人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 08日

生後5ヶ月半 友人の結婚式!娘は旦那とお留守番…!

土曜日に、友人の結婚式に出席してきました。

挙式、披露宴と夕方からだったため、旦那はこの日初めて娘を1から10までひとりでお風呂に入れて(脱衣から入浴〜着衣まで)、1から10までひとりで寝かし付けをしなければならない(授乳から寝かしつけの流れ)、試練の日でした。

私にとっては出産してから初めて夕飯を外で食べる、しかも娘を預けて…というシチュエーションです。

お昼を娘と外で食べる事は何回かしてみたし、娘を母に預けて旦那と二人でお昼を食べた事が1度だけあるのですけれども。

夕飯は初めて!

もうドキドキハラハラものでした……

この日のために母乳を余分に冷凍。
何かあって時間が延びても十分な量をストックしておきました。

家を出てから帰宅まで、私が家を空ける時間は6時間。

失礼だとは思いつつ、いつ連絡があってもいいように披露宴の時はテーブルの上にスマホを置かせてもらい、スタンバイ。

大丈夫かな……今頃お風呂入れてるのかな……今頃寝かし付けかな……?
ギャン泣きじゃないかな……?
ちゃんと哺乳瓶で飲んでくれるかな……???

「哺乳瓶でゴクゴク飲んで、今寝たよ〜」とのメールをもらった時にはようやくホッとして、そこからは安心して楽しむ事ができました。

生後5ヶ月半 友人の結婚式!娘は旦那とお留守番…!_e0336231_1142098.jpg


帰った時には娘はスヤスヤ。

旦那も私が帰ってきた事でホッとしたのか、私がお風呂に入っている間に娘の隣でいびきをかきながら眠りに落ちていました。笑

長い長い6時間。

でも、たったの6時間。

どっちとも取れる不思議な時間。

旦那は「6時間でこんなに疲れるんだから…毎日なんて無理。YUMIはすごいな…」と言っていました。

でも、頑張ってくれたなあと。本当に感謝です。

この先もそんなに頻繁にこういう機会がある訳ではないでしょうけど、今回経験した事によって少しは安心して旦那に預けられるかなー?なんて思います。

そうそう、娘にも感謝しなきゃね。
とてもおりこうさんにしていてくれたようです。

寝かし付けも、哺乳瓶でおっぱい飲んでそのまま入眠……とあっさりだったようで、娘の方が気を使ってくれていたのでは?!と思ってしまいます。笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2015-03-08 11:21 | 【長女】成長記録 | Comments(2)
Commented by ピカコ at 2015-03-11 08:31 x
YUMIさん(^^)v

YUMIさん旦那さま、娘さんお疲れさまでした♪
6時間、本当預けるとなると預ける側も、預けられる側も赤ちゃんも(笑)大変でしょうね。
私はまだないです。
うちは出来るかな~(^_^;)ミルクは出来ても、お風呂は未体験なので、いや~不安です。

ここ数ヶ月は繁忙期で休みも半分、勤務時間も長く、休日に娘を見るたびに『大きくなってる。』って言います。平日は寝顔か、偶然起きたら見れるくらい。
以前は休みの日に、私が普段出来なかった家事や、用事を済ませたりしてたら、すごく疲れて…。主人もヘトヘトでゆっくりしたい。そうなると夫婦の会話の時間も取れない…。で、ちょっと私がストレスを溜めてました。寝室も別でしたし。
でも、話し合って、娘も夜中起きなくなりまた一緒に寝るようにし、家事も最低限出来ればOK。休日はゆっくり休む!にしてから、だいぶましになりました。
繁忙期。覚悟してたけど、やっぱりしんどかったです。知らず知らずのうちに甘えないようにしてしまってました。でもあと20日!4月になれば元通り。
ゴールが見えてきたので、頑張れそうです!

大変でしたが、夫婦の絆は強くなりました。毎日お互い労いまくり(笑)何より風邪を引かなかっかことが一番です。疲れは常にピークですけど、料理だけは頑張って良かったなと思います。

なんだか長くなってすみません~。
私の話ばかりになってしまいました(^_^;)
Commented by ouchinohanashi at 2015-03-14 20:21
ピカコさん♡
わー(×_×)ご主人もピカコさんも大変でしたね…!4月まで…あとちょっとか……無理せず、うまく乗り切って下さいっ!!!
そうなんですよね、なんだかんだ仕事だと子供の顔を見るのって朝の機嫌のいい時間ちょっとと、夜の寝顔だけ…ってなっちゃいますよね(×_×)
もちろん仕事の忙しさを考えると仕方ないんだけど、24時間育児のピカコさんの大変さもすっごくわかるし……!
私たち夫婦もこないだ一週間くらい超険悪モードの時がありましたよ。笑
でもすごいなー!娘さん、夜中寝てくれているんですねー♡
うちは日に日に授乳間隔が短くなっている気が…泣
なにが悪いのかなー。母乳だと一進一退って聞くからあまり気にしないようにはしているのですが……3ヶ月の頃が1番良く寝てくれていました。
長く寝るようになったら娘は子供部屋、夫婦は寝室に戻ろう…と思っていたものの、当分無理そうです。

でも、ピカコさんご夫婦のように労いまくるのは本当に大切な事ですよね!!
ちょうど今回の結婚式のスピーチでおじさんが言っていました!
「夫婦は所詮他人です。言葉や態度で示さないとわからないんです。だから、感謝の気持ちや愛情は口に出して伝えて下さい」って。わかるなーって。
それが自然にできているなんてなんて素敵な夫婦♡
私もついイラッとしがちだけど、気をつけよう〜(×_×)


<< 手作りシリーズ・リバーシブルス...      初節句♪ >>