人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 06日

着工して1週間

リフォームが始まって約1週間。

だいたい1週間に1度の割合で打ち合わせが入ります。

今回は着工してから初めての打ち合わせ。
初日に足場を組む準備をしているのを見たきりなのでなんだかわくわく。


e0336231_20404990.jpg



しっかりとブルーシートに覆われていました。


1階は見事に跡形もなく……
なんとなく柱の位置で面影があるくらいです。

「シロアリもいないし、雨漏りのあともないし、とってもきれいな状態です」とのこと。

とりあえずホッ♪


e0336231_20421754.jpg



天井や床がなくなるととっても広い!


今回壊して出て来た問題などを相談しました。

2階は間取りがほとんど変わらないのでここまでにはならないそう。


なんだか、もう後戻りできないんだな…と。


正直、あたらしいおうちになることへのワクワク感と、実家が失われてしまった喪失感と、半々です。
でも私以上に、父や母、妹は複雑な気分じゃないかな?

「この家に住んで欲しいんだけど」

そう提案を受けた時、私はとっても複雑な気持ちでした。

もちろん、20代で一戸建てに住めるなんて想定していなかったので、
この先の生活を考えればとってもいいお話だったのは確かです。

でも去年の年末に家族の荷物がなくなり、生活感が若干残ったまま廃墟と化した実家を目の当たりにした時、
「この実家のままでは思い出が強すぎる。だから跡形もなくしたい」って思ったんです。
がらんとした居間を眺めながら、そう旦那に伝えた時、旦那はだまって肩を抱いてくれました。
きっと私の目に涙がたまっているのに気付いていたのでしょう。


いいことも、悪いことも、私の家族との思い出や青春の思い出がいっぱい詰まったこの家に、
旦那を連れて入って、更にあたらしい家族を作っていく上で。
私の思い入れが残っているのは良くないなって感じたから。


うまく言葉にできないけれど……

でも、それは同時に私の父や母、妹の思い出まで奪ってしまうのではないかと。

とっても悩みました。


どうなるかはわからないけれど、これからこの家が生まれ変わっても、みんなで集まれる家にしたいです。
みんなが楽しく食卓を囲める家にしたい。
そう思います。


e0336231_2045980.jpg




あら、ちょっとしんみりしちゃったかな?

とにかく、前進するのみ!!




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2013-07-06 21:12 | リフォーム日記 | Comments(0)


<< コストコのプルコギビーフをひと工夫♪      コストコに行ってきました >>