おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 27日

育児日記をつける

あっという間に1ヶ月検診が終わりました。

順調に育ってくれていて、2810gだった体重は、1ヶ月で4310gにまで増えていました。

母乳で育てていると、実際にこの子が毎回何mlくらい飲んでくれているのかわからないので、こうして数字で見るとホッとします。
(家でも体重計に乗ればわかるんですけどね、そこまでは面倒で。笑)

大きなトラブルもなく、ここまで来ました。

検診後に初めて大人と同じお風呂に入りました。

旦那が入れてくれたのですが、それをこっそりのぞいているとなんだか泣けてきて。笑

初めてのお風呂くらいで泣いていたら、私はどうなってしまうんだろう。笑

ちなみに今日は旦那の帰りが遅いので、私ひとりでお風呂です。
しかも私が入れる初めてのお風呂。
……私、いつ身体洗うんだろう……笑

沐浴にしてしまおうかと思ったりもしましたが、逃げずに挑戦して、撃沈してみようと思います。

***************

そうそう。
入院中から、育児日記をつけています。

日記というよりは、ウンチやおしっこの回数、授乳回数などを把握するためのモノですが。

こうして見ていると、ぐずぐずしている時間が減ったな、とか、今日は1回の授乳時間が短めだな、とか。
色々な事がわかります。

一見面倒くさいように感じますが、今の私には必要不可欠です。
これを見ながら、おむつはさっき替えたしなー。おっぱいかな?とか、何で泣いてるのか冷静に考えるようにしています。

写真には載せていませんが、下の方にはコメントを書く欄になっていて、その日の出来事や私の不安な気持ちがびっちり。笑
恥ずかしいので載せません。

1年分、記録をとったら宝物になるだろうなー。

***************

1ヶ月が経ちましたが、まだお宮参りは行けていません。
祝い着は用意せず、旦那のご両親が買ってくれたベビードレスで簡単に済ませてしまおうかな、と思っています。

e0336231_1351315.jpg



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-10-27 14:06 | 子育てあれこれ | Comments(0)


<< IKEAのクリスマスツリーがや...      生後3週目 現在役立っているモ... >>