おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 18日

26W 両親教室2日目とマタニティフォト

両親教室2日目、無事に終了しました!
(今回も旦那は仕事なので私ひとりで参加…ついに今回は旦那様ゼロでした。)

2日目の内容はざっくり「妊娠中の歯の健康」「妊娠中の食事、栄養について」の二部制でした。
みっちり座学って感じ。

……パイプイスに長時間座るのがツラかったです。

真新しい情報があった訳でもなく、知っている常識を再確認させられた、って感じですかね。
面白くは…なかったです。

そして、歯の健康の部で話に上がった妊娠中に使える歯科検診のクーポン。

私はまだ使っていないんです……。

意外な事にちゃんとクーポンを使っている方が半数以上いました。

行った方がいいのかなー。

実はまだつわり真っ只中だった3ヶ月の頃に歯科矯正の定期検診に行っているのでいいかなーとも。
(その時は異常なし。そして来年の同じ頃にまた定期検診があるし…)

お医者さんって本当に合う合わないがあるので、初めての所に行くのが苦手です。

……ってな訳で、両親教室は残り1日になりました。
次回は沐浴体験や妊婦の疑似体験なんかもあるようなので旦那さんの参加率が上がる模様。

***************

さて、タイトルにもありました、マタニティフォトのお話。

あ、私自身が撮った訳じゃないのでスタジオ情報とか、有益な話はありません!
すいません……汗

結婚する前や結婚直後は「妊娠したら絶対マタニティフォト撮る!!」って思っていた私ですが、
実際に妊娠が発覚してからは全くそんな気がなくなってしまいまして。

そういや、旦那にも初期の頃「YUMIはマタニティフォト撮るのー??」って聞かれました。
ブログをご覧になっていただいてもわかるように、どちらかというと記録魔な私の事ですから、当然撮るんだと思ったんだと思います。

でも私自身、戌の日参りの時に神社で家族と写真撮った写真を見て、「あたし…太っっ!やばっっ!!」って思ってしまい。笑
テンションがだだ下がり……(´`)=3

そもそもスタジオで撮る気はないのですがなんか、気が利いた記録写真なんか撮れないものかなー?と最近思うのですよ。(今更っちゃー今更……笑)

というのも、今日まで何度か友人の結婚式やお友達と遊んだ時に写真を撮る機会はあったんですけど、普通に正面向いて撮った写真だと、お腹のふくらみが全くわからないんです。

それらの写真を見せて、「ほれ、この時あなたはお腹の中にいたのよー!」と言ってもいいのですが。
……全くわからない。笑

ってな訳で、とりあえずそれなりにお腹が目立って来た23Wの頃、練習がてらセルフで撮ってみました。
(旦那には恥ずかしくてその時点では内緒。後日「撮ってみたんだけど」と見せてみました)

三脚がないのでイスや空き箱を駆使して、セルフタイマー……

それでもお腹の膨らみはちゃんと写るし、記録としては◎ではないかな?と。

まー……できたら初期から定期的に全く同じ服装、角度で撮影してたら面白かったんでしょうねー。

とりあえず更に大きくなって来たらまた同じように撮ってみようと思います。

……でもそもそもどうなの???
この写真、どう利用していいのかわからない!
もちろん、ひっそりと記録として残すのはもちろんですが、両親に見せる程のモノでもないし、友人に見せるようなものでもない……
でも、これ、いつか子供が見て喜ぶものなのかな…???
それとも、これは女性の自己満足的なモノなのでしょうか。

かと言って、自己満足だとしたら尚更、誰かに見てもらわないと報われないのでは……?

でも、Facebookも妊娠にまつわるネタは最低限にしているし……
(なかなか授からなかった時に毎回妊娠ネタを載せまくる友人がウザかったので……( ´ ` ) )

唯一、自由に書いているこのブログに載せるのも……どうなのかなーってなるし。
(旦那のことは勝手にちょこちょこ後ろ姿載せちゃってるけど。笑)


ね!!!!

わからないです。


でも、「撮っておけば良かった」と思っても遅いので、少なくともあと何回かは同じように記録として撮ってみようと思います。


あと…できたら旦那とも撮りたいです。

なんか、面白いアイデアないかなー?と思ってネットでもずいぶん検索してみてるんですけど、いいなーと思えるものが見つかりません。

家で気軽に撮れる感じでね。
何かいいアイデアないかなー。


でもこの写真の話、生まれてからも言えますよね。

どこまでちゃんとした写真を残そうか。

もちろん、日常的に無駄にバシャバシャ撮りまくるんでしょうけど、どういう節目でスタジオで撮るー?みたいな事も。

個人的には家族写真は定期的に撮りたいです。
お宮参りとか、七五三とか。

でも、お宮参りとか100日記念とかにてんとう虫の格好させたり、七五三の時にお姫様の格好させたり…とかに今はまだ興味が持てなくて。

私自身、今大切だなーと思うのが自分だけが写っている写真じゃなくて、家族で写っている写真だから、ってのもあると思います。
そもそも私の父がそういう「お姫様♡」みたいなのは「撮る必要がない」と言って撮らなかったそう。
(でも確か幼稚園の頃は、友達のおうちにお姫様の格好して撮った写真が飾ってあって、「いいなー」って思った記憶がある。笑)

まあー…生まれたらコロッと考えが変わるなんて事もあるでしょうからねー。

そんなことも旦那と相談していかなきゃなーと思う今日この頃です。

***************

……なんかまとまりのない話になってしまいましたが。

引き続き、壁面収納の収納見直し、行っております!

こんなタイミングで無印良品が10%OFFなのも嬉しい♡
本当はネットで全部買っちゃおうと思っていたんですけど、これ、ネットショップでは売り切れなんですよねー。

e0336231_9144697.jpg


仕方がないのでこのポリプロピレンファイルボックス、本日旦那におつかい頼みましたー。
これ、うちに結構あるんでね、まさか間違って買ってくる事はないと思うんデスケドネ……
(商品名とサイズ、メモしてたし……)

果たしてちゃんと買ってくる事ができるでしょうかー!!




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-06-18 09:22 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
Commented by ピカコ at 2014-06-18 17:55 x
YUMIさん(*^^*)

両親教室お疲れさまです♪話だけだと座りっぱなしはしんどいですよね。歯科健診のクーポン券あるんですか?すごい!!うちはありませんでした。初めて行くところは緊張しますよね。でも、クーポン券あるし、行っておいてもいいかもしれませんね。

マタニティーフォト!わざわざ写真館で撮るのは恥ずかしいです(^_^;)私は家で十分満足ですね。この間初めて撮りました~。主人の両親兄弟家族とBBQしたときに義母が撮ってあげるわ~と横向きで撮りました。場所も構わず後ろで主人がお肉焼いてましたが(笑)
せっかくの姿だし、後々写真見ながら話せたらいいですね!!

本当(^o^)ベビーグッズ1つ買ったら開き直りそうですね(笑)そろそろ買いにいってみよ~(*^^*)
YUMIさんありがとうございます!開き直れそうです(笑)

妊娠について自由に書いてくださるお陰で私は2倍ブログを楽しめています(^-^)v
家のこと妊娠のこと私も似たような悩みで頭がいっぱい。読んで気づくことも多いし、共感することもいっぱい!楽しみにしてます♪

収納私も頑張ります♪
Commented by ouchinohanashi at 2014-06-20 10:52
ピカコさん♪
え!クーポンは自治体によって違うんですねー!私の住んでいる区はあまり子育てに強くない区だと言われていますが…(・ω・、)歯医者さん調べてみようかなー?(この期に及んでまだウダウダ/笑)

スタジオで本格的に撮った友人には「オススメだよ!!」と言われたんですけど…私には度胸がないので無理そうです。お腹きれいじゃないし(*′皿`艸)キャー!
後ろに旦那様が写っているなんてナイスじゃないですか!!そういう偶然的な?日常的な?写真好きですー♡♡
本当は夫婦で旅行行って、そこで撮った写真とか見せて「あなたもお腹にいたのよー!」的な話をしたいですよね!
せめて1泊でどこか温泉でも…と思っているのですが…保留中です。

うちの母は私の好みとかを気にしてベビー服とか買いたい気持ちを抑えていたようですが、「え?キャラクターとか変な英語書いてあるのでなかったらいいよー?」って言ったら、一気に財布のひもが緩み、買い物が始まりました。私も便乗して「これがいい、これは嫌だ」とか口はさんでみたり。(しかもそれ、来年の夏用の服…とか/笑)
楽しくて、きっと止まらなくなっちゃいますよ……私も無駄に買わないように気をつけないとっっ!!


<< 【リビングの壁面収納】収納見直...      出産準備〜秋生まれの赤ちゃん〜 >>