おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 21日

35W 100均で買ったものとエンディングノート

ちょっと電車に乗って出かけたついでに100均でお買い物しました。

目的はフタ付きのバケツ。

e0336231_17283111.jpg


一件目の100均では見つからず、セリアにありました。

色は気に入らないけど、安さ重視なので気にしないように気にしないように……

我が家にはバケツがないので、布おむつの浸け置き用に、と探していました。

小ぶりなのでどうかなー?とも思いますが、とりあえずこれを使ってみようと思います!

って言っても、本当に布おむつできるかなー?

今回買って用意しているのはイージーチェンジっていうものです。赤ちゃん本舗で購入。↓



で、おむつカバーも赤ちゃん本舗で購入。







恐竜柄、女の子だけどなーと思いつつ、可愛いので買ってしまいました。

本格的な布おむつっていうより、イージーチェンジの布ナプキンみたいな形状が親近感を持つきっかけになったと言いますか。

「これだったら気軽にできるかも。」

と思い、とりあえず上のセットを用意してみた……って感じです。

イージーチェンジ自体が10枚入りで、1セットしか買っていないので、
「1日5枚まで布おむつ、それが終わったら紙おむつ」

「夜や外出時は紙おむつ」

…というようにゆるーくやるつもりです。


で、話は戻って……

ついでに見つけたこれも購入。

e0336231_17321059.jpg


コンセントのカバーです。

リビングと子供部屋に付けました。

とりあえず使用頻度の高い場所にはまだ取り付けていません。
普段あまり使わない場所だけ付けちゃいました。


**************


あと、タイトルにあるエンディングノート。

以前、ネットで無料のものをダウンロードして、最低限の事を記入してファイルにまとめていました。

旦那はうちの家計に無頓着なので、我が家に貯金がいくらあるとかを把握していません。
なので私がもし死んだら、何がどこにあるかわからなくて途方に暮れるだろうな、と思ったからです。

旦那には
「私が死んだらこのファイルを見れば何がどこにあるとかわかるから」と伝えてあります。
(もう1年位前に言った事だから覚えているか不安だけど……)

子供が産まれる前に見返しておこうと思い、久しぶりに手に取りました。

保険の証書のありかとか、収納の見直しをしたりしていたので変わっている部分があって、そこだけ付箋で訂正しておきました。

このファイルを活用する日は来ないで欲しいけど、なにかあった時、旦那が困らなければいいな、と願います。

もう前の事だからどこの会社のエンディングノートをプリントアウトしたか忘れてしまいましたが。

ノート自体売っていたりもしますが、「エンディングノート 無料」で検索するとPDFでダウンロードできたりするので「買う程じゃないんだけどなー」って人は1度検索してみるといいかもしれません。

本格的なものは自分の生い立ちや、メッセージとか残しておくのもあるんですよね〜

私は最低限、延命処置の事やお墓、お葬式の事、大事なものの保管場所、連絡するべき友人のリストしか残していませんが……
(私の場合、ノートよりPDFファイルの方が必要なページだけを印刷できるので便利でした。)


なんか、マタニティっぽくないお話になってしまいましたが。

夫婦揃って、子供が大きくなるまで健康でいたいなーっていうのが切なる願いです。


**************


さて、来週からはいよいよ10ヶ月突入です!

そろそろ入院の準備しておかなきゃな〜と思いつつ、「ま、明日でいいや」とぐうたらする日々……

もうこの暑さに負けそうです。

適度に大きくなったら早く出てきてくれー!!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-08-21 18:06 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
Commented by ピカコ at 2014-08-21 21:34 x
YUMIさん!!
バケツ!!タイムリーです!!!!今まさに私も100均で探し歩いてるとこですよ(今日もみてた(笑))
セリアですか。見に行ってみます。
100均にビタットの類似品あるんでしたね!それも見てみよう♪

エンディングノート。必要ですね。しらべてみよ~!夫婦で長生きは、私の夢なんです。父が高校生の時に他界してるので、母はやっぱりかわいそうでしたし、子どもである私たちもとても辛かったです。
当時、母は高校生の私に家のことやお金のこと、自分の死後のことをことあるごとに話してました。正直聞くのは辛くて嫌でしたが。
自分も長女として母に何かあったら私がしっかりしないとと、覚悟して生きてました。今は弟妹も成人したので大分肩の荷は降りてます。主人もいるし。
これからは、自分も妻、母として家庭を守っていくために土台作りきちっとしたいですね。
いいきっかけをありがとうございます~。

私は来週から9ヵ月。YUMIさんいよいよですね~!なんか私もドキドキ…(#^.^#)遠い大阪から祈ってますよ~!
Commented by ouchinohanashi at 2014-08-22 16:25
ピカコさん♡
そうそう!なかなか蓋付きのが売っていなくて。ピカコさんちの近くのセリアにもあるといいな〜(*^^*)

早すぎるお父様の死はとても辛い体験でしたね。
当時のピカコさんやご兄弟の皆さん、そしてお母様の心細さを想像するだけで切なくなります。
私も長女であるせいか、ただ単純に性格のせいか、常に何かあった時のことを考えてしまいます。
今1番大切なのはお腹の中の小さな命ですが、その子の為にも、私達夫婦や自分達の両親、兄弟の健康も大切だなーと改めて感じます!
頑張って大切な家族を守らないと!ですね(^^)♪

ありがとうございますー!
そして、ピカコさんも9ヶ月おめでとうございます!もうお腹苦しいですよねー(>_<)
最近お腹のハリが辛くなってきました…!ピカコさんも無理せず、のんびり過ごして下さいね♡


<< 本棚を作るの巻き②      手作りシリーズ・おしりふきケース >>