人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 28日

郵便ポストを選ぶ

あたらしいおうちは、玄関ドアとインターホンまでが距離があります。

都内のおうちにありがちですが、土地が奥まっていて、
家(お隣さん)の横に細い道があって突き当たりにわたしたちのおうちになります。
なので細い道も一応敷地内。
その細い道が始まる部分に、門とともに表札、インターホン、ポストがあります。

今までそこで使われていたのは、シルバー色の長方形の大きい郵便ポストです。
門の中に、ポールに付いた状態で置いてあり、
郵便屋さんは門を開けなくても手を伸ばして入れられる場所にあります。
ただ、門を勢いよく開けると、よくポストに当たり「ガシャンガシャン!!」って言ってました。
門の中に自転車などを閉まっていたのでつい片手で勢いよく開けてしまうんですよね…

それがうるさいなあと。

考えた末に、恐らくポストの前にドアストッパー的なものを作れば「ガシャンガシャン!!」は解決するのでは?
……と思うのですが。
なにせそのポストが気に入らない……

ポストにわかるようにテプラのシールで名前(父のフルネーム)が貼ってあるのです。
いやーーー!!
もう取れないやろ。
それ、ダサいやん!!
しかも名字違うから(私は結婚して新しい性なので)…!!!

ってな訳で、買い替えたいのです。

ネットで探していて、ドンピシャだったのがコチラ。

郵便ポストを選ぶ_e0336231_823643.jpg


ジューシーガーデンさんから画像をお借りしています。


「STEELY」というベルギーの郵便ポストです。
このシンプルなシルエットに惚れ込みました。

郵便ポストを選ぶ_e0336231_863520.jpg



何も考えないで選んでいいよって言われたら赤か緑を選びます。

ただ……外壁の色が白で、玄関扉や門が黒なので、恐らくグレーが1番しっくり来るでしょう。
それかバイカラーがいいところ…

ジューシーガーデンさんでは、取り出し口の鍵の部分を取っ手に変えることもできるようです。

できれば鍵を付けたくないので取っ手に変更したいのですが。

もし、表札の下に付けるなら、門の外側になります。
防犯的にどうかしら…
門の内側ならいいと思うんですけどね……

このSTEELYにするなら、門の内側にポールで付けるのはわたし的にはNGです。
門の中の玄関扉の横に設置するっていう手もありますが、何せ距離がありますもんで。
郵便屋さんにめちゃめちゃウザがられることでしょう。


もしも、今のポストと同じ位置に設置するなら…
これかな?

郵便ポストを選ぶ_e0336231_811228.jpg


「Bobi」です。
ポールを付けた状態でも若干低く感じるので、背丈が足りるかはちゃんと調べないといけませんが。
これ、今住んでいるおうちの近所に緑色のものがあります。
可愛いです。
でも、値段が……高い……!!!
ポールを付けると、なおさら高くなってしまうんですよね。


その点を考えても、STEELYは値段もお手頃、形も好み、いいとこばかりなんですけどね。
わたしたちのおうちにうまく設置することができるのでしょうか。


ちなみに、テプラのシール、門にも貼ってあるんです……泣
ってか、シール自体はもう剥がれているんですが、門に色がうつってる……!!!
どうしようもないですよね。
はい。
でも、門を取り替えるお金は残っていないのです……泣
なので、どうやってあれを隠すか考えています。



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2013-05-28 08:30 | 玄関まわり | Comments(0)


<< LIXIL エルシィ      昨日の打ち合わせの話 >>