人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 25日

生後7ヶ月 お母さんじゃなきゃ嫌だ!

最近、私じゃなきゃ泣き止まない…なんて事がたびたびありました。
旦那でもダメな時が。
もう少ししたら「ママじゃなきゃ嫌」な時期が来るのかもしれません。

嬉しいやら、困ったやら。

完全に甘えた泣き方をします。
可愛いからほっぺにチューしちゃうけど。笑

*************

離乳食の覚え書き

*試した食材*

これまでに……
・にんじん
・玉ねぎ
・こまつな
・かぼちゃ
・キャベツ
・ブロッコリー

さらに
・ほうれん草
・大根
・コーン
・トマト
・さつまいも
・じゃがいも
・しらす
・豆腐
・鯛
・納豆

未だに、うどんとパンをあげていません。
…アレルギーを気にすると言うよりは、単純に面倒だから。
(おかゆは冷凍しているから楽チン)

近いうちにまずうどんをあげてみようと思います。

ついに炊飯器でおかゆモードでおかゆを作って、裏ごしもなし、刻みもなし。
炊けたのをそのままフリージングでいけるようになりました!

めっちゃ楽ーーーー!!!!!

野菜なんかも柔らかく煮て刻むだけ。

やー。裏ごししていた時期が懐かしい。

あっという間ですね。

裏ごしは100均の茶こしで十分でした。

そして、勢いで4月の上旬から2回食に進みました。

今は1回目を8:00〜9:00の間、2回目を17:00前後にあげるようにしています。

大人と一緒に食べると食が進むとの話を聞き、何度か試してみましたが、気が散るのか娘には効果なし。
逆に食べなくなったのでとりあえずはまだ一緒に食べさせるのはやめました。
3回食になってから慣らしてもいいかなー。

今はおかゆ+野菜2品+タンパク質1品を心がけるようにしています。
適当だから正確ではないけど、おかゆ10さじ、野菜6さじ、タンパク質3さじくらいかな?
まだタンパク質のバリエーションが乏しいため、あげない時もあります。

7,8ヶ月で食べられるものがグッと増えるので楽しみです。

*************

体重は7600gになりました。

洋服は先月と変わらず70cm、80cmですが。

大きく変わったのがオムツです。

ついにパンツタイプに手を出しました。(つい先週の事なので、ほぼほぼ7ヶ月でって事になります)

寝返りが凄まじく、割高でしぶっていたパンツに……
とても楽です。
どんな姿勢でもはかせられますからね。笑
ちなみにパンパースのMのパンツ型です。

授乳回数は朝1回、昼過ぎ1回、寝る前1回、夜中に1回の計4回です。
夜中の授乳が1回分減りました。

さてと…ここからどう回数を減らしていくのか。

まだ少し先ですが、日中の授乳をなくす派と夜の授乳をなくす派とあるようです。

どっちが楽かなーーー。
迷う所。


*************

まだはいはいはしません。
ひたすら反時計回りに回転するか、後ろに後退していきます。
目的地までは寝返りで向かいます。笑

*************

今月は特に買い足した物もないのでオススメできるような物もないですね……

4月はやたら雨ばっかりで、おでかけの機会を逃していたので…
来月に期待です♪
動物園に行きたいーーーー!!!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2015-04-25 20:26 | 【長女】成長記録 | Comments(0)


<< キッチンのベビーゲートをリビン...      フリマアプリに初挑戦と図書館通い。 >>