おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 10日

出産のお話

あっという間に2週間が経ちました。

まだまだ私の気持ちに余裕がなく、毎日がてんやわんやです。

落ち着いたらまず何を書くべきか考えていたのですが……特に思いつかない。笑

なので、出産の日の話を覚え書き程度に残しておこうと思います。

とにかく出産はとんでもない速度で進みました……

**************

39W3D 
以前お話した検診の日
この日は「来週いっぱい生まれないでしょう」とのことで、次の検診の予約を40W3Dに取る。

39W4D
気持ちが落ち込み泣いてばかり。何もする気が起きず。(この辺りも以前のお話にあります)

39W5D
落ち込んでいても仕方ない、と割り切って、お部屋の掃除や買い物、結構ハードに動きました。
(マフィンを焼いたのもこの日でした)

39W6D
朝、トイレに行った時に何気なく便器を見るとごくごく少量の出血が。
「……?」視力が悪い私は寝室に眼鏡を取りに行き、再度確認。

「……やっぱり出血っぽいな……もしかして、おしるし??」

とりあえず寝室に戻って旦那に報告。

でもあまりに少量だったので様子を見る事に。

夕方、再度茶オリを確認。

やっぱりおしるしかも……ってことでとりあえず病院に電話。
急遽、今から来てください、となり、タクシーで病院へ。

結果、やはりおしるしだったようで「2〜3日で陣痛がつくので、明日入院しましょう」との事。
(私の場合、計画分娩を予定していたので……)
そして「明日入院で、明後日出産ですね」とサラッと言われる。

内心、「今週陣痛来ないって言ったじゃん!怒」そして想定外の事態にワタワタ。

「もし、今日の夜でもお腹が痛くなったらすぐに電話してね」と言われ、帰宅。

そんな日に限って旦那は夜勤で不在。
緊張して、ろくに寝られませんでした。

40W0D
入院が午後だったので、午前中は自宅でのんびり過ごす。
この時点で若干生理痛のような痛みはあるものの、全然平気。

心配した両親が家に来てくれて一緒に過ごすも、お昼にうな重とケーキを食べる位余裕。笑

「これ、陣痛?…んなわけないよねー???」なんて話を何度した事か。
今思うと、前駆陣痛と言われるものがこれだったのかな?と思います。

14:00 入院

お腹、全然痛くない。
入院の手続きをして病室へ。

この時点での説明では「明日の朝から処置をしていくから、生まれるのは早くて明日の夕方頃だと思います〜」との事。

16:00 ミニメトロ挿入

子宮口があまり開いていないので、少し広げるという事で挿入。

これが私の運命を大きく左右する事になりまして……

挿入してから、なんだかお腹が痛い。

17:00 夕飯

お腹が痛い。本格的に痛い。

「お腹が痛くて、食べられません」と言ったものの、助産師さんに「ごはんを食べないとエネルギーが足りなくて、お産が長引いたりしますよ。その痛みはミニメトロを挿入した刺激によるもので、2〜3時間で徐々になくなることがほとんどです。稀に陣痛になる人もいますけど、本当に稀ですので。」と言い放たれる。

そこまで言われたら食べない訳にも行かず。

無理矢理半分食べる。
残りは入院に付き添った旦那の胃袋の中に……笑

19:00 痛い。

我慢できない位痛い。
「この程度で痛いんだから、陣痛を耐える女性は本当にすごい、私にはもう無理だ…」となってくる。

我慢できずナースコール。

内診の結果聞こえてきた言葉「子宮口8cm」

………????!!!

これ、陣痛じゃんっっっっっ!!!!!!

そこから病院のスタッフさんたちが動き始める。

そして「ひょっとしたら、日付が変わる頃に生まれちゃうかも」なんて発言が飛び出す。

散々「これは陣痛じゃない的な発言しておいて……!!!」痛みと怒りが入り混ざる。

ここからはもう無です。

21:00 分娩室へ

「すごいね、経産婦並だね!」と助産師さんに褒められる。力なく笑う事しかできない。

21:54 出産

日付変わるどころじゃないじゃん。
余裕で入院日当日じゃん。

そして40W0D、予定日当日じゃん。

きっちり、予定日通りに出てきた辺りが「几帳面な夫婦の子供らしいね」って誰かに言われました。
(もう誰に言われたか忘れちゃった……)

翌日も、いろんなスタッフさんたちに「大変だったねー」と声をかけられ、「すげー騒いだし、すげー早く進んじゃったし、話題になってしまったんだな…」と恥ずかしくなりました。

母子手帳の「分娩所要時間」の所に「3時間28分」って書かれてました。笑


**************

ってな訳で、娘が誕生しました。

旦那は前日の夜勤から、不眠で私の入院に付き添い、そのまま出産になってしまったので夜も帰るに帰れず、36時間位起き続けなければならない…という試練にぶち当たっていました。

私が痛みに怒り狂っている時はかろうじて起きていましたが、陣痛の合間は白目向いて寝ていました。

……若干イラッとしたけど。笑
好きでそうしてるわけじゃないもんね、可哀想だなと思うように努力しました。笑

でも、そのおかげで希望通りしっかり立ち会えたので、良かったのかな?

**************

実際に買っていたものも、役に立ったとか、立たなかったとか、色々あります。

そんなお話もしていけたらなー。

少しずつ、娘の1日のリズムもわかってきたように思います。
でも、ここからどんどん成長するわけで、リズムだってどんどん変わっていくんだろうなー。

よく「子育て、楽しいでしょ?」と聞かれますが、正直私にはそこまで思える余裕がありません。

1人のときなんて、とっても不安。
旦那と2人でやっている時は結構落ち着けるんですけどね。

もう少し、私に余裕ができて、楽しめるようになればいいなーと思っています。

そうそう、旦那はとても頑張ってくれています。
ウンチの時もおむつ替えてくれるし。笑

掃除に洗濯に、実家に帰らなかった分、旦那が頑張ってくれています。
仕事で忙しいのに申し訳ないな…と思いつつ。

感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃ!

e0336231_11201256.jpg





・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-10-10 11:30 | 妊娠あれこれ | Comments(6)
Commented by ピカコ at 2014-10-11 22:35 x
YUMIさん♪

本日産まれました~!38週6日でした(^_^;)
私もいきなりのお産になりました~(笑)
6日から前駆陣痛があり、9日の診察で4センチ開いてるから一週間以内に産まれるかもと言われて、夕方から内診の刺激なのか茶オリ。
そして昨日夜シャワー中に破水し即入院。11日0時でした。
産まれるのは早くてお昼だから今は寝て。と助産師さんに言われたのに、あれよあれよと陣痛開始~全開~出産!!
朝までに産まれるかもねと内診したら9センチだった時はもうあまりの痛さの進みの早さにワケわからなくなってました。
主人は立ち会わないはずが、部屋から出られなくなり、立ち会ってしまいました(笑)

ちょうど10日11日と休みだったのと台風を心配していたので、ベストタイミングで産まれてくれた我が子に感謝です♪

私も4時間47分の超スピード安産だそうです。
痛かったけど(ToT)

無事に手を繋げた時、顔を見たとき、ホッとしました。やっと会えた嬉しさで初対面なのに不思議な感じでした。

明日から母子同室!!てんやわんやの始まりです。
私も頑張ります!
YUMIさん、私もいつも励ましてくださり、出産中も思い出して頑張れました。ありがとうございました。
Commented by おたま at 2014-10-15 08:59 x
改めて、おめでとうございます。
出産の時のこと、書き記しておくのっていいと思います。
ちなみに私はFBで実況中継しましたけど(笑)

私も、4時くらいには助産師さんたちが「今日は残業だわ」って言ってるのが聞こえ、あれよあれよと言う間に子宮口が開き、手術室(早産児だから、分娩室ではないの)に運ばれたら、「あれ、もう髪の毛が見えるよ!」って、え?もう?
そして、担当医が間に合わないかもなって声も聞こえ(笑)3回いきんでみたら出てきたという、なんとも安産でした。
あの時の感動って、それまでとは比にならないくらいですよね。

が、その後がすごい大変(笑)
でもね、どんどんかわいくなってくるの。もうすぐ2歳7ヶ月ですけど、おしゃべりも下手だけどたくさんできるようになって、意思疎通ができるようになって、日々かわいくなってくれます。

本当に今は大変だって思うけど、ちょっとたてば、笑い話になるから、無理をせず、今の時間を大切にしてくださいね。娘さんの今の時間はもう2度と帰ってこないから!
Commented by ouchinohanashi at 2014-10-15 13:19
ピカコさん♡
わーーー!!!!おめでとうございますーーー(T_T)!!!
そしてお疲れ様でした!!安産だったようで何より!!そして旦那様立ち会えたんですね♡貴重な体験だし、良かったんじゃないかな??笑
母子同室はなんだかソワソワですよね。でも、なんとなく同じ部屋にいるのが落ち着いたり。もう退院する頃でしょうか?
これからが大変だと思いますが、お互いに頑張りましょうっっ!!!
私も、今、同じように頑張っている人がいるって言うのが心の支えになります♪
Commented by ouchinohanashi at 2014-10-15 13:25
おたまさん♡
娘の今の時間は2度と帰ってこない…本当にグサッと来ます。
そうなんですよね…やっぱり少しずつグズグズする時間が増えてきて、たまに「もう!何で?!」ってなっちゃう自分がいて。
寝ている顔を見てごめんね、って思ったり。
思っていた以上に何もできない自分に自己嫌悪になったり。
早く一緒にお散歩に出掛けられるようになりたいなーと今はそれを楽しみに頑張っています(>_<)私一人じゃなにもできない。旦那や、母に助けられてなんとか今に至ります。
これからもっともっと大変になるんだろうな…!
それにしても、3回のいきみで出てくるなんて素晴らしい!笑
実況中継できる余裕もまたまたすごいっっ!!笑
Commented by ピカコ at 2014-10-15 22:17 x
YUMIさん(*^^*)

ありがとうございます(ToT)(*≧∀≦*)
いい報告ができてほっとしています。
明日退院します。今日は最後の夜。
お世話は大変ですが、娘の色んな意思表示を見るたび、こういう性格なのかな?と観察して楽しんでます。いや、余裕がある時限定で(^_^;)
初日は泣き叫ぶ娘にへとへと、母乳をいやがる娘に助産師さんと二人三脚でスパルタ練習~。
疲れましたが、今は、気長に適当にやってます。

明日からは実家でまたどうなるか。
みんなに頼ってやっていきます。
主人は面白いほどメロメロです。同じ人とは思えない(笑)いい経験になりました。

これからも色んなことが待ってますが、私もYUMIさんのように同じ立場の人がいると思うと頑張れます♪
Commented by ouchinohanashi at 2014-10-19 11:10
ピカコさん♪
ご実家での生活は順調ですか??
遅くなってしまいましたが、ご退院おめでとうございます♡
ふふふ、やっぱり女の子だと可愛さ倍増なのかな?
我が家も意外なほど旦那が娘にメロメロで、びっくりするほど抱っこしてくれています。笑
こうして親になっていくんですね……!
今までと生活がガラッと変わり、まだ気持ちが追いついてこない位。
でも、気持ちに余裕がある時はやっぱりかわいくてかわいくて仕方ないです。笑
ピカコさんも無理せず、せっかくのご実家、満喫してくださいね♪


<< 生後3週目 現在役立っているモ...      40W まさかの大どんでん返し! >>