おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 05日

24W 7ヶ月検診と最近の話

書きたい事がありすぎて、でもなんだかそれも溜まりがちで、どこから手を出していいかわかりません。

とりあえず……
昨日、旦那が部署異動ってことで送別会があり、お花とお酒をもらって帰ってきました。

e0336231_1352885.jpg


花束をどうしていいのかわからなかったらしく、今朝そのまんま紙袋に放置されているところを発見。

なんてかわいそう!!

せめて茎の部分だけ桶に水はって浸けておいてくれれば良かったのに。
葉っぱが少し枯れてしまっていました。

こうしてテーブルにお花がある生活はやっぱり素敵ですね。

我が家には花瓶がないのでいつもマグカップで代用しています。

こういう時のために花瓶、買っておこうかなーっていつも思いながら忘れて、頂くたびに思い出します。苦笑

e0336231_13555036.jpg


いろんな色が入っていてキレイ〜♡

*****************

そして、今日は検診の日でした。
いよいよ7ヶ月に突入です。

お腹の赤ちゃんはきっちりと、平均的に育っているようです。

おっぱい検査なるものがあって、助産師さん(?)看護師さん(?)がおっぱいのチェックをしてくれました。

なんと、既に少しおっぱいが出ている事が発覚。

「…ん?もう開通してるよ〜!」

「ええ???!(°◇°;)本当ですか??!!」

ビビりました。笑
そして、自分のおっぱいなのにいかに興味がなかったかがわかりますね。笑
でも、出ていると言っても真っ白な液体じゃない。
……こんなもんなのか??

「いいおっぱいだねー!多分いっぱい出るよー!」と言ってもらえ、一安心。

ま、こればかりは実際に赤ちゃんが飲んでくれるようになるまでなんともわからないけれど、
母乳で育てられるならそれに越した事はありません。

よく「100%母乳が1番!」なんて話を聞きますよね。
それが栄養学的にいいのかもしれませんが、母乳をあげたくたってうまく出ないお母さんもいる訳で。
もう少し発言に配慮する人が増えてもいいのでは?と思います。

っていうか、関係ない人には余計な事言われたくない!

「100%母乳が1番!」の知識と、「で、あなたは母乳で育てるの?」とは全くの別モノですよね。
お医者さんに聞かれるのと、近所のおばさんに聞かれるのでも全く違います。

本当、たまにどうしようもないこと聞かれたりするの、結構カチンときたりして。爆

ちょっと前の話ですが、マタニティビクスでの妊婦さん同士の会話でも、
帝王切開が決まってしまったと話す妊婦さんに対して「いいですね〜楽ですもんね〜」と言い放った妊婦さんがいました。

その方曰く、「自分の妹が帝王切開で楽だったって言っていた」とのことでしたが、
私は帝王切開で大変な思いをした友人の話も聞いた事あるし。
どっちが楽〜みたいな言い方自体好きになれませんでした。
自然分娩だろうと帝王切開だろうと、簡単なお産なんてないはずです。
同じ妊婦同士でも発言に配慮できない人がいるんだなとガッカリしたのと同時に、
「この人とは友達にはなれないな」って思った記憶があります。

ま、話は脱線しましたが。

体重も1ヶ月前から+1,5kgでした。
今朝、必死に運動してみましたが変わりませんでした。笑
……+1kgに抑えたかったんだけどなー。

昨日の夜、旦那が送別会だったのでひとりご飯だったんですけど……

夜、ひとりでカラムーチョこっそり食べたのもダメだったな……笑

ダメだって思った途端食べたくなる人間なんです。笑
「ダイエットする!」って宣言した途端太るタイプ。
昨日は「明日検診だから控えなきゃ……!」と思った途端我慢できなくなりました。
情けない……

でもまだ注意されてないから大丈夫かな〜♡なんて。

只今24W。現時点で+6kgです。

*****************

こないだユザワヤでラミネート生地を買ってきました。

e0336231_14255262.jpg


見ていただけるとわかると思いますが、未だに寒色系のブームが続いています。

何を作るかはお楽しみ〜♡

そして、楽天SALEでもちょこっと買い物しちゃいました。
もう既に届いたものがあるんでお話したいんですけど……ちゃんと写真撮ってから報告します!

*****************

あ、そうそう。
以前お話した「区の両親学級」のお話ですが。(以前のお話はコチラ→

結局、落選しました。

で、私ひとりで3日制の平日の両親教室に参加する事にしました。
(こちらは余裕があったみたいで電話して速攻予約確定〜みたいな感じでした)

電話するの億劫だったなー。
落選がわかってから改めて予約を取るまで1週間かかりました。笑

……っていうか、教室に行く事自体が憂鬱です……
3日間もがんばれるかなー……
お友達できるかな……

なんだかんだ、来週なんです。

楽しく通えますように……!!!!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-06-05 14:38 | 妊娠あれこれ | Comments(4)
Commented by ピカコ at 2014-06-05 21:06 x
YUMIさん☆彡

7ヵ月突入おめでとうございます!
私も6ヵ月に入りました。赤ちゃん順調で何よりです(*^^*)
私も前回の健診で助産師さんにおっぱい診てもらいました。開通はまだだけど、もうでかかってるよう。白っぽいのが見えました。
でも、吸いにくい形みたいでマッサージを教えてもらい、毎晩お風呂でしています。
妊娠、育児や出産について、何気ない一言が気になることありますね。YUMIさんの気持ちよくわかります。
色々言いたくなる気持ちもわからなくもないけど、考えてから言ってほしいですね。

両親教室頑張ってきてくださいね!!
私も来週母親教室2回目です。次はヨガをしてきます。ヨガ初体験(^_^;)大丈夫かな~体硬いけど。

体重管理難しいですね。
私一ヶ月で+1.1キロで注意されました(ToT)厳しい~。ちょっと食べ過ぎたのかも~風邪引いても食欲は落ちなかったからかな(笑)

キレイな生地~♪また出来上がったら紹介してくださいね!寒色ブーム、夏は涼しげでいいですね!!
Commented by えみこ at 2014-06-06 07:21 x
YUMIさん、とても久しぶりです!
体調を崩してしまいなかなかブログを見れず久しぶりにきましたー(о´∀`о)
お腹の赤ちゃん順調でなにより!!
妊娠中しかゆっくりできないからたくさん自分を休ませてくださいね!
わたしは暇するのが嫌でしたが、生まれてからたくさん寝ておけばよかったとか外食しとけばよかったと思いましたよ(笑)
YUMIさん、体重増加あまりしてなくて優秀ですよ!
わたし7ヵ月の頃はもう6キロくらいだったかも(笑)
なにせ15キロ太りましたから(笑)(笑)
未だに痩せません(。>д<)
出産で楽とかはないですよね!
同じ女の方がそういう発言するのは本当に腹立ちますね。経験してないからわからないんでしょうね。
わたしも帝王切開は楽と聞いてました。
そしてわたしも緊急帝王切開になりました。
傷口もひどいし、2年たった今もシクシク痛みますよ。
人を生むのに楽な方法はないとわたしは思いました。
痛い分の責任っていうか。なんか重いですかね(笑)
どちらにしても大変だけど、赤ちゃんは生まれてからすぐ人を笑顔にするからすごいなとも思いました。
わたしも子供を生んでから色々経験しました。
YUMIさんのこれから育児日記楽しみにしてます!!
Commented by ouchinohanashi at 2014-06-06 19:28
ピカコさん♡
すごい!6ヶ月でももうおっぱい準備できてくるんですねー!
私、何も考えてなかったから気付かなかったのかな…!
そして形なんて考えた事がなかった!!私の大丈夫だったのかな…
こんなところに書いていいものか迷いますが(でも書いちゃう)私自身、肌がとても弱いので、かなり保湿しないとおっぱいもすぐ荒れちゃうんです。
赤ちゃん、そんな胸でもちゃんと吸ってくれるかな…こればかりはやってみないとわからないんですけどね、やっぱりちょっと気になります。

えー!!+1.1kgで注意されるんですか?!き、厳しい…Σ(*゚Д`;)
なんでこんなに簡単に増えるんでしょうね…
なんだか最近体重が増える事に慣れてしまって。産んだ後、元に戻せるか不安です。笑

マタニティヨガも楽しそう♡やっぱり身体動かすのは楽しいですもんね〜♡母親教室でそんな体験もできるなんていいなー!
もう、人見知りなんで不安で不安で…うう…ありがとうございます…がんばります……!!(; ̄Д ̄)
Commented by ouchinohanashi at 2014-06-06 19:49
えみこさん♡
お久しぶりですー!!体調、大丈夫ですか??なんだか急激に暑くなったり、あっという間の梅雨入りだったり、気候にも左右されちゃいますよね(´Д` )
お大事になさってください〜!!

15kgですかー!!笑
私も目標は+10kgかなー?なんて漠然と考えていたんですけど、なんだか実現不可能なんじゃないかと…汗
最後の方って急激に増えますよね…?そこを見越して今をセーブしておきたかったんだけどな……

えみこさんも帝王切開だったんですね。しかも、緊急が1番大変だと聞きます。
やっぱりお腹を切るのは手術と同じですもんね。傷…まだ痛むなんて…!!想像しただけでこわくなっちゃう…
あまり考えないようにしてはいますが、やっぱり出産の事を考えるととってもこわいです。
痛いのとかすごく苦手だし…「まだそんなこと言ってんの?!」って言われても仕方ないのですが…腹がくくれていないんですよね……
これからもいろいろアドバイスお願いします…!!
あ、でもその前にまずはえみこさんの体調が1番!お身体、大事にしてくださいね〜!!


<< 収穫したバジルでジェノベーゼ♪      付録目的でリンネル7月号を買うの巻き >>