人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 09日

引っ越し業者を決める

「着工から6週間」のご報告はもう少しお待ちを!

まずは引っ越しの業者決めについてです。

引っ越し業者を決める_e0336231_1626230.jpg


見積もり頼むと、こうやって色々持ってきてくれるんですね〜
これらの品を見ればだいたいどこの業者に見積もりを依頼したのかわかっちゃうという…汗

ボールドとファブリーズは愛用中なのでとっても嬉しいです。

本当は3社に同じ時間に来させて価格を競わせるエグい交渉をしたかったのですが、
時間が合わずに、バラバラになってしまいました。

今回の予算は5万円。

・アパートの3階(エレベーターなし)→2階建ての戸建てへの引っ越し
・同じ区内
・途中で祖母の家に寄って(こちらも同じ区内)、桐ダンスをピックアップする

ってな条件です。


1社目は「今、ここで決めてくれれば5万円でも…」とのこと。
ただし、作業員の3人→2人へ減らすのも視野に入れて……みたいな話になりました。

「相場がわからないので即決は無理です」って言って帰ってもらいました。

続いて2社目……

こちらの会社は以前、実家の引っ越しをした時にお願いした業者で、母の信頼度は抜群。
でも、「良い分、あまり値下げしてくれないよ」って言われてました。
で、現れたのが偶然にも実家の引っ越しの時にも見積もりに来てくれた営業さんでした。
(その時の見積もり交渉は母がやっていたので私とは初対面ですが。)

価格交渉の末、「4万円で!」ってなりました。

正確には+税金で42000円です。
ちゃんと作業員は3人で。


……即決しました。


それで、3社目は「決まっちゃいました〜」って断っちゃいました。
この3社目がわりとダークホース的存在で価格的には1番下げてくるだろうって思っていたんですけど…

2社目の業者さんは1度来てもらったこともあるし、なんとなく安心感があったので予算内で収まるならもういいや〜って感じになっちゃいました。


ちなみに、その2社目の業者とは……アート引っ越しセンターです。


以前お世話になったときのリーダーさんのお名刺があったので「できたらこの◯◯さんに来て欲しいです」って伝えておきました。

さて、どうなるかしら?
こればかりは人の手で行う作業ですからね。
当たり外れはどうしてもあると思います。


とりあえず言えることは1社目にしなくて良かった。
「アートさんは絶対これより(5万円)高いですよ〜」って言ってきたけど。
「おたくより安かったわよ〜」って言ってやりたい。




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2013-08-09 16:53 | リフォーム日記 | Comments(0)


<< 着工して6週間      引っ越し、どうしよう >>