人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 26日

革命を…!

さて、今日も打ち合わせが入っております。

リフォームの流れとしは、6月の末に着工のため、6月の頭に最終打ち合わせです。
つまり、もうそろそろ決めなきゃいけないんです。

でも…どうしてーもしっくりこないので、一部間取りを変えてもらおうと思うのです!!!

わ〜迷惑な客……
でもきっと、担当のYさんは冷や汗をかきながら「大丈夫ですよ〜」と言ってくれるでしょう。
…ってかそうじゃないと困る!!!

今、変更を希望しようと思っているのは寝室のクローゼットの部分。

ただ…イメージをなぐり書きしたスケッチはあまりきれいではないので、見せられません…

今のアパートの収納は一面にクローゼットがあるのですが、その扉が引き戸なんです。
引き戸。
便利なんですよね。

引き戸の魅力に取り付かれた私は、もちろん新しいおうちでもクローゼット扉を引き戸で希望しました。

でも、幅が長いので4つ扉の引き戸にしなければならない=レールの幅がものすごいことになる…
もしレールを2本にして互い違いにしたとしても、逆に扉の自由度がなくなって逆に応用が利かない。

と言った色々な理由で叶わず。

一般的な折れ戸に決まっていました。

それがコチラ。以前にも載せた写真なのですが…

革命を…!_e0336231_9325057.jpg


がしかし……

クローゼット内の棚の組み合わせを考えていて気付いたのですが……

折れ戸、どう考えても使い勝手が悪いんです。

今のクローゼットで愛用しているプロピレンケースをそのまま使用したいのですが、
折れ戸にすると、はじにピッタリ入れることができません。
で、それを避けるため違う位置に設置すると、折れ戸を2つ開かないと引き出しが開かないんです。
中途半端な位置にひとつ…なら、折れ戸1つ開けるだけで取り出せますが、
それじゃあ二つ並べて置いたりできないのです。

…え〜!!何それ!めんどくさ……!

片手でぱっと開けて、ぱっと取り出せるのがいいじゃないですか。
なのに、毎回毎回両手で2カ所も開けて…なんかそれって非効率的。

や、もしかしたら私の図面の見かたが悪いのかもしれません。
なので今日Yさんに確認したら、
「あ〜そうなの、私の勘違いね、すいません」ってなるかもしれません。

でも見る限り、プロピレンケースを使用するためには、
このサイズのクローゼットは折れ戸ではない方がいいのです!!

今日、革命を起こしてきます。
そして、うまくいったらご報告しますね!

ギリギリまで最善を尽くすため、粘る……!!!


にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2013-05-26 09:31 | 寝室 | Comments(0)


<< 昨日の打ち合わせの話      照明器具について >>