おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 13日

出産準備〜秋生まれの赤ちゃん〜

そういえば、両親教室でも「出産準備、してます〜??」的な話が出ていました。
(話したのは7〜8ヶ月の妊婦グループ)

「うちはまだー。近くなったらネットで買っちゃおうかなー?って思っている」ってな話や
「肌着とかは少しずつ買いそろえてきてるけどまだ全部じゃないかな?」って人も。

これに関しては個人差があるようですが。

どちらかというと私も後者で、徐々に揃えてる…って感じです。

覚え書きとして記録します。

①安定期に入る少し前、4ヶ月くらいの時に「ベルメゾン」でマタニティウエアを購入しました。
(マタニティの下着5着+ベージュのハーフパンツ+チェックのパンツを購入)

e0336231_20503053.jpg


e0336231_2050461.jpg


どちらもかなり使えました!
今はもっぱらハーフパンツをはいています。


②5ヶ月に入る前に「西松屋」に行きました。

・マタニティジーンズを買うのが目的

ジーンズだけは試着してから買いたかったので手始めに西松屋へ。
ブランドにこだわりがあった訳ではないのでそこでたまたま試着したものを購入しました。

腹巻きタイプの妊娠帯も購入。(安産祈願に持って行きました)
でもまだ1〜2回しか使っていません。

で、そのついでになんとなく何着か肌着を購入。
(本当に知識がない中、50〜60ってやつなら使えるでしょ〜的な…笑)



③5ヶ月過ぎた頃「IKEA」に行きました。

・子供用のベッドを買うのがメイン。

ついでに赤ちゃん用のふとんやシーツ、にぎにぎやおまる、こまごまとした小物を購入。



④7ヶ月に入る前に「赤ちゃん本舗」に行きました。

・本格的に必要なものを書き出して参戦。メインは赤ちゃん用の肌着とか。

薬局で買えるかも〜みたいなモノ以外はほとんど揃えました。


*****************

とりあえず赤ちゃんの衣類についてだけ残しておきます。

短肌着っていうの?
西松屋のものと赤ちゃん本舗の物が混在しています。
合計7枚ですね。(よく準備リストには5〜6枚って書いてあります)

e0336231_20524719.jpg


コンビ肌着。
これも西松屋と赤ちゃん本舗の物が混在。
これは合計6枚。(準備リストには長下着とコンビ肌着いずれか合わせて5〜6枚って書いてあります)

e0336231_20545788.jpg


さらにその上に着る2WAYコンビっていうんですか?
それはいいものが見つからず買いませんでした。

ちなみに……
私の入院用のパジャマは3着買いました。(ベルメゾンと赤ちゃん本舗)
「多くない?別にいいんだけど…」と言ったものの、母が「パジャマとしてずっと着れるんだから買っといて損はないから!」と買ってくれました。
素直に感謝。


*****************

新生児用のおむつですが、先輩ママの友達がくれました。
(新しいパックを開けて、1枚使っただけでサイズを上げてしまったらしく、ほぼ丸々残っていたもの)

そして今日も別の先輩ママの友達が「もうサイズアップして使えないから…!」と余りの新生児用おむつを譲ってくれました。

恐らく足して120枚くらい。

やー!!こーゆーの助かりますね!!
本当に嬉しいです。

でもあっという間に使っちゃうんだろうなー。


あとは新生児用の抱っこ紐(?)みたいなのも貸してもらいました。
抱っこ紐はエルゴを買おうと思っていたのですが、これを貸してもらえた事によってインサートを買う必要がなくなり大助かりです。

*****************

ざっとこんな感じでしょうか。
まだ完璧ではないけれど、他の方の話を聞く分には結構揃えている方だと思います。

焦る必要もないと思いますが、個人的には暑い7〜8月はのんびりしたいなーって事で、少し早めに準備を始めたって感じですね。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-06-13 21:41 | 妊娠あれこれ | Comments(4)
Commented by ピカコ at 2014-06-14 09:31 x
YUMIさん(^o^)

すごい!!( ☆∀☆)もう着々と準備すすめてるんですね!!私はまだまだ何にも買ってませんでした(^_^;)
ベッド、バスはお古を借りたので実家に置いてます。布団、ベビーカーは両家の親がお祝いとして買ってくれる予定です。

今年は母のまわりがベビーラッシュで、来年の1月までに6人産まれる予定♪初孫も多く、母達が互いのネットワークを駆使し(笑)色んな情報を提供してくれます(笑)ベッドもそんな感じで直接は知らない人のおさがり(^_^;)
ズボンも「500円やったで!○○ちゃんの分も買った!」とおそろいになったりしてます。

いざ準備と思っても、まだまだ不安に負けて行動にうつせなかったり。お店で手にとってもまだ、やめとこかな…と戻したり。でも、6ヵ月も半ばにきて、ようやく期待の方が大きくなりつつあります(*^^*)
やっと自分で揃え始めようという気持ちになってきました♪母親教室行ったり、友達に会って、開き直ってきたみたいです(笑)
YUMIさんのブログに出会えたのもかなり大きい。お互い元気な赤ちゃんを抱っこできる日が本当楽しみです♪

長くなってしまいました~すみません(ToT)
素敵な休日を~d=(^o^)=b
Commented by えみこ at 2014-06-14 17:11 x
YUMIさん、こんにちは!お腹の赤ちゃんが順調そうでなによりです!
なんだかわたしも出産前の気持ちを思いだし、懐かしいと思いました(о´∀`о)
たくさん揃えるより足りないのをまた買い足すのが一番いいかなとわたしは思いました。
パジャマはお母さんが言うとおり邪魔にもならず、わたしは3枚で足りなくて結局5枚になりましたよ(笑)授乳がうまくできず、母乳がついてしまって取り替えてとかしてると足りなかったですが、これも個人差ありますね(^o^;)
生まれるまでいろんな不安にかられることもあるけど、生まれたら考える暇なく時間が過ぎていきますから今をたくさん満喫してください!
わたしも早く体調よくして完全復活します!ブログ楽しみにしてますね!
Commented by ouchinohanashi at 2014-06-17 13:41
ピカコさん♡
わかります!初めは「まだ安定期入ってないから今から買っても…」とか、安定期入ったあとも「もしかしてもしかするからベビーグッズはちょっと…」とか、性別がわかっても「女の子って言われてるけど生まれてみて男の子だったらどうしよう」(←笑)とか、揃え始めには勇気がいりますよね……!!
でも、1回買い始めるともうどうでも良くなってくるというか…笑
本当、赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですよねー(*´∪`*)♡
こちらこそ、いつもピカコさんのコメントに勇気をもらいがんばれています♡

それにしてもすごいベビーラッシュ!!でも意外な所からいい情報が入ってきそうで頼もしいですねー!
…我が家もベビーカーお祝いでもらえないかな〜…なんて(o´д`o)笑
まだベビーカーは全く調べてないんですよねー。
貸してくれるって言ってくれた友人がいたんですけど、流石にベビーカーはゲシゲシ足で使う事もあるだろうし、丁寧に扱う余裕もないから借りるのは危険かな…と。
まだまだやらなきゃいけないことは多そうですね(o´Д`)=з
Commented by ouchinohanashi at 2014-06-17 13:52
えみこさん♡
私もいつか記事を見直した時に「懐かしいな〜♪」なんて思える日が来るのかしら…??
気持ちに余裕のある日と、そうでない日が波のように交互に押し寄せてる感じです(;´・д・)
パジャマ、枚数あっても使えるようなら良かった〜!さすが母親。言っても大先輩ですからねー。言う事きいておいて良かった。笑
でもやっぱりウン十年前の話だから母も忘れている事とかが多くて。聞いても「え〜どうだったかな……忘れちゃった〜!」みたいな事が多々。笑
そんな時はえみこさんみたいな先輩ママにお話聞けるのがとっても助かりますー!本当に感謝(*´∀`*)!!
えみこさんも無理せず、ゆっくり過ごしてくださいね〜♡


<< 26W 両親教室2日目とマタニ...      発酵なしのパン作り vol.3 >>