人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 15日

階段の色は結局こうなりました。

なんか、どこから手をつけていいのやら。
断片的な紹介ばかりで申し訳ないです。

リフォーム中にギリギリまで決められなかった階段の色のお話です。
※以前のお話は『着工して3週間』と、『着工して4週間』をご覧下さい。

我が家は基本、床材はLIXILの『クリエモカ』にしました。

で、迷っていたのが階段の蹴上げ部分の色と、サイドの色です。


階段の色は結局こうなりました。_e0336231_1623227.jpg



結局、蹴上げ部分は『クリエホワイト』、サイドの部分は廊下などの巾木と同じ色(クリエダーク色)に塗ってもらいました。

ちなみに1番目の段と最後の段は、蹴上げ部分も『クリエモカ』です。
階段の直線部分の蹴上げが『クリエホワイト』です。


階段の色は結局こうなりました。_e0336231_162513100.jpg



結果……
良かったんじゃないかな?と思っています。
1階から2階を見上げた時、若干明るいです。
ドーンと重かった感じがなくなったように感じます。

でも、2階から見ると蹴上げ部分の色は全くわかりません。
(そりゃそうだ……)


階段の色は結局こうなりました。_e0336231_16301448.jpg



靴揃えていないの、丸見え……
これまた失礼……!

まあ、この写真をご覧になっていただいておわかりかと思いますが、
我が家は玄関入ってすぐ階段がドーンってあります。
なのでその迫力が少し緩和された…と思っております。個人的には。


階段の色は結局こうなりました。_e0336231_16313623.jpg



蹴上げ、色変えようか迷い中〜って方!!
「なかなかいいですよ〜!」と言っておきます。

そして、『クリエモカ』ご検討中の方!!
色の濃さはだいたいこんな感じです。(ダウンライトの明かりで撮影しています)
暗い場所ではもっと濃く見えますが、あかりをつけるとこれくらいの明るさの色に見えます。


参考になりますよう……(。・w・。 )♡



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2013-11-15 16:48 | 廊下&床・建具 | Comments(4)
Commented by えみこ at 2014-01-27 15:04 x
こんにちは!
かなりの頻度で来ております、えみこです(笑)

今決めなくてはもう時間がない段階なのに
まだ決められずYUMIさんのブログをみてます(>_<)

YUMIさんのリビングの床はクリエモカですか?
我が家はYUMIさんちの子供部屋の床のチェスナットがリビングで、2階と階段を何にしようかと悩んでました。
クリエダークを床にしたらかなり暗いですか?
階段もかなり悩んで煮詰まってますが、蹴り上部分を白にしたら確かに重苦しさは軽減されてるように見えますね。

ちなみにYUMIさんのおうちの子供部屋のドアは何色ですか?よかったら教えてください!
Commented by ouchinohanashi at 2014-01-27 19:51
えみこさん♡
わかりますわかりますー!ギリギリまでめっちゃ迷いますよね〜(;´Д`A
あともう少し!がんばってください♪

我が家の床は基本、クリエモカです。
で、子供部屋だけチェスナット。
リビングにチェスナット、いいですねー!
私も、完成してから、全部チェスナットでも良かったかなー?って思ったくらい!
クリエダークは…結構暗めだと思います!
光のあたり具合によっても見え方が違うと思いますが、夜の廊下とかはダウンライトだけなのでクリエモカでも結構暗いな、って印象です。
我が家の場合は、暗さの問題と、それプラス、引っ掻き傷とかホコリとかが色が濃ければ濃いほど目立つかなー?と思って一段階明るいクリエモカにしてみました。
建具は基本、クリエダークです。
子供部屋のクローゼット扉だけがクリエホワイトで、
子供部屋の出入り口扉もクリエダークです!
迷ったんですけど…廊下からの見え方を優先しちゃいました(*^^*)
扉開けて、この部屋だけ印象がガラッと変わっててビックリ!みたいな。笑
Commented by えみこ at 2014-01-27 20:50 x
返信ありがとうございます!!
今日はこの時間まで煮詰まりました(-_-;)
子供が長く昼寝したんで結構決めれました。

YUMIさんのブログ本当に参考になります!!
もう完全に参考書となっております(笑)

やはりダーク×ダークじゃ暗いですよね(T-T)
わたしもブログ見せていただいた感じだと
ダークに見えたのでこれより暗くなるのかなと思うとどうかなーと思って(-_-;)
統一しなきゃとこだわりながら、下と床材違うじゃんと自分で突っ込みました。
子供部屋のドア悩んでました。
ダークだと中がクリエペールにしたんで合わないかなと結局クリエホワイトにしました。。。
もうあまり煮詰まっても決められませんね。

本当に参考にさせていただいてます!
これからもブログ楽しみにしてますね♪
Commented by ouchinohanashi at 2014-01-29 19:32
えみこさん♪
おー!お疲れ様でした!笑
それだけ考え抜いた結果ですもの、きっとバッチリですよ(^^)/
楽しみですねー♡♡

えみこさんにそう言ってもらえて、本当に嬉しいです!
私自身、リフォームの際にめちゃめちゃ迷って検索魔と化しまして…モデルルームじゃなくて、庶民的な普通のおうちの情報が欲しいんですよね〜(-_-)
少しでも参考になっていれば、頑張って続けた甲斐がありました!!
是非是非、遊びに来てください〜♪


<< 1階の洗面所をちょこっと紹介      LIXIL キレイユ 〜我が家... >>