人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 06日

幼稚園の願書提出&面接、何着て行く?

11月1日に願書提出、面接を終え、長女は無事に来春から通う幼稚園が決まりました。

「幼稚園の面接、何着る?!」

結構ママの間で話題だったので、私が着て行った服を載せておこうと思います。

長女が希望した園はお受験幼稚園でもなく、のびのびお遊び中心の、どちらかというとゆる〜い幼稚園です。

園によってかなりカラーに差があると思うのでまずそれを断っておきます。

面接も軽い挨拶程度。
子供達の遊び審査もなし。

*************

事前に同じ園希望のお友達と話した感じでも、かっちりスーツ!って人はいない感じだったので、私はパンツにニットという割とラフな格好で挑みました。

幼稚園の願書提出&面接、何着て行く?_e0336231_13544068.jpg

あ、あとこれにフラットシューズを合わせました。
(どうせ面接時は上履きだし…)

パンツは結婚式用に買ったセットアップを利用。


少し脱線しますが、これ、かなり良かったです♡
ホームクリーニングできちゃうし。

オールインワンだと使い回せないけど、セパレートはこうしてパンツだけ利用できるので重宝します!

今後も活躍しそうです。

ニットも元々持っていたモノ。(しかも普段着で着ちゃってるやつ。一応、毛玉取る取るをやりました。笑)

カバンは母からのイタリア土産。

これにグレーのコート、マフラーぐるぐるで挑みました。笑

めっちゃ寒い中並ばなきゃいけない…って感じだったので。笑


娘が手持ちのグレーのワンピースと白のタイツってスタイルだったため、なんとなく色味を合わせた感じです。

幼稚園の願書提出&面接、何着て行く?_e0336231_13550683.jpg

↑このワンピースも元々持っていたもの。
90なので若干ぴっちりしている感はありましたが、新しいものを買う気にもなれず、「着れるし、よくない?」と言うことで着せました。笑
初めは持っている白ソックスを予定していましたが、季節的に寒いかな?とタイツだけは買い足しました。


で、結論から言うと、私自身が特に浮いた…!って自覚はないんですけど、ジャケットを羽織っていたお母さんが8割でした。
残り2割は綺麗めブラウスまたはワンピースで羽織モノなしって感じ。

もし気になるようでしたら多少ゆるい幼稚園でもジャケットは羽織った方が無難かもしれません。

娘の格好も特別浮いた感じでもなく。
女の子はワンピースが多かったです。

*************

ってな感じで、参考になるかはわかりませんが「ああ、こんな人もいるのね」と思っていただければ幸いです。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2017-11-06 14:11 | 子育てあれこれ | Comments(0)


<< 近所の神社で七五三。(3歳長女編)      家族アプリFammを使ってみた。 >>