おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 03日

我が家のスパイスボトル

スパイスボトル。

引っ越して来てからずいぶんとネット上やショッピングのついでなど、いろんな雑貨屋さんをのぞいては悩みに悩んできましたが……

決定的なモノは見つけられていません。

とりあえず、あまり高くないもので揃えたいなーと思い、それなりに揃え、今はなんとなく落ち着いている……
そんな現状の紹介です。

e0336231_1511139.jpg


今の所、我が家では3種類のスパイスボトルが存在します。

でも今日はとりあえず上のこのスパイスボトルのお話です。

引っ越す前から持っていたもので、駅ビルに入っている食器屋さんみたいなお店で購入しました。
はっきり覚えていないんですけど…100円代だったような…高くても200円とかだと思います。
(適当でスイマセン……)
たまにいろんな雑貨屋さんでも見かけます。

で、ピッタリってほどではないものの、あたらしいおうちのキッチンの調味料入れ(だと思うんだけど…コンロの下の部分)に横幅はしっくりくるのでこれを引っ越し後に数個買い足しました。

e0336231_1554691.jpg


ただ、奥行きがピッタリじゃなくてキレイに納まらないんですよねー。

なので手前は違うスパイスボトル。

とりあえず、コンロの下の右側には
手前から
◯ブラックペッパー(普通にスーパーで売られてるボトルのまま)
◯塩こしょう(黒い頭のボトル)
◯だしの素
◯コンソメ
◯鶏ガラ
◯豚ガラ

頻度の多いダシ系や塩こしょうを入れています。

e0336231_15104520.jpg


続いてコンロの下の左側(ちなみにこの2つの調味料入れの間は魚焼きグリルです。)
手前から
◯ベーキングパウダー(これも買った缶のまま)
◯オールスパイス(これは移し替えようと思いつつ、スーパーのボトルのまま/笑)
◯バニラエッセンス(これも買った瓶のまま)
◯乾燥ガーリック
◯ローリエ
◯鷹の爪
◯シナモンスティック

です。
順番は特に決めてなくて、適当に使った順で奥に行っちゃう事も。

今の所、透明でぱっと見ればどのボトルに何が入っているかがわかるので名前は書いていません。

調味料って、何を冷蔵庫に閉まって、何を常温保存するのか、イマイチわかりません。
各家庭によって違いますよねー。

きっと、何でも冷蔵庫入れといた方が無難なんだけど、料理する時サッと取り出せる方が楽なもんだから、我が家ではこんな感じになっています。

まだ夏を過ごしていないから、このキッチンがどれくらいになるかわからない……

前のおうちはキッチンが日陰で家の中ではわりと涼しい位置にありましたが。

今のおうちはどうだろう……

今年の夏の感じを見て、また収納場所を検討しようかなーって所です。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-04-03 15:31 | キッチン | Comments(0)


<< 15W 最近のキッチンとつわりの話      パセリを乾燥させてストックする >>