おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 19日

21W 夫婦で友人の結婚式へ

先週の土曜日、夫婦で友人の結婚式に参列してきました。

そして一日前の金曜日に同じくその結婚式に参加する遠方の友人のYちゃんがおうちに泊まりに来てくれました。

Yちゃんははもう出産して2歳半になるお子さんがいるのですが。
うちに到着してすぐ、まず旦那様に電話。
息子くんの様子を確認していました。
たかが1泊2日でも、やっぱり心配ですよね。
それからもことあるごとに電話、メール。
気にかけてる様子がひしひしと感じられます。

「ああ、Yちゃんも母なんだな……」と思う瞬間です。

夕方に到着して、そのままグダグダおしゃべり。

遠方に引っ越して1年ちょっとでしょうか。
引っ越してから初めて会うのでとっても嬉しかったし、話が尽きない!

Yちゃんのお姉さんにも今月お子さんが誕生しただとか、何かと子育てトークになります。

Yちゃんが都内に住んでいた頃は、よくYちゃん一家と私たち夫婦、家族ぐるみで会ったりしていました。
Yちゃんも旦那様も、私たち夫婦に会う度に「子供は?」と聞いてきて。
正直、それがつらい時期もありました。
彼女達は授かり婚だったので、「欲しいけど、授からない」ということは頭にないのでしょう。

でも、今でこそ私たちのまわりは結婚、出産が多くなってきていますが、1〜2年前はまだ少数でした。
だから、Yちゃんが早くママ友が欲しかったっていうのもうなずけるんですけどね。

まあ、そんなこんなだったので今回赤ちゃんが来てくれて本当に救われましたヨ……

今年に入ってから私の精神的には限界に近かったので、これでそんな質問されていたら……
と思うと恐ろしいです。
ブチ切れちゃってたかも……

話は脱線しましたが、2人で旦那が帰ってくる前に銭湯行ったり、まったり過ごしました♪

夜は旦那も交え、Yちゃんの息子くんの話に花が咲き……

でも、翌日が結婚式だったためあまり夜更かしはせず、就寝。

*************

土曜日は天候にも恵まれ、絶好の結婚式日和でしたねー♡

ディズニーのアンバサダーホテルでの結婚式でした♡♡

ことあるごとにミッキーやミニー登場でびっくりしました。笑

お料理も素敵なんですよー♡
至る所にディズニーのモチーフが出てきます。

e0336231_1313196.jpg


この前菜は4つのお姫様の物語がモチーフって言ってた!
真ん中の馬車がシンデレラで、右のリンゴが白雪姫。
左のバラが美女と野獣で……奥のがなんだったかな……眠れる森の美女かな?

e0336231_13153018.jpg


このデザートは圧巻ですね〜♡

食べるのに困りました。笑

それにしても、本当にキャラクターがめっちゃ出てくるんです……
ディズニー好きにはたまらないでしょうね……

e0336231_1322244.jpg


私たちは新郎側の招待だったんですけど。
新婦さん、めっちゃ綺麗だったー♡♡

でも、個人的に1番印象に残ったのは新郎のお父様のスピーチです。

大きなカンペ、そしてそれを持つ手が小刻みに震えていて、時よりみせる「ふー」という息づかい。
何度も読み間違えて「あ!」ってなるんですけど、一生懸命考えてきたのであろうオリジナリティあふれる内容に、終始泣き笑いでした。

感動するスピーチっていうのは、いかに上手に滑舌良くしゃべるかとか、カンペを見ないとか、そんなものではなく、心がこもっていて、伝えようという気持ちが大事なんじゃないか、そう改めて思いました。

今、お腹にいるのは多分女の子だから、お嫁に行く時も結婚式のスピーチはないだろうけど。
いつか息子ができて、こうして結婚式をやるってなった時には、旦那には是非こういう心に残るスピーチをしてもらいたいなー……なんて、ね。
帰り道の電車でそんな話になりました。

今回は夫婦共通の友人が多い結婚式だったので久しぶりにみんなにも会えてとっても楽しかった〜!!

ちなみにAラインのワンピースを着ていったのですが、これを着るとお腹が意外と目立たず。
ただ、ストッキングはキツかったです……
お腹の下の骨盤辺りまでしかあげられないんだけど、座ると食い込むんですよね……笑
あ、あとストッキングをはくこと自体、結構大変でした。
一緒に着替えてたYちゃんは「これからもっと大変だよ〜!靴下とかはけないよ〜!」ってニヤニヤ言いながら手伝ってくれましたが。

……本当に靴下がはけなくなる日が来るのだろうか……

でも久しぶりに会う友人みんながお腹をなでてくれて。
それもとっても嬉しかったです♪

2次会には念のため参加せず帰ってきましたが、それでもけっこう疲れたようで。
日曜日はひたすら寝て過ごしました……



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-05-19 13:42 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
Commented by ピカコ at 2014-05-19 17:01 x
はじめまして、ピカコといいます。
YUMIさんと同じ結婚3年目で、今年の10月に第一子の女の子(先日判明)を出産予定の主婦です。
家は建て売りの新築一戸建てで、気に入ってますが、なんかもうちょっと工夫したいな~と色々な方のおうちブログを覗いていて、こちらにたどり着きました。
コメントするのは初めてですが、建具や家具がうちもダークブラウンなのでぜひお家も参考にさせてください!出産準備や妊娠あれこれもひと月早いので参考になります。
アンバサダーの結婚式すごいですね!お料理もキャラクターも。招待された人も楽しめますね。私も来週いとこの披露宴に出席するので、幸せ空間を満喫してきます!ストッキングはけるかな…頑張ります♪
Commented by ouchinohanashi at 2014-05-21 11:02
ピカコさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます♡
赤ちゃんの予定日や性別、おうちの事など、なんだか色々共通点がありそうでとっても嬉しいです♡
おうちにせよ赤ちゃんにせよ、私も手探り状態なので参考になると言ってもらえると…泣けます(・_・、)
むしろいろいろ情報交換できると嬉しいです…!
結婚式は幸せをお裾分けしてもらえるようで、何度行ってもエネルギーチャージできますよね〜♪
ストッキング、頑張って!笑
是非是非、満喫してきてください〜(*´艸`)♪


<< 薄力粉で作るホットケーキ      トイレを可愛くしよう計画!Be... >>