人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 10日

幼稚園準備*お弁当袋+コップ袋+ランチョンマット


せっせと作業していた物がかたちになったので、嬉しくなって載せちゃいます。
入園はまだ先だけど、テンションが上がった時に作っておいた方がいいのでね。

ギリギリで追い込まれるの好きじゃないので……
(夏休みの宿題を7月中に終わらせるタイプです。笑)

今回、主にサイズの参考にしたのがオカダヤさんのレシピです。
去年の入園前のシーズンにお店に行った時に無料の冊子をもらってきていて。
ネットでダウンロードできるので見てみてください♪→「かっこいい・かわいい・手作り入園入学グッズ」
とてもおしゃれでわかりやすくて、良かったです♡

**************

では早速、お弁当袋とコップ袋。

幼稚園準備*お弁当袋+コップ袋+ランチョンマット_e0336231_13430213.jpg
え、これ?って思いました?笑

女の子ですが……

娘が選んだのがこのクマさんの柄でして。

それに合わせて、紺地のギンガムチェックの布を買いました。
青が大好きな娘。
でも青はさすがに男の子男の子するかな…と避けて、紺に落ち着くと言う。

幼稚園準備*お弁当袋+コップ袋+ランチョンマット_e0336231_13431041.jpg

サングラスをかけたクマさんが点在していて、それに惹かれたようです。

**************

【コップ袋】

裏地なし(リバーシブル生地使用)

幼稚園準備*お弁当袋+コップ袋+ランチョンマット_e0336231_14003418.jpg

リバーシブル生地というものを初めて知りました。
娘が「星がいい!」と見つけた生地が裏がギンガムチェックの生地で。
これだと裏地なしでもオシャレ♡
見つけた娘よ、よくやった!!

幼稚園準備*お弁当袋+コップ袋+ランチョンマット_e0336231_14014145.jpg

初めて、折れマチの袋を作ってみました。
(あ、マチの部分写真撮ってないや)
どんなものにしようかネットで探していたら「折れマチ」という単語を目にしまして。
なんて画期的!!
と、思わずくいつきました。
収納する時、普通のマチより綺麗にたためるのできれいですよね。
重さのあるものには向かないようで、何のサイトを見ても折れマチを利用しているのはコップ袋だけでした。

そして、一般的にはコップ袋は片引きが多いのですが、今回は両引きにしてみました。
その方が出し入れしやすいかなー?なんて。

右下に名前スタンプを押したクマの生地を刺繍しました。

**************

【お弁当袋】

レシピでは裏地なしだったのですが、無理やり裏地付きに。

幼稚園準備*お弁当袋+コップ袋+ランチョンマット_e0336231_14001687.jpg

その分、袋口のところが分厚くなり、少し締め辛いです。汗
…ってか、裏地付きなら別の作り方にすれば良かったんですけどね…
素人なもんで、無理やりあきどまりを一緒に縫い付ける作戦でやってしまいました

幼稚園準備*お弁当袋+コップ袋+ランチョンマット_e0336231_14002647.jpg

でもやっぱりチラッと見えるチェック柄はツボ。

まだ名前つける場所は決まらず。
どうやってつけようかな。

**************

【ランチョンマット】

これは全部で4種類作ってみました。
週に4日で毎日変えられていいかな?と。

幼稚園準備*お弁当袋+コップ袋+ランチョンマット_e0336231_13433812.jpg

表と裏で柄を変えただけのバージョン。
これは本当に作るのが簡単でした!

サイズは園からの指定がなかったので、ネットで色々調べて、最終的に35cm×25cmになるように作ってみました。

幼稚園準備*お弁当袋+コップ袋+ランチョンマット_e0336231_13434887.jpg

裏はピンクのストライプと緑のストライプです。

そして次は表も切り替えで柄を入れたバージョン。

幼稚園準備*お弁当袋+コップ袋+ランチョンマット_e0336231_13435701.jpg

こちらはコップ袋と同様、お名前スタンプを押したクマの生地を刺繍しています。

これがアクセントになって可愛いんだな♡

これも手縫いでつけちゃいました。その方が綺麗だったので…

幼稚園準備*お弁当袋+コップ袋+ランチョンマット_e0336231_13440690.jpg
どちらも裏も同じ柄で。

直線縫いですぐにできるし、それが達成感に繋がり楽しかったです。

実際4枚も使わない…のかな?

きっと娘のお気に入りができて、そればかり使う…という姿が目に浮かびます。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2017-12-10 14:16 | 子育てあれこれ | Comments(2)
Commented by naroya at 2017-12-10 18:55
こんにちは

可愛らしいのができましたね♪
娘さんの生地選びもナイス!
やっぱり手作りはいいですね~。

我が家の末っ子も来春に入園ですが、
ほぼ姉たちのお下がりで楽させてもらいます(笑)
Commented by ouchinohanashi at 2017-12-11 13:46
ぼんちさん♡
コメントありがとうございます!
私は本当に素人なので、ひとつ仕上げるのにもとんでもなく時間がかかってしまいます…
でも、3年間楽しく通ってほしいなという願いを込めながら手作りしてあげられることは母親にとっても幸せなことですよね。

末っ子ちゃんもお姉ちゃんたちの持っているものってきっと憧れだからお下がりでも大喜びでしょうね(^^)♡
うちも次女は2学年差だからお下がりは回せそうにないけれど…今年頑張れば2年後はもう少し効率よく作れるかな?なんて。笑
2年経ったらまた作り方忘れちゃいますかね…汗


<< 幼稚園準備*レッスンバック      Fammのカレンダーの収納。 >>