人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 24日

発酵なしのパン作り vol.1

最近なぜこんなにもクッキー作ったり、ホットケーキ作ったりしているのかと申しますと……

前回コストコに行った時に薄力粉と強力粉を買ってきたからなんです。

薄力粉3kg、強力粉3kgです。

もう、作るっきゃないんです。笑

ってな訳で今回はパン作りに挑戦してみる事にしました。

もともと結婚したらホームベーカリーを買うのが夢だったんですけどね……
予算もなく。
置き場所もなく。
結局買えずじまいで今日に至りまして。

でも、強力粉を買ってみた事によって「なんとかしてパンを作れないものか」と検索し始めました。

そしてたどり着いたのが「発酵なし・パン」のレシピたち。

発酵なんて……
めんどくさいし……

クックパッドはいつも「◯◯◯・簡単」で検索するくらいずぼらな人間なもので……

まずは発酵なしのパンから挑戦していこう!ってな訳で早速作ってみました♡

Cpicon 発酵なし!ミルクパン by 大和maman

大和mamanさんのレシピを参考にしました♪

発酵なしのパン作り vol.1_e0336231_21325960.jpg


見た目、「パン」です。

優しい味で、とっても美味しかったです。

ずしっとした重さがあるので、なんとなくスコーン的な感じもするのですが……

ベーキングパウダーでそこそこできちゃうことにびっくり!

…そもそもパンの定義って何……?
イースト使わなくても「パン」なの???

……もうよくわからないけど、とりあえずこんなに手軽にできるなら、ホームベーカリー買わなくて本当に良かった!って思っちゃいました。

発酵なしのパン作り vol.1_e0336231_21544868.jpg


ただ、しいて言うなら私はふわふわのパンも好きなんだよなー……
そういうのも作ってみたいなー。
食パンとか……

……でもそうすると発酵作業は避けて通れないのかもしれません。
果たして私にそんなことできるのだろうか……

調子にのって発酵ありのレシピも検索してみましたが、レシピを読んでいるだけで「???」ってなったのでやめました。笑

旦那はどっちかというとハード系(?)のパンが好きなのでこれでも十分満足だそうです。

とりあえずしばらくは「発酵なしパン」を研究して見ようと思いますー◎




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2014-05-24 21:50 | おうちごはん | Comments(0)


<< 22W ピジョンのプレママレッ...      薄力粉で作るホットケーキ >>