にチラッと見える緑のテープが養生テープです。
ひらいてきたのを見て、慌ててジョイントマットを剥がして、裏にテープを貼って戻しましたが、時既に遅し。

面倒くさがらず、全部の端をテープでとめちゃえば良かった……(%;´п`Ⅲ)

テープの粘着よりひらく力が強くて、こうしてテープが見えるくらいひらいてしまいました。


ってな訳で。

もうここはどうしようもないけれど、ホコリがたまるのが気になるので修正する事に。

ジョイントマットの割れ目問題を試行錯誤。_e0336231_20324349.jpg


ちゃらーーーん!

……わかります?笑

残っていたサイドパーツを切り切りして、はめてみました。

遠目で見たらわからない!!!

近くで見ても、うす目で見たら気付かない!!!笑

……普通に近くで見たら普通に気付きます。はい。

ま、でもやらないよりはいっか、って事で。

こういう時にサイドパーツは役立ちますね。


***************



私は敷く枚数を少なくしたい、子供にベリベリと剥がされるのを避けたいっていう理由で60cm×60cmの大判を選びましたが。

実際、すごくスッキリした感じになるし、想像していたジョイントマットより断然良かった!とは思っています。
(ザ・子供います!的なリビングにならない気がして。……なってるかな?それならそれで仕方ないけど…)

でも、ママ友のおうちなどにおじゃまして感じたんですけど……
やっぱりひらきや歪みを気にするなら、30cm×30cmの方がいいと思います。
実際にいろいろ見る機会がありましたが、小さい方が断然ひらきは少ないです。

まあ、広いスペースに敷くには枚数が沢山必要になっちゃうけど……

どっちをとるかは難しい所だなー。

というよりも、やっぱり大判も4枚だけとかならほとんど歪みも出ないです。
20枚とかで敷くと端っこに歪みが出てきます。

なので大判のジョイントマットでも、少ない枚数で組み合わせる時はそこまで考えなくても問題ないと思います!

問題は広い面積に結構な枚数を敷く場合……!

…もう一度買い替えて敷きかえるってなったら…どうするかな……(‐”‐;)

私はもう一度大判を買って、次こそは敷きかえる時に全部の端に面倒くさがらずに養生テープを貼るかな……?


大判のジョイントマットをこれから敷く予定のある方!
ちょっとの手間で変わりますよ!!!(切実…!)



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪


by ouchinohanashi | 2015-05-05 20:55 | リビング | Comments(0)


<< 母の日、そして動物園。      階段上にベビーゲートを設置するの巻き >>