おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 01日

32W まさかの破水疑惑と陣痛タクシー

ちょっと話が遅れたネタになってしまうのですが、先週(31W2D)に「まさかの破水疑惑事件」が起こりました。

この日は午前中、区で行われている「妊婦さんの栄養と離乳食」みたいな講座に参加していました。
(本当はこの話をしようと思っていたんですけど……)

で、何事もなく帰宅して、ちょうどお休みだった旦那とお昼ごはんを食べ。

のんびりぐうたら過ごていた16時ちょい前にその事件は起きたのです。

ちょうど「室外機に陽がめっちゃ当たってるから、すだれでもしない?」って話になり、寸法を測るために2階のベランダへ。

そこで「ん?」と違和感が。

「ねえねえ」と旦那を呼んだところで、びしゃっと床に水分が。

妊娠初期から多少の尿漏れはあったんですけど。
(くしゃみした時とか、笑い過ぎた時とか)

今回はそんなんじゃなく、本当に普通にしている時に、しかも尿意なども全くなく、いきなり床に滴る程の量が出たんです。
(150ml〜200mlってところでしょうか?)

なんとなく嫌な予感がして「まさか…これ、破水じゃないよね?」と私。

「えっっ???!」ってギョッとする旦那。

とりあえずトイレへ行ってニオイを確認。

……わかんないよ……泣

そもそもおしっこってそんなすぐアンモニア臭なんてしなくないですか?

ぱっと見、無色透明。ニオイなし。

しかも、トイレ行ったらおしっこはおしっこでちょっと出たんです。(こんな話でスイマセン)

……おいおいおいおい………泣

でも「両親教室で破水ってビシャーってなるパターンとちょびちょび出るパターンあるって言ってたよな……」とか、本当に脳内でいろんな事を考えました。

とりあえず母に電話。

私 「ねえ、母の出産って破水から始まった?」
母 「いやー陣痛からだったからな…破水はわかんないや」
私 「そうだよね…(今までの経緯を話す)…で、病院行った方がいいのかな…?」
母 「うーん…でも破水にしちゃ早くない?まだ生まれないでしょ?」
私 「でもネットで検索したら31Wで破水→出産ってパターンが体験談で結構あるんだけど…」
母 「そうね、心配なら診てもらった方がいいんでない?」

……なんて、たいして役に立たない話で終わり、とりあえず病院に電話してみる事に。

その結果、「来れるならすぐ来て!診てみましょう」って話になり、タクシーを呼びました。

「一応バスタオルとか持っておいた方が良いかな?」と用意する旦那。
とりあえず私も生理用の大きめのナプキンを当てて準備。

(ま、今更ですし、当時は私ももう口出す余裕なかったからもういいですけど、旦那、バスタオルを袋に入れて、更にかばんにしまってましたからね……いつ使うつもりなん?!!!って感じですよ。笑)

10分程でタクシーが来て、さらにそこから10分ちょっとで病院に到着しました。

まーた、びっくりするくらい空気の読めない運転手さんで。笑

こっちも「破水かもしれないから急いでください」とは言えず(シートが汚れるから乗車拒否とか聞くし)冷静に乗り込んだのも悪かったんですが。
病院に着いて、会計時「おめでたですか?いやー子供はいいですよ、価値観が変わりますよ」なんて話し出す始末。
「そんな話いいから、早く扉を開けておくれ…」と心の中でつぶやくよね。

病院では内診と破水したか調べるチェッカーみたいなやつと、お腹のエコーで羊水が減っていないかの検査をしました。

で、結果。

破水はしていないでしょう。

とのこと。

えーーーー!!じゃあ…あれ、尿漏れ…………???!!!

正直タクシーの中でも色々考えました。

破水だったらこのまま入院だな……
しかも今通っている病院小さいところだから、NICUあるところに搬送されるのか……
どうしよう、赤ちゃん小さいまま生まれちゃう……
何ヶ月保育器に入るんだろう……
ってかあれ?そしたらそもそもまさかの帝王切開…?!

とかね。

本当にいろいろ。

だから、破水じゃないってわかって、本当にホッとして、「良かった〜良かった〜」と無駄に連呼してしまいました。

先生曰く、「破水だったら同時に多少出血もあるはずだから、もしまたそういう事があったらすぐ来てください」とのこと。

「おりものが多くなったりもするからその可能性もあるけど…なんだったんだろうねー?」とも。

とにかく、いつも能面のような先生が(言い過ぎか?!や、でも私にはそう見える)その日はなんだか優しく感じました。
(付き添っていた旦那にとっては初対面になる先生だったんですが「YUMIの話に聞くより優しい先生だな」と思ったらしいです。笑)

診察が終わった後「念のために母にも連絡しておこう」と思い携帯を見ると母から着信やメールが。

母も私からの電話の後、ネットでいろいろ情報を見てしまったようで不安になっていたようで。
「何でもなかったよ」と電話したらホッとした様子でした。

……と。
ここまでは良いんですけど、続きがありまして。

その日の夜、また同じ現象があったんです。

寝る前に歯磨きをしている途中。

その時も「あ、まただ」と言ってからのビシャー!!
(やっぱり200mlくらいはある。自分の意識では止められない。)

呆然として立ち尽くす私の下に旦那がすかさず桶を差し出してくれた時には笑いました。笑

この時もやっぱり、トイレに行っておしっこ自体はちょびっと出る。
普通、おもらしなら全て出切ってしまうと思うんだけどな……

でも流石に2回目なので「出血してないし、大丈夫だよね」ってなってそのまま寝ました。
が。
不安すぎて子供用に買ってあったおねしょシーツを敷きました。
……なんたる屈辱……

そしてそんなことがあった翌日は不安すぎて友達から余りをもらっていた新生児おむつをあてがい、外出するという……
……これまたなんたる屈辱……

まさかお腹の赤子は私に先におねしょシーツやおむつを使われるなんて思っても見なかったろうに……

不安なので尿漏れの300mlまで吸収できるっていうナプキンを薬局で買いました。


が、それからは全くそういったことがありません。


……一体あの日はなんだったんでしょうか……

その日の2回に共通しているのは
・尿意は感じていなかった(前兆が全くナシ)
・「ん?」と違和感を感じてからビシャーってなる
・出始めたら自分の意思では止められない
・トイレに行くとおしっこはおしっこで少し出る

でも、どう考えたって検査結果などからは尿漏れが1番しっくり来る。
でもでも、尿漏れってこんな無意識なんだろうか……これじゃあ、いつどこでやらかすかわからない。

……こわーっっっ!!!!


気になって両親教室で知り合ったママさん方にもメールで聞いてみたけど、こういった経験はないそうで。

ただ、本当にいつなにが起こるかわからないなという教訓になったと言いますか。

旦那も「YUMIは年齢的にも適齢期だし、何事もなく普通に無事に出産するって思っていたけど、そうとは限らないんだなと改めて実感させられたよ」と言っていました。

でもまあ、旦那が休みの日で本当に良かったと思いました。

ひとりだったらもうどうしていいかわからなくなっちゃってたかも。


とりあえず今の所、その日からも変わらずお腹の赤ちゃんも元気に動いているし、32Wの検診が近いのであまり深く考えず過ごすよう心がけています。


で。そんな訳で、「陣痛タクシー」に登録してみました。

色々会社があるようなんですけど、私は日本交通さんで登録しました。

出産予定の病院や予定日、お迎えの場所などをあらかじめ登録しておいて、いざ陣痛が来た時は登録しておいた電話からかければすぐに専用車が来てくれて、何も言わないでも病院まで送り届けてくれる…ってやつです。

私の場合は正産期に入ってからの検診の具合で出産日を決めて産む計画分娩の予定なので、陣痛でタクシーを呼ぶ事なんてないと思っていましたが。

今回の事があったので念のために登録しておく事にしました。

私の友人の「タクシー内で破水して後部座席をぐしょぐしょにしたまま病院に担ぎ込まれた」(むしろ運転手さんが手を貸してくれてなんとか…だったらしい)って体験談があり。

その後聞いた別の友人の情報では「そうやってタクシーが汚れた時って、運転手さん自腹でクリーニングしなきゃいけないんだよ、だからそうなっちゃったら2〜3万円余分に置いて行ってあげた方が良いんだよ」って話を聞き。

「そもそも、そうやって汚れるのが嫌で乗車拒否があったりするから、陣痛タクシーは登録した方が良いよ」って話を聞いていたのを
「あたしは大丈夫かな?」「面倒だし…まだ先だからいいや」って思っていたんですけど。

念には念を、ですね。

本当、結果的にたいした事ない話でしたが。汗
むしろなんか汚い話でスイマセン……書くべきか迷ったんですけど……
一応、こんな経験してしまった人間がいますっていう事で書きました。

長々とお読み頂きありがとうございます♪

**************

話は変わって、我が家の鷹の爪、なんだかいい感じです。

早く全部赤くならないかな〜♡

早く収穫したいな〜♡♡

e0336231_14321434.jpg


こんなにしっかり実るとは思ってもいなかったのでとっても嬉しい今日この頃であります♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-08-01 15:01 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
Commented by ピカコ at 2014-08-01 21:30 x
YUMIさん( ̄□ ̄;)!!
びっくりですね!!そんなことあったんですね!!
旦那さまが休みで本当に良かった~。
なんだったんでしょうね?多少の尿漏れは私もあります。くしゃみ時とかに。でも、ビシャーは破水だと勘違いしかねませんね。
取り敢えず病院に連絡ですね。ハラハラしましたね。
陣痛タクシーにしろ、普通のタクシーの番号もちゃんと用意しときます( ̄□ ̄;)!!

とにかく無事に予定日が迎えられますように☆彡
Commented by ouchinohanashi at 2014-08-02 11:47
ピカコさん♡
ははは…今となっては笑い話にできそうですが…(‐ω‐;;)
私は普段、タクシーなんて呼ばないから「え!そもそもどこの会社のタクシー呼べばいいの?!」ってなりました。
旦那が仕事でタクシー会社に電話することがあるので、気付いた時にはいつも使ってるタクシーを呼んでくれていてホッとしましたが…今ではしっかり陣痛タクシーの番号がアドレス帳に入っています!
陣痛時だけかと思いきや、普段の通院とかでも利用できるみたいです♪

お互いに何事もなく、穏やかな妊娠生活後半をおくれますように……!!


<< 手作りシリーズ・スタイと帽子♪      ウッドデッキを手作りするか否か… >>