人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 11日

着工して2週間

久しぶりにのぞいたら、2階もずいぶんと進んでいました。

2つの部屋を1つの部屋にするため、間の壁がなくなっていました。

壊す所、ちょっと見たかったな……!


e0336231_17304084.jpg



部屋の扉やクローゼット扉もなくなっていたのでとっても広く感じます。

そしてすべてが繋がってる。

なんか…このままでもいいような……?

実際入居することを考えると収納はどうしても必要になって来るので仕方ないのですが、
最近流行(?)のおしゃれハウスなんかみたいに、
扉がなかったり、仕切りがなかったりするのも面白くていいんだろうな〜。


e0336231_17353537.jpg



こちらは1階。

前回とほとんど変わりありません。

ここも2つの部屋を1つの部屋にするので、柱を何本か抜くんですけど……

柱を抜くと、梁が入るそうで、今日はその相談でした。

梁の入り方がビミョーなんです。

2本入るらしいのですが。

1本は想定内だったので「やっぱりね、仕方ないね」で終わったのですが、

2本目の入り方がどうも気に入らない。

でももう間取りを変えることはできないし……
そもそも今決まっている間取りが、この建物でできる最大限の「理想の形」だったし。

柱を残すか、梁が入るか……


まあ……梁の方がマシですよねって話になりました。

ここがどういう形になるのかイマイチ想像できません。

なので今日はあまり後味が良くなかったな……


なんだか、何を決めて行けばいいかイマイチわかっていないっていうのもあります。

照明も決めなきゃいけないし、施主支給にするなら早く決めなきゃいけないのかな……とか、
ダイニングテーブルや新調するエアコンや冷蔵庫、カーテン類……
いろいろ決めなきゃいけないんだろうけど、一体どのタイミングで考え出せばいいんでしょうか。

そして結局の所、そこにいくら位かかってくるのかもいまいちピンと来ていないので余計にストレスです。
お金……足りるかしら…?笑

我が家は家計の管理は全部私。
旦那さんは我が家にいくらお金があるのか全く把握していません。
イチイチ細かく探られるのも頭に来るから、それよりかはマシだけど……
家計の管理って大変ですよね……
その苦労を知らない彼がうらやましいです。

なんだかんだ、引っ越しまで2ヶ月くらいなんだな〜って思うと無駄に焦っちゃいます。




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2013-07-11 17:58 | リフォーム日記 | Comments(0)


<< 【クラシコ】パスタソース トマ...      冷凍おかず② >>