人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 23日

手作りエルゴカバー

妊娠がわかってからというものの、いろんな方に言われた

「抱っこ紐はね〜最終的にエルゴに行き着くから、初めからエルゴにした方がいいよ!」

との共通のお言葉。


ちまたでもエルゴ率はとんでもなく高いですよね。

そうかーいいのか。
じゃあうちもそうしよう。

って思っていた時に妹から「それ、買ってあげるよ」という素敵な発言が。

そして同じ頃、私の母が知り合いから「娘が使っているエルゴの【カバー】を手作りした」との情報を手に入れてきました。

「なんかね、エルゴのカバーっていうの作れるらしいの。あると便利らしいの!」

知り合いが娘のために手作りしたと聞き、自分も作る気満々になっている母。


そう言われて私は初めて【エルゴカバー】という存在を知りました。


そしてエルゴカバーを作るため、早くエルゴを手に入れたい母……
妹をあおり(笑)、「出産前祝い」として、とんでもなく早い段階で我が家にエルゴがやってきました。

********************

我が家にやってきたエルゴはORGANICのブラックです。

手作りエルゴカバー_e0336231_20164954.jpg


ほこりが付くのを懸念しましたが、旦那も使うし、黒が私の服にも1番合わせやすいし、かっこ良く感じたので……
マメにコロコロやるってことで!笑

********************

本当に妹には感謝。

私の胎動を感じるようになった話を聞いては「キモー!こわー!」とか、
エコー写真見ても「グロー!」とか言っちゃう子ですが、そのわりに家族の中で1番会うたびにお腹をなでてくれます。

あまり子供が好きな子ではないので、よく聞く、姪っ子甥っ子大好きな妹…みたいにはなりそうもないですが、妹は妹なりに考え、私のお腹の中の小さい人に興味を持っているようです。

********************

さて、前置きが長くなりましたが。

エルゴが手に入ったという事でついに【エルゴカバー作り】になりました。

早速完成品を。

じゃじゃーん!

手作りエルゴカバー_e0336231_20255488.jpg


ネットにいろんな方が作り方を載せているのでそれを参考にしました。

用意したのは
・50×60の布(私の場合はキルティング素材にしたので裏地なし。)
・サイドに入れるゴムを2本
・スナップボタン×5個    です。

作り方調べ&布の裁断→私
ミシンがけ→母
スナップボタン付け→旦那

……ってな感じの共同作業になりました。笑
スナップボタンは取り付けるのに力が必要だったようで。


裏側はこんな感じになっています。

手作りエルゴカバー_e0336231_20335388.jpg


これを取り付けるとこんな感じ。

手作りエルゴカバー_e0336231_20373693.jpg


スナップボタンの部分は見えないので私なら適当に合わせるところ、さすが母。
ボタンを留めるときれいに柄が合わさるようにしてくれました。
(ま、誰もここ見ないんですけどね……)

手作りエルゴカバー_e0336231_2041968.jpg


コンパクトになるので持ち運びも便利ですよね。

使わない時もダラーってならないし。
だらしなくならないのが◎

手作りエルゴカバー_e0336231_2043984.jpg


そして、ちょっと子供を抱っこする時も、ウエストポーチみたくつけて、抱っこした時その上に子供を乗せるだけでかなり負担が軽くなるらしいです。

……こんな感じ?↓

腹が若干邪魔しててすいません。

手作りエルゴカバー_e0336231_20471681.jpg


確かに、これならふと抱っこする時も楽そう。


んでもって、使わない時は(実際に抱っこ紐として使っている時)両側のスナップボタンだけ留めればこうして付けっぱなしにもできます。

こんな感じー↓

手作りエルゴカバー_e0336231_2049214.jpg


手作りの何がいいって、自分のお気に入りの布を買って作れるって事ですよね。
黒なので、モノトーンの柄の生地を選んでみました。

キルティングって、なんとなくお子様なイメージだったけど(多分小さい頃の習い事かばんのイメージ)ユザワヤ行ったら可愛い柄が沢山あって、買う時もずいぶん迷いました(o´Д`)=з

どれくらい利用価値があるかは正直、実際に使ってみないとわからないだろうなーって所ですが。
(実際に使うのって年末くらいからだと思います)

エルゴを買ってくれた妹とカバーの情報をくれて、実際に作ってくれた母に感謝です♪

手作りエルゴカバー_e0336231_2056123.jpg


そして、この布がまだ余っているのでエルゴのよだれカバーもお揃いで作ろうかなーと思っています。
(……またしても縫うのは母でしょうけどねー(*´∀`*) 笑)
妹がエルゴを買ってくれた時によだれカバーも1つ買ってくれたので、それを参考にすればいいかなー?

さーて!
まだまだ作りたい物がいっぱいあります。
少し早いかな?と思いつつ、きっと生まれちゃったらこんなにのんびりできないだろうから、今のうちに他の小物も少しずつやっていこうと思いますー!!


まあ…ちなみに、わざわざ作らなくても、カバーはそこそこ安く買えますけどね。笑










・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2014-06-23 21:18 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
Commented by ピカコ at 2014-06-24 16:56 x
YUMIさん♪
エルゴカバー( ☆∀☆)知らなかった!!そんなのあるんですね~すごい!!妹さんお母さん感謝ですね~☆彡素敵なカバーです♪
私はエルゴになるのかな~友達は別のを使っててそれもいいらしく、でもエルゴ率も高いし、肩凝り持ちだから自分で吟味して選ぼう~。エルゴになったら、カバー作ります!

手作りと言ってもミシン初心者で。買ってもらったものの箱から出していなくて(笑)手縫いの方がまだ得意だけど、ミシンでちゃちゃっと作れるお母さんって憧れる(*^^*)という理由であえてミシンで今のうちに練習しとこうと思ってます!服はハードル高いのでスタイとかから…(笑)

あと、結婚前~現在までの写真整理もしないと。現像するところから…(-_-;)どういう形に残すか只今話し合い中です。
結婚すると話し合うことが増えますね。
これからますます増えそうな予感(^o^)(^o^)
Commented by ouchinohanashi at 2014-06-24 19:56
ピカコさん♡
ね!私も全く知らなかったです!あまり付けている人も見ないような。でも、作るのも簡単なので(スナップボタンが大変だったらマジックテープでもいいですし♪)もしエルゴだったら是非♡

すごい!手縫いできるのは素敵ですよ〜!!我が家はボタン付けすら旦那担当ですから。笑
でもミシンのスピードはハンパないですからねー。ささっと作れたらかっこいいですよね〜♡♡
私も欲しいなあ。でもどんな機能があったらいいのか値段もピンキリだし、種類も多くて全然わからないです……

あ!我が家も写真整理サボり気味でした…汗
今のうちにやっておかないとなー。


<< リビングに音楽を…♪      【リビングの壁面収納】収納見直... >>