人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 27日

3歳0ヶ月〜2ヶ月の記録

体重…13.4kg
身長…93cm(3歳児健診時。セルフで計った時と誤差1cmでした。)

ついに11月1日に願書の提出があり来年春から通う幼稚園が決まりました。
やー。
決まるまでのストレスって言ったら……
よく幼稚園は定員割れで…って話を聞きますが、そんな事はない。
我が家の近くはなかなか大変でしたよ……
とにかく、無事に決まり一安心です。

************

【初めて髪を切った】
前髪は切っていたのですが、うしろの髪を切るのは初めて。
七五三が終わり、少し整えようか!となりまして。
ネットの記事を参考に頑張りました。笑

【ついに鼻をかめるように】
やー。
同世代の子はもう少し早くできているようなんですけど。
我が子はなかなか鼻から息を出す感じがつかめないようで。
ようや〜くできるようになった感じです。
でも、やっぱりかんでくれると鼻水も出るし楽になりますね。
その後聞いた話では、ティッシュを鼻に詰めて、フン!ってしてごらん!ってやると鼻から息を出す感覚がつかみやすいそうです。
ゲーム感覚でやれば喜びそう。
早く知っていれば試したのにな〜!と言ったところです。

【絵本を音読する】
私が読むのを暗記して、ひとりで音読しています。
とは言っても一語一句暗記というよりはニュアンスですが。
でも、そのページに書いてあることをだいたい内容に沿ってお話しているので、その暗記力に驚きです。
まだ拙いしゃべり方なので、見ていてとっても癒される。
とにかく可愛いです。
この図をなんとかビデオに収めたいのですが、ビデオに気づくとふざけたりするのでなかなか撮れません。
いつか絶対見られなくなる光景。
目に焼き付けておかなければ……!!!

【妹好き、嫌い】
妹におもちゃを貸せません。
なぜかと言うと「べちゃべちゃにされるから、汚くなるから」とのこと。
…うーん…
その気持ち、わからなくもない。
確かにまだ次女はよく口に入れてしまうし。べちゃべちゃにしています。
私も姉妹の長女だったので、そんな気持ちはよくわかります。
私も妹に何か貸すの嫌だったから。
なんか汚れて返ってくる気がして。
その感情はかなり大きくなるまで消えませんでした。
だから、大事なおもちゃを貸せない気持ちはわかる。
でも、次女も引かないから必ずケンカになって、2人がギャーギャーやってるのもうんざりで、貸してあげてよ、とも思うし。

そうかとも思うと、外では妹をがっちり守る、過保護なお姉ちゃんに変身します。
何かあるとすぐ抱っこしようとしたり、(3歳児が1歳児を抱っこするという…)で、次女は「ほっておいてよ!私はひとりでやりたいのー!!!」と口では言えず癇癪を起こしてたり。笑
なかなか両思いになれません。

あと、私が次女を叱ってる時妹を庇います。
「泣いちゃうでしょ!やめて!」とか。
それはすごいな、と単純に感心します。

「怒られちゃうよ!やめなよ!」と次女を諭すことも。笑

【エクソシストな夜泣き】
とんでもない夜泣きが何日か続いた日がありました。
今までは夜中起きても、そばにいて欲しい…みたいのが強くて、隣にいればあまり泣く感じではありませんでした。
泣き声が聞こえて2階に上がり、隣に寝転がって声をかけると安心してまた眠る…というのがいつもの事なのですが。

何をしても泣き止まない、何度も大声で叫ぶ…気づけば空が明るくなってくる…なんて悪夢が3日間続き、ピタッと終わりました。
夫婦揃って寝不足だし、さすがに次女も起こされて大迷惑。
あまりに狂ったように泣くので本気で怖くなりました。

で、そんな3日間が1ヶ月後にも再度。
何なんでしょうか…
共通してるのは熱が出た数日後からって事くらい。
エネルギーが有り余ってるのかな?

また次いつあるのかな…と思うとゾワっとします。

【粉薬を溶かさずに飲めるように】
粉を水に溶かして飲むスタイルから、粉を口に入れて、お水で流し込む…というスタイルに。
本人も「大人みたいでしょ♡」と得意げ。

【口癖】
「まったく!しろ!」私の「全く!」「いい加減にしろ!」の口癖が混ざってる。笑
怒った時に使います。
私も言葉使い気をつけなきゃいけないなぁ…汗
可愛いのは
「○○ですかい?」
「なんですと!」
あたりですかね?

【寒くなってからのおねしょ事情】
寒い日がやたらと続いた10月に、4日連続でおねしょをされたことがありまして。
雨も続いていたのでシーツも乾かないしで本当に大変でした。

私もイライラしてしまい、怒ってしまうのが続いたので一旦オムツに戻すことに。

でも1週間ほどでまたオムツを濡らさなくなり、「パンツがいい」と言い出しまして。

ただ、冬場にシーツも辛いけど羽毛布団まで被害にあったらもうどうにもならないな…と旦那と緊急会議。

おねしょズボンを購入しました。




夏場は蒸れそうだから無理では?と思いますが、冬場は逆に暖かくていいかも。と。

そして、その後ある程度落ち着いたものの、何度かおねしょしていますが、シーツへの被害がゼロ。

冬場は助かる!!

もう手放せませんね。笑

【着替えを持ち歩かなくなった】
気づけば着替えを持って行かなくなりました。
なので、おしっこ失敗したらアウトです。
でも、出る前に自ら教えてくれるようになったので、こちらも特にしつこく声かけする事はなくなりました。
ただ、出かける時「着替えないから、ちゃんと教えてね〜〜」と言うようにしています。
食べこぼしも減ったので、その点でも着替え持たなくていいや、と。
お食事エプロンは一応持ち歩いていますが、がっつりトマトソース!みたいなご飯でない限り、エプロンも使わなくなりました。

【お人形遊びに目覚める】
これにはびっくり。
たしかにシルバニアに食いついただけあり、先日キドキドに行ったら、今まで見向きもしなかったドールハウスで延々と遊ぶ遊ぶ…!!
最近家でもシュライヒのキリンの親子を持ってきては「こら、ダメでしょ!」とか寸劇が繰り広げられています。

************

ひらがなになんとなく興味はあるけれど、自分の名前の文字しかわからない…

そんな長女に買ってみました。

なんか、お風呂であいうえおを遊びでやっているんですけど私が少し熱が入っちゃうと言うか…

何度やっても覚えない、でも何度も同じことを聞かれる…ってのが少しストレスで。

これなら自分で音を聞けて、興味を持てた時に好きなだけ吸収できるかな?と買ってみました。

ミキハウス ことばえほん こえで あいうえお


その日に自分の名前を押せるように。
その後妹の名前も押せるようになり、書いている名前を見て、「これは私の、これは妹の」と判断がつくようになりました。
すごい!

でもそれよりも録音機能が気に入ったようで、ずっと録音して遊んでいます。笑

まだこれが直接ひらがなを覚える…と言うことには繋がらなそうです。

************

3歳の女子は一丁前に媚び売るし、交渉してくるし、嘘つきます。笑笑
わかりやすいからめちゃめちゃ可愛いんですけど!!

すぐに「なんで?」って聞いてくるのとか、めんどくさいことはたくさんだけど、やっぱり可愛いです。

まだ悪魔の3歳児を体験していないので…♡
今後どうなっていくんでしょうね…??



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2017-12-27 20:26 | 【長女】成長記録 | Comments(0)


<< 入園グッズを揃えるの巻。      我が家もサンタがやってきた♡ >>