人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 14日

出産準備〜 欲しいものいろいろ〜

一昨日、洗濯槽を掃除したので、そろそろ赤ちゃんの肌着や色々を水通しし始めようかなと思う今日この頃。
明日は天気が良さそうなので少し洗濯しようかな〜?

洗濯槽の掃除については1年程前にお話した事があります。→

そしてその時「わたくし、YUMIは、2ヶ月に1回、洗濯槽を掃除することを誓います!!」なんて宣言したんですけど……
実際その後は何度か2ヶ月に1回やってみたものの、初めての掃除以降はあのピロピロワカメは出てきませんでした。
…で、やる気が出なくて今回は半年ぐらい放置してしまいました。笑

半年ぶりにやりましたが、やっぱりそこまで汚れはひどくなく。
……なので半年に1度の頻度でも十分かもしれません。

**************

さて、前置きが長くなってしまったのですが。

もうある程度必要な小物は全て揃えたのですが、大物(?)が残っています。

◯ベビーバス
◯バウンサー
◯ベビーカー
◯チャイルドシート

かさばるものばっか!

◯ベビーバス
友人が貸してくれる予定でしたが…今、別の人の元にあるようで、出産までに私の手元に届くか微妙な所です。
旦那のお母さんが買ってくれるという事なので、甘えちゃおうかな?と迷う所。

友人が貸してくれると言ってくれていたのがビニールの膨らませるやつって言っていたので、形状的にはこんなのかな?と思っているのですが。



我が家で買うとしたら…と候補に挙がっているのはコチラです↓



これならお風呂に一緒に入るようになっても、ちょっとしたイスとして活用できそうだなーと思いまして。

そもそも初めはベビーバスは使わず、洗面台に直に入れようと思っていたんですけど……私の母に話した所猛反対されて(じゃあ買ってくれよって思うけど。そして言ったらきっと買ってくれるけど。笑)現在に至ります。

わざわざ買う必要もないと思うんですけど、もし買ったとしても人に貸したりできるから、そこまでかたくなに「いらない!」って言うものでもないかなーと。



◯バウンサー
これも必ずあるべきではないんですよねー。
ただ、友人宅に行くと大抵あります。私のまわりだとハイローチェアよりも所有率が高いです。
そして、バウンサーに乗っているときはみんな機嫌がいい。
「これは重宝するよー!」と聞きます。

候補としてはコチラ↓



評判がいいので気になっています。
シンプルなのもいいですね。洗えるし。

ハイローチェアだとテーブルもついてて、離乳食時期にも重宝するようですが、私は初めからテーブルで食べさせたいので離乳食が始まる頃にベビーチェアを買うつもりです。


◯ベビーカー
これも……できたら買わなくて良いかな、って言うのが本音ですが。
体力的にキツくなったら買うかもしれないし、もしかしてどちらかの両親が「買ってあげる♡」なんて言ってくれようものならば飛びつくと思います。笑

可能な限りは抱っこ紐で乗り切りたいです。

少し前にFacebookで出産前の友人が同じ事を言っていました。
でも、その時は別の友人(子持ち)がコメントで「そんなの絶対無理だよー」みたいなコメントしていました。
そのやり取りを傍観していた私としては「無理」と断言するのはイラッとくるな…って事。
私自身、抱っこ紐だけで乗り切った友人が実際にいるの知っているし。

体力的に大変で、それなりの覚悟がないと大変だってことは重々承知しています。

でも、頭から否定されるのは好きじゃないなー。
余計なお世話って思っちゃう。

もし買うとなったら
・軽い
・畳んだ時に自立する
が必須です。

都内だと基本電車移動ですからねー。

できたら電車は畳んで乗りたいです。
でも、そういうのがめんどくさいから、抱っこ紐だけで乗り切りたいっていう結論に至ると言いますか……

ベビーカーの電車利用はいろいろ賛否両論ありますからねー。

そんな条件に合っているのは今の所combiかな?って思っています。



こないだ赤ちゃん本舗で実物を触ってきましたが、なかなかいい感じ。

高級なベビーカーは元々候補に挙っていないので、初めからこれを使えばタイヤのまわり具合とかも気にならないのでは??……なんてね。
「いいもの(高級なモノ)は見ない、触らない」が基本です。笑


◯チャイルドシート
これが非常に微妙。
我が家には車はありません。
たまに実家にある車を借りているんですけれども、これが正確には私の叔父の車なんです。
この先どれくらいの頻度で借りるのか……
でも、実家の家族とふらっとお出かけする時に「チャイルドシートないから出かけられない…」っていうのは不便だな、と。
とりあえず安いのを買っておいて、いつでも使えるようにしたいな、と思っているのですが。

チャイルドシートって高いんですね……

赤ちゃん本舗行って、若干ヘコみました。

安くても2万円〜3万円しちゃうんですよ。

ネットで気になっていたjoieチルトです。↓



現物を見てみたいな〜と思って偵察に行きましたが、私が行った赤ちゃん本舗にはありませんでした。

これなら安いので買っておいて損はないかな?と思うのですが。
逆に安いからひょっとして取り付けがめんどくさいのかなー?とか思ってみたりして。
どうなんでしょう??
口コミではなかなかよさそうなんですけどねー。

**************

……ってなわけで、長々と書いてみました。

少なくとも生まれる前に準備しなきゃいけないのはベビーバスくらいなので、どこまで出産前に揃えるかわかりませんが、とりあえず気になっているものを記録しました。

また実際に購入できたらそのお話もしていきたいと思います!




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2014-08-14 21:10 | 妊娠あれこれ | Comments(8)
Commented by メロン at 2014-08-14 21:42 x
通りすがりの三人の子を持つ母です。
私の経験からすると、ベビーバスは洗面台でいける!買ってもらえるならラッキーですね。パウンサーは第一子で貰ったんですが、うちの子真ん中の子以外はギャン泣きで使った記憶はありません。子の性格によるんですかね。
ベビーカーは必要な気がします。赤ちゃんて2ヶ月位で6キロ半年で8キロ位にはなるんで抱っこ紐ばかりだと親が疲れるんですよね。電車は抱っこ紐基本が正解ですよ。私も東京に住んでます。
うちはマクラーレンを使ってます、一番上の子供の時流行ったんです。高い買いだけあって丈夫なのか三人目も全然しっかり使えてます。
チャイルドシート高いですがそこはもうしょうがないですよね。
地味ーに、おしりふきに蓋が出来るものがあります、ビタっとというものですコレは役にたちますよ!100均でも類似品売ってます。あとはイングリッシーナかな。私は三人育てて、赤ちゃんに便利な物はいっぱい出てるけど結局あるものでいけちゃう気がします。
ハイローチェアもパウンサーもありましたが結局カバーの洗濯できる座布団が一番つかいましたから。
出産がんばって下さいね‼
Commented by ouchinohanashi at 2014-08-15 09:42
メロンさん♡
初めまして!コメントありがとうございます(*^^*)♪
3人もお子さんがいるなんて素敵!私もできたら3人欲しいなぁ〜♡
やっぱり洗面台でいけますよね!?両親や友人から「それはかわいそう!」と風当たりが強くて「あたしそんなおかしいこと言ってるのかな!?」って不安になってました(>_<)
まあ、色々言われるのめんどくさいので、「じゃあ買ってよ♡」って頼んじゃおうかなー?笑 自分で買う気にはなれません…
マクラーレンなんですね!高級すぎてそもそも候補に挙がっていなかった…!都内だとスーパーも幅狭いし、ベビーカー使うの大変そう…!と不安です。
そうそう!ビタット!実はちょうど楽天で購入して、届くの待ってる所なんですー!やっぱりいいんですね!良かった〜♡
でも100均で似ているのあるのか…(・_・;
できたら物は増やさず有りモノでまかないたいところ…!情報ありがとうございます!!頑張ります〜(>_<)
Commented by ピカコ at 2014-08-15 11:11 x
YUMIさん♪
ベビーバス!我が家は候補のものを買いました♪ビニールのと迷い、主人が、『ツルッとしてる方がお手入れしやすそう』ということで、プラスチックの方になりました。当初はお下がりをもらえる予定がベビーベットとバウンサーだけになったんです。
洗面所でもいいと思います~私は出産後里帰りするので、実家の洗面台では無理なので(^_^;)
バウンサーも同じものですよ。子どもによりけりかもしれませんが、気に入ってくれたらいいなぁ~♪
ベビーカーは、産まれてから購入する予定です。母が買ってくれます(^^)幅が細く、安いもので探します。だっこ紐も買わないと~。
チャイルドシートは、車があるので、買います。退院時から使うので今一番買わないといけません~。こちらも高くないもので。私はペーパードライバーなので乗ることはありませんが、休みの日の外出は専ら車なので。こちらは主人の父が買ってくれるかも…?です。
あと、我が家はビデオカメラがないんです。入院中病室に入れるのは主人のみだし、主人以外の赤ちゃんの面会はガラス越し。生まれてすぐのほやほやをビデオに残して、家族に見せてあげたいです。
Commented by ouchinohanashi at 2014-08-17 15:37
ピカコさん♪
おー!タイムリーなお話!私も、プラスチックの方が洗いやすくて衛生的かな〜なんて思ってみたり。
バウンサー、これいくつか種類あるけどどのタイプなんですかー??メッシュのと、コットン?みたいのは赤ちゃん本舗で確認したんですけど…どのタイプがいいんだろう?すぐ過ごしやすい季節になるし、メッシュじゃなくてもいいかなー?なんて。
あはは!私もペーパードライバーです!笑
ビデオはうちも買ってないですー(>_<)一応一眼に動画撮れる機能があるからそれでもいいかなー?とか、旦那の両親が持ってるから借りようかなー?とか。
うちは分娩室は旦那のみ立会い可能でカメラのみ持ち込み可能らしいです。
でも最近のビデオって小さくて軽いし思ったよりとっても安いんですよねー!生まれたら欲しくなりそう!
面会、ガラス越しなのかー!そしたらご両親にも動画で記録して見せてあげたいですよねー(>_<)!
Commented by ピカコ at 2014-08-18 11:10 x
YUMIさん♪
バウンサーは、黒のメッシュです。主人の弟の子が、今、1歳4ヵ月で、体重もオーバーしたので使ってないらしく、産まれたら持ってきてくれるんです。お正月もバウンサーとともに遊びに来て、ゆらゆら乗ってご飯食べてました(笑)お風呂上がりにも使えたみたいです。
私も実家に行くときとかに車に乗せて行けたらいいなぁと思ってます。

今日は水通ししました。といっても退院の時の服しか家にはないんですけど。他は実家に置いていて。ガーゼと服だけ洗いました。
明日は母親学級行ってきます!
Commented by ouchinohanashi at 2014-08-18 14:38
ピカコさん♡
黒のメッシュなんですねー!メッシュの方が洗濯楽かなー??でもこだわらないで一番安いやつでいいかなー…?笑
私も色はダーク系がいいな〜♪
確かに、なんか持ち運びが楽?みたいな話は聞いていたけど、そうやっておじゃまする所で使えるのはいいですね〜!
情報ありがとうございますっっ!!

私もある程度水通し終わりましたー!!あ!でもガーゼだけ、すっかり忘れてました…汗
母親学級、楽しんできてください〜♡♡
Commented by おたま at 2014-08-19 09:16 x
会社でこれを見ているので、お盆休みでした(笑)
バウンサーは私もお下がりをもらったのですが(メッシュのではなかった)、ものすごく役立ち、今は友達のところにあります。
ベビーバスは、うちもふわふわのでしたが、結局おまたを支えるところって邪魔になって、凹まして使ってました。赤ちゃんの体型に合わないと結局使えないです。
あー、なんか近づいてきましたね。姉のように楽しみにしています(笑
Commented by ouchinohanashi at 2014-08-19 13:30
おたまさん♡
え?!会社で?!笑
ビックリし過ぎて笑ってしまいました!(スイマセン…笑)
バウンサー、どうやら旦那のご両親が買ってくれるっぽい雰囲気になってきました!
が、どの素材にするか迷って結論が出ていません……産まれる前に買う必要はないので焦らず考えようと思います…!
うちの父もベビーバス見て、「このおまたの邪魔じゃない?」って言ってました。私なんかは「これでツルってならない安心ガードなのね!」なんて単純に思っちゃうけどやっぱり経験者は違いますね……!
そうなんです、地味に近づいてきてソワソワ。
早く会いたいような、お腹からいなくなっちゃうのがさみしいような、育児ちゃんとできるかなーとか、不思議な気持ちです(*´ェ`*)


<< 本棚を作るの巻き①      手作りエルゴカバーとよだれパッド >>