人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 21日

緑を育てる

私、あんまりマメじゃないです。
子供の頃から、サボテン育てても枯れるという…

でも、去年結婚してから緑を育てるようになりました。


食べられるもの限定で……


ハーブは料理で一度に使う量が少ないので買うと余しちゃったりするんですよね。
それがもったいないな、ちょっと使いたい時にわざわざ買いに行くのもな…
ってな訳で、ベランダで育てればいいじゃん!って結論に至りました。


去年育てたのは、バジル、しそ、ローズマリー、レタスでした。

「ローズマリーは放っておいても意外に育って、冬を越せたりするよ〜」
って聞いていたのですが。

9月に3日ほど旅行に行って、帰って来たらひからびていました。
9月といってもほぼ真夏ですものね…

そのままほったらかしにして冬を迎え…


またGW明けに新しい苗を植えました。

今回は、バジル、しそ、ローズマリー、パセリです。

緑を育てる_e0336231_19511359.jpg



レタスは…普通に買った方がいいなと判断。
パセリに変えてみました。

あくまで食べるために育てる…これ、ポリシーです。


でも植えた後に思ったのですが、パセリが結構周りに浸食している…

……ま、いっか!
ってな訳で、しばらくこのまま様子をみます〜


ちなみに今のアパートはとっても日当りが良く、広いのでお気に入りです。
ウッドパネルを敷くことで裸足で歩いてもへっちゃら。


あたらしいおうちに住んだら、ラベンダーとかも育ててみたいです。

でも私は虫が大嫌い。

子供の頃、富良野のラベンダー畑に行ったらミツバチだらけで本当に嫌でした。
かなりのトラウマです。

自宅で育ててもミツバチってやってくるのかな…
それが心配……



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2013-05-21 20:18 | その他 | Comments(0)


<< 壁面収納      続・壁紙、どうする? >>