おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 21日

薄力粉で作るホットケーキ

つわりも落ち着き、仕事も減らし、あまり遠くへ遊びに行かない生活になると、
めきめきと今の生活を見直してみよう的なモードに突入します。

……結論から言うと、結構暇なんですよね。笑

でもとってもいい機会だなーと思います。

で、以前からちょこちょこお話しているのですが、だしを昆布や鰹節から取るようにしたり、クッキー焼いたりしていました。

と言っても、完全に顆粒だしを卒業した訳ではないです。
お味噌汁は今のところちゃんとだしを取っていますが、おかずを作っている時とかにふと必要になった時は顆粒を使う事もあります。

お菓子だって毎回手作りとかじゃないですよ!
無性にジャンキーなモノが食べたくなってポテトチップス食べちゃう事もあります。
甘いもの大好きだし。
友達が遊びにきてくれてスイーツ買ってきてくれた時なんて万々歳です。笑
実家には大抵アイスが常備されているので、実家の愛犬の散歩代行ついでにパクパク……なんて日常茶飯事。
ただ……なるべく自分では市販のお菓子を買わないようにしています。
あったらあっただけ食べてしまうので……汗
それくらいです。

あ、話が脱線しましたが。

せっかくだから、ホットケーキもホットケーキミックスを買うんじゃなくて、薄力粉から作ってみようと思いまして。

「買わなくて済むものは買わない」っていう節約にもなりますからね。

Cpicon 極厚ふわふわホットケーキ by sugihiroyu

たくさんレシピがある中で迷いましたが、sugihiroyuさんのレシピを参考に作ってみました♪
ヨーグルトではなく、100%牛乳で挑戦。
しかもホットプレートは持っていないので普通にフライパン……

e0336231_11441823.jpg


ちゃんとホットケーキになりました。笑

これでホットケーキミックスから卒業だー!!

今回は失敗したらやだなーって思って私一人の時に作ってみたんですけど。
次回は旦那にも作ってみよう〜♪

あー
そしてホットプレート欲しいなー。
あ、前もこんな話したな。
まだ買っていないのです。
意外と欲しいものが多くて……
でも何かとお金が出て行ってしまう今日この頃。
もう少しおあずけかなー……



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-05-21 11:58 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by ピカコ at 2014-05-21 17:07 x
YUMIさん、お返事ありがとうございます♪
とっても嬉しいです!共通点まだありましたよ!実家の愛犬もシュナですよ♪

早速お弁当用の作りおきおかず参考にしてます!でもシリコンケースが全然足りなくて(笑)近々ケースを買ってこないと。

ホットケーキおいしそう~私大好きなんです!買わなくて済むもの、意外とあるもんですね~○○のたれとかも手作りできたりしますしね。

時間があるのは今だけと思って、何かしないといけない気にもなるけど、日々の暮らしを見つめ直してゆっくり過ごすのも今しか出来ませんよね。
何もしてないようで、お腹のなかで人間を育ててると思うと、すごいことしてるんだなとしみじみ感じるときがあります。不思議ですよね。
Commented by ouchinohanashi at 2014-05-24 21:16
ピカコさん♡
えぇーーー!!!シュナなんですね!!!すごい!嬉しい!笑
私、正直シュナが家族になる前はあまり興味のない犬種だったんですけど…汗
今ではいろんな所でシュナとすれ違うたびに「わ♡可愛い♡」って思っちゃいます。笑

やーありがとうございます…!嬉しいです……!!!
本当、ドレッシングとかも手作りにしたら賞味期限とか気にせず、使いたいだけ作れて便利だろうなー…と。
ちょいちょい研究していきたいと思っていますー◎

そうそう、何もしていないようで、していない訳じゃないんですよね!
たまにぐだーっと1日過ごしてしまうと「はっ!なんてぐうたらな時間を過ごしてしまったんだ!」と自己嫌悪に陥るんですけど…
「いやいや、大丈夫、育ててるから!」と思うようにしています。笑

結婚式はどうでしたか?明日かな?今日もいい天気だったし、明日なんて若干暑そう!
絶好の結婚式日和で何よりですねー♡


<< 発酵なしのパン作り vol.1      21W 夫婦で友人の結婚式へ >>