人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 25日

27W 両親教室最終日とユニクロのベビー服

3日制の両親教室、無事に終了しました!

3日目は「先輩ママとの交流」「沐浴実習」の2部制でした。

「先輩ママとの交流」は生後3ヶ月のお子さんを持つ先輩ママからいろいろお話を聞こう、というもので。

基本的には保健師さん(?)の進行でいくつかの質問についてお話してもらい、最後に質疑応答…と行った感じでした。

出産のエピソードやマタニティブルー、里帰りから自宅に戻ってからの家事、育児のお話。

ニコニコとお話してくださり、単純に「すごいな……!」と思ってしまいました。

もちろん、家庭の様子はわかりませんが、見る限り旦那様ともうまくやっているような雰囲気。

……もし私が同じような立場で先輩ママとして話をする日が来るとしたら……

果たして、こんなにおおらかにお話しできるんだろうか。

旦那への文句ばっかじゃないかなーなんてふと思ってしまい……笑


私は里帰りではないので、退院してすぐ夫婦2人での子育てが始まります。

もちろん、近所に住んでいる母も「手伝う!」とは言ってくれていますが、彼女は身体が弱く、持病もあるので無理させて体調を崩されても正直逆に困る…(私の余計な負担が増えそうで)と感じ、あまり頼らない方向で考えています。

お風呂とか、どうするんですかね……

旦那は帰りが遅い事が多いので、基本休みの日以外は私がひとりでやらなきゃいけません。

1ヶ月目の沐浴はひとりでこなせたとしても…その間、私はいつお風呂に入ればいいの??

それ以降、一緒にお風呂に入るようになったら、私はいつ湯船に浸かって、いつ身体を洗えばいいの???

友人が以前、「冬のお風呂はつらいよ…自分がすっぽんぽんのまま赤ちゃんの身体拭いて、洋服着せて、完全に冷えきるよ」って言っていたのを思い出します。
当時は「大変だな…」としか思っていなかったけど、「で、冷えきるのはわかったけど、いつ身体を洗えるんだ?」という疑問が今になると出てきました。

脱衣所に赤ちゃん置いて洗うの??

もーよくわかんない……

あ、なんか話が脱線していますが、そんな感じで「先輩ママとの交流」はおしまい。

「沐浴実習」に移ります。

以前、ピジョンのプレママイベントでも沐浴体験がありましたが。→

その時はお湯もはらず、石けんも付けている風でやりましたが、今回はお湯もはって、石けんも実際に泡立てて……というなかなか本格的なものでした。
…こっちが普通なのかな?

ピジョンの時は旦那が入れているのを見ている感じでしたが、今回は旦那さんの参加が少ないので私自身もちゃんと体験する事に。
(ちなみに今回は約15組中、旦那様の参加は3組だけでした。やっぱり平日だからかなー)

たかだか5〜10分の体験でしたが、腰がツラかったです。

今回、テーブルの上にベビーバスを置いての体験だったけど、これでこんなにツラいとは……

我が家では洗面所で入れるか、キッチンで入れるか迷っていましたが、これは間違いなくキッチンですね。
でもシンク部分は下がっているから…洗面所と変わらないかな??
少なくともお風呂場でかがんでやるのは不可能と判断しました。笑


最後に、「せっかく住んでいる所も近く、お子様も同級生になるってことで、是非連絡先を交換しましょう〜」的な保健師さん(?)からの提案もあり、3日間同じグループだった方々と連絡先を交換する事に。

私、本当にビビリだから「連絡先聞きたいけど…恥ずかしいし…向こうが嫌だって思っていたら申し訳ないしな……」なんて思っていたので、「保健師さん、ナイスパス!!」って思いました。笑

地域が同じ分、情報交換もしやすいし、これからも交流が続けばいいなーなんて思っています。

****************

さて、タイトルの後半。
ユニクロのベビー服のお話です。

ちょっと前の話になってしまうのですが、旦那の洋服を見にユニクロに行った所、ベビー服を発見。

キッズがあるのは知っていたんですけど、ベビー服もあるんですねー。
(取り扱いのある店舗とない店舗があるようですが……)

そして、とっても可愛いムーミン柄!!!

思わず買ってしまいました……

27W 両親教室最終日とユニクロのベビー服_e0336231_1384999.jpg


めっちゃ可愛いーーーーーー♡♡♡

来年の春から夏かなー?と思い、少し大きめを購入。

そして、うっかりこんな洋服たちまで買ってしまいました。

27W 両親教室最終日とユニクロのベビー服_e0336231_13114478.jpg


完全に気が早い……

来年の夏は……歩いているのかな……?
私も旦那も10ヶ月で歩いた人間なので、勝手に夏には歩いている想像をしているんですけど。

こないだ、いとこの子供に会ったら10ヶ月でまだハイハイしていなかったです。

個人差なんだろうなー。

ま、考えても仕方ないし。(買っちゃったし…笑)

27W 両親教室最終日とユニクロのベビー服_e0336231_1315359.jpg


あと、こんなのも買っちゃいました。
左がユニクロ。ニョロニョロ柄ーーーー♡♡
右がベルメゾン。(SALEで安くなっていたらしい。母が購入していてくれました)

これが2WAYコンビ…でいいのかな?

あともう一着、母がベルメゾンのまたまたSALEで襟付きのコンビ服を買ってくれたので、これで十分と思われます。

無理して赤ちゃん本舗で趣味じゃないやつ買わなくて良かったー。

それにしても、ユニクロにベビーがあるって知ってたら別にユニクロで全部揃えても問題なかったかなー?くらいに思います。

子供服にお金をかける気が全くない私たち夫婦には強い見方になりそうです♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2014-06-25 13:27 | 妊娠あれこれ | Comments(6)
Commented by おたま at 2014-06-25 15:19 x
初めてまして。
最近、拝見させてもらうようになりました。
うちは2歳3ヶ月の息子がいるのですが、ユニクロのベビー服、私はかなり重宝しました。生地もいいし、タグは外についてるしで。
私は働いているので、母親学級にいけず、産休に入ってからでいいわと思ってたら、産休に入ったその日に破水したので、何にも教えてもらえない、準備もできないまま入院しました(笑)だから、うらやましいです!
あ、そして、歩くのは本当に個人差があるので、まだまだわかりませんよー(笑)うちの子は1歳半でやっと立ちました。今では走り回ってますけど。出産、怖いでしょうが、楽しみですね!頑張ってください!
Commented by えみこ at 2014-06-26 17:44 x
YUMIさん、こんにちは♪準備着々と進んでますね!なんだか懐かしく感じますよ、すでに(笑)
2歳なった息子はすでに赤ちゃん扱いしてないんで
(^-^;
沐浴は最初はベビーバスだったので、自分は子供が寝たあとに入ってました。同じ湯船に入れる頃わからなくてただ一緒に入って洗わずに出た記憶が(笑)少し学んで脱衣場にバウンサー置いてザザッと洗って子供をいれて、裸で出て子供を着せて自分がパジャマ着たり。脱衣場にタオルひいてとりあえず巻いてパジャマ着たりもしましたよ!首が座ると少し楽なんですけどね。あとつかまりだちできるようになればもっと楽ですよ!わたしも旦那が出張ばかりだったから1人でやりましたよー(。>д<)
色々やってみてやりやすい方法を見つけてくださいね♪コンビ服とかも懐かしいなぁー。ユニクロベビーはわたしもよく買いました!安くて十分☆すぐ着れなくなるし(^-^)
Commented by ピカコ at 2014-06-26 18:51 x
YUMIさん♪
両親教室お疲れさまでした!!経験談が聞けるのいいですね~。沐浴も早く体験したいです。
いつ体を洗うのかとか、私も?ばかり(^_^;)
里帰り中にマスターして、後は一人で乗り切ります!私のお風呂は主人が帰ってからになるのかな。一緒に入るようになっても、真冬の季節になるので、二人とも風邪引きそう~。やっぱり赤ちゃんだけ入って、私は夜中に入ろうかな。
休みの日だけ、私洗う、赤ちゃん連れてきてもらう、赤ちゃん洗う、主人入る、私でる、赤ちゃんでる、主人洗うみたいな、連携プレーもしてみようかな(^o^)ややこしそうだけど、ちょっと楽しそう♪

今日は検診でした。順調に成長してますd=(^o^)=b
明明後日から7ヵ月。明日は母と買い物です。実家に母が買った服があるので早く見たいな♪そろそろ私も準備していきまーす♪ユニクロにもあるんですか!?知らなかった~行ってみよ♪

ハワイアンミュージック( ☆∀☆)癒されそう~☆彡私は保育士の友達がおやすみミュージックを編集してCDに焼いてくれたのを聴いてます♪
楽しく穏やかに過ごすのが一番ですね(^-^)v
Commented by ouchinohanashi at 2014-06-27 12:41
おたまさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます♡やっぱりユニクロ使えるんですねー!普段ちょいちょい夫婦で愛用しているので、もっと早く気付けば良かったです…!
産休に入ったその日に破水だなんて、なんてタイミング……!!
早いかなー?と思わず、何かと早めに準備した方がいいんですかね…本当、いつ、何が起こるかわからないですもんね…(‐”‐;)

やっぱり成長って人それぞれなんですよね。こないだお友達とその息子さん(1歳と数ヶ月)と会った時、ふと「いくつくらいから話し始めるのかな??」って聞いたら「うーん…この子は遅い方かも」と言われました。なんとなくその時の友達の表情が気になって。ただ単に「子供っていつから言葉を話すようになるのかな??」っていう疑問だったけど、その子からしてみれば「まだ話さないの?」と言われたように感じてしまったのかな…?と後でハッとして反省しました。難しいです。
出産は怖くて怖くてたまりません…泣
優しいお言葉、ありがとうございますっっ( ノω-、)
Commented by ouchinohanashi at 2014-06-27 12:51
えみこさん♪
そうですよねー!2歳って言ったらもう赤ちゃんじゃないのかー…!!子供の成長ってあっという間なんだろうな…!

なるほど…1ヶ月の間はとりあえず寝たタイミングか…!
それを過ぎたらまず自分を洗う…ですね!!確かにその方がいいかも!それで子供を入れて、一緒に出ちゃう…ですね!!
やっぱそうなるとバウンサーってあった方がいいのかな…脱衣所にただ転がしておくのは少し可愛そうな気もしちゃうけど…やってみてかな……??
旦那様が出張多いのは大変でしたね…!!うちはどんなに遅くても帰ってくるから、まだ気が緩む時間があるような気もしますが、ずーっとひとりだったらプレッシャーというか…ずっと緊張してしまいそう……(´`)本当に尊敬しますー(>_< )
Commented by ouchinohanashi at 2014-06-27 13:02
ピカコさん♪
旦那さんと協力してできたらお風呂の時間も楽しそうですよねー♡
私は休日は旦那に赤ちゃん任せる気満々です…!お風呂なんて絶対ひとりでゆっくり入ってやる!って思っています。笑

順調に成長しているようで何よりですー!!
今日も何かいい戦利品が見つかるといいですねー♪お母様もきっとワクワクしてますよね〜♡コメントくださる先輩ママのお話でもユニクロはなかなかいいらしいので要チェックです(´∀`)♪

おやすみミュージックなんて素敵!ご友人、なんて気の利く方でしょう…!そういうプレゼントって、とっても嬉しいですよねー!本当、音楽があるだけで気持ちも変わるし、リラックスできます♡


<< 【リビングの壁面収納】収納見直...      リビングに音楽を…♪ >>