人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 11日

16W 安産祈願とおかし作り

先日、5ヶ月目に突入しました。
戌の日参りと言うけれども、5ヶ月目の最初の戌の日は家族それぞれ予定があったので、日をずらしてお参りに行ってきました。
「大安だし、その方が混んでいないだろうし、いっかー」って。

水天宮ではなく、結婚式を挙げた神社に行きました。

私と旦那、私の母と旦那の両親も来てくれました。(私の父は仕事で不在)

妊娠帯(と言ってもちゃんとしたさらしでなく、腹巻きみたいなやつ)を持って行き、それも神前で祈願してもらいました。
腹巻きだったので見た目が微妙だなーと、たまたま先日IKEAで買ったモスリン(白)にくるんで持って行きました。
ので、結果、モスリンも神前に。
せっかくなので無事に生まれた暁には、このモスリンで退院するのがいいね、なんて旦那と話しております。

両親同士が顔を合わせるのが結婚式ぶりだったのでなんだかソワソワしましたが。
赤ちゃんという共通の話題ができたおかげか、両家の母たちはお互いの妊娠時の話で盛り上がっていました。


検診が来週なので「本当にちゃんと育ってるのかな??」と不安ですが。

体重が微妙に増えてきています。
……や、微妙ではないですね。2〜3kg増えました。

本で読んだら、まだ赤ちゃん150gくらいらしいけど。

一体何にそんなに増えているんだろう……
そして果たしてこのペースでいいのか……

とりあえず運動は解禁してるのでマタニティビクスに週1回のペースで通っています。
行けない日は実家の愛犬と河原を1時間くらい散歩してみたり……

運動いっぱいしなさい!っていう産院なので、なんとなく「もっと動かなければ…!」と思ってしまいます。


そしてこれまたなんとなくお菓子を食べたいけど、市販のものはなんだかなーと思い、クッキーを作ってみました。
(あ、こんなことしてるから体重が増えるんでしょうね……)

16W  安産祈願とおかし作り_e0336231_13201469.jpg


卵なしで作れるやつです。

簡単すぎて拍子抜けしました。
でも、これなら定期的に作るのも全く苦にならなそう。

16W  安産祈願とおかし作り_e0336231_13194155.jpg


レシピには粉砂糖と書いてあったんですが、てん菜糖を使ったため溶けきらず。
なんだか見た目が全粒粉のクッキーみたいになりました。
味も素朴でそんな感じ。
小麦粉とバターとてん菜糖だけのクッキーですが、素材の味がして十分美味しかったです。

今度はてん菜糖をすり鉢でつぶしてみようと企んでいます。

もともと食について「最低限」のこだわりがあった我が家ですが、赤ちゃんが来るということで、夫婦そろって勉強し直している最中です。

以前は「えー。確かに手作りの方がいいに決まってるけど、めんどくさくない?!」って思っちゃっていたけど。

もう少し、こだわってみてもいいかな、って思っています。

頑張り過ぎてもダメになっちゃうから、続けられることから、っていうスタンスは変わりませんが。

改めて自分たちの生活の仕方などを考えるきっかけをくれた赤ちゃんには、本当に本当に感謝です。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2014-04-11 21:18 | 妊娠あれこれ | Comments(0)


<< IKEAの収納棚を組み立てる      洗面所の棚の収納を見直す >>