人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 30日

梅シロップ&梅酒作りに初挑戦♡

去年、お友達のYちゃんのおうちで自家製の梅干しを見た時に

「なんて素敵なんだ…!2人子供ののママ業に、仕事にと忙しいのに、素晴らしすぎる…!」

(Yちゃんは上も下も同学年の2人の子持ちママで、働くママでもあります。)

と大感激した記憶が強烈過ぎて。

うちも次の梅の季節には梅干し挑戦したいなぁ、なんて思っていました。

が、いざ調べるとなかなか大変そう……

自信をなくした私は手始めに梅シロップと梅酒に挑戦してみることにしました。

日中やると娘にイタズラされて「こらーー!!!!!触るなーーーー!!!」とブチギレながらやること間違い無しだったので、娘たちが寝静まった夜遅くにせっせと作業しました。

で、翌日のぞいたらこんな感じになっていました!!!

梅シロップ&梅酒作りに初挑戦♡_e0336231_14153817.jpg

おおおおお、なんか、ドキドキする!!!笑

梅酒は約1kgの梅(スーパーで約1kgって書いて売ってたので計らないでそのまま使った/笑)と、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1.8リットルっていう、王道のレシピで。

梅シロップは約1kgの梅と氷砂糖、リンゴ酢を200mlでやってみることに。

凍らせる梅のレシピも迷ったのですが、やっぱり凍らせな方が断然美味しいとの情報が多く見られたので、こちらも一般的な方法でやってみることにしました。

ジャムを最近初体験した長女に、梅シロップの実で梅ジャムを作ってあげたいなぁなんて思っています♡
(お友達のおうちでおばあちゃんが作ったイチゴジャムをいただく機会がありまして。ジャムを作っているって素敵だなぁ♡)


さぁ、どうなることやら。

完成が楽しみです♡♡

*************

ちなみに瓶はセラーメイトの4リットル。

取っ手付きです。



4リットルって地味に重いから取っ手が付いていて本当に良かった…!

スーパーで売ってる赤い蓋の瓶とギリギリまで迷ったけれど、どうしても赤い蓋が気に入らず、こちらにしました。

赤い蓋の瓶の方が安かったんですけどねー。

買ったあと雑貨屋さんで同じの見かけたけど1800円くらいしてました。
仮に送料がかかったとしても持ち帰る手間を考えるとネットで買った方が断然お得…!

でもまぁ、こうして漬けた様子を見るとテンション上がるから、セラーメイトにして良かったかな♡♡
(無駄遣い万歳♡♡笑)

今回ふたつ購入しましたが、どうせならサングリアもいつでも作れるようにもうひとつ買っても良かったなぁ…と。

あと、カンロ杓子も一緒に購入。


梅酒作りの前にサングリアも作って見たのですが、その際フルーツを取り出すのにも大活躍でした。

36mlにしましたが、大き過ぎず小さ過ぎずで良かったと思います。

梅シロップ&梅酒作りに初挑戦♡_e0336231_14161000.jpg

ってか、サングリアもこの大きさの瓶で作ると大量に作れるからいいなー。

今まではIKEAの1.8リットルので作っていたんですけど、フルーツ入れるとギリギリで。

梅シロップ&梅酒作りに初挑戦♡_e0336231_14162409.jpg

もう1瓶買っても良かったな…とちょっと後悔。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2017-05-30 14:20 | おうちごはん | Comments(8)
Commented by あこ at 2017-05-30 21:40 x
梅シロップおいしいですよねー♥
私もここ何年か毎年作ってましたが今年はお休みです。笑
でも、暑くなってくると飲みたくなるんですよね。
毎年同じレシピで作るのに出来に差がでるのはやっぱり梅そのものの差なんですかね??

おいしいシロップになりますように♥

そして!
次女ちゃん、もう一歳なんですね。
早い早い!
と言いつつ我が家の娘も8月で一歳です。
この前生んだばっかりなのに…!

自分の出産を前にこちらの出産のブログを拝見していて。
あぁ、もうあれから一年経ったんだなぁって勝手に感慨深いです。笑
Commented by ouchinohanashi at 2017-06-02 14:18
あこさん♡
お久しぶりです♡♡
豆イスはあれからどうなりましたかー??

そして、毎年梅仕事をされていたんですね…!素敵!!
同じレシピでも味が違うとは…!!とっても楽しみだけど、美味しくできるか不安で…笑
梅も買い時がわからない&相場も知らないので、スーパーで見かけて即買い。
いい梅、悪い梅の見分け方もわからない…汗
って言ってても仕方ないので毎日夜中にせっせと瓶を揺らす毎日です。←見つかるときっと大変なことになるのでまだ隠しています…笑

あこさんの娘さんも8月で1歳かあ…
本当に月日が経つのはあっという間ですね!
一日は長いような、短いような、大したことせず終わる毎日でたまに虚しくなりますが…
10ヶ月からはこれまた違う成長のスピードが加速するといいますか、誕生日までまっしぐら!って感じになりますので、最後の0歳楽しんでくださいね♡←私も最後の数週間、目に焼き付けます!と言いつつきっとすぐ忘れちゃうから写真もたくさん撮るよう気をつけますw
Commented by あこ at 2017-06-06 16:15 x
お返事ありがとうございます(^^)♥
豆椅子!覚えていてくださったんですね。

実はまさにさっき届きましたー!
悩みに悩んでアンティークフラワーのブルーを購入。
もう可愛いー!!
写真より実物のがとっても可愛いですね♥♥
次女ちゃんとお揃いかな?
真似っこばかりですみません!

そして。
ほんっっっとに1日がなんてことなく過ぎていきますよね。
特になにかしたわけでもなく。
昨日と同じような今日で。
多分明日も同じような1日で。
やはり時々虚しくなります。

でも確実に成長はしてくれていて。
それを励みに頑張るしかないですね!
けれど、どんなにしんどいつらいってなっても不幸だとはならないので、やっぱり幸せなのかな。育児をちゃんと楽しめるようになりたいなぁ。

義妹の旦那が優秀で。
お風呂も寝かしつけも夕飯作りも掃除もぜーんぶやってくれるんですって。
そして実家が近いからそちらのフォローもあって。
だから義妹は赤ちゃんをお風呂に入れたことまだ一回のみらしく。
そんなこんななので、まだ低月齢なのに気持ちに余裕をもって子育てを出来ていて。
楽しい可愛いばかりみたいで。

私はその頃完全なるワンオペだったので、今思い返しても吐きそうなくらいつらいしんどい思い出ばっかりで。
あぁ、もっと楽しみたかったな。もっとおおらかに向き合いたかったな。
もう少し旦那が支えてくれてたらなって。

あぁ。悲しい!笑
わたしももっと楽しい楽しい!って過ごしたかったなぁ。
でもそれは下支えしてくれる人がいればこそですよね。ひとりじゃ絶対無理。

…あれ?
なんかまた愚痴になっちゃった。笑
前コメントさせて頂いたときも愚痴愚痴言ってたような?笑
ごめんなさい。

けど、良いこともあって。
こちらの卒乳の記事を読んだりまわりのお母さんのお話を聞いたりして、私も夜間断乳に挑戦!
五時間泣かれたけどなんとか成功しました。
けれど、結局二回くらいは起きてきて。白湯やお茶をあげてもその度に寝かしつけに一時間弱かかり。
一体なんのための夜間断乳なのか…!となり。
昨日から一人寝トレーニングを始めたら、夜もお昼寝も一人でしてくれるようになって。

これが継続できたらすっっっごい楽になるのでは?と期待に胸がふくらみます♥
続いてくれますように!
Commented by ouchinohanashi at 2017-06-08 13:41
あこさん♡
おお!お揃いのアンティークフラワー♡いやいや、とっても嬉しいですよ!!!!
可愛いですよね!!!!
私も未だにこの豆椅子を見るたびににやけています。笑

そうそう。
虚しくなる気持ち、私も一緒です。でもあこさんの言うように、不幸だな、とか、やめて違う人生がいいな、とか思うわけではないです。
ただ単に、体力的にしんどかったり、あまりに変化の見えない毎日に悶々としたり。
今も毎日怒ってばかりのかあちゃんですけど、長女の時の一年間は本当に地獄でした。
あこさんのお話を読んでいて、自分のその一年間と重なるなあ…と。
絶対可愛い時期なはずなのに楽しめない、優しくできない自分に毎晩自己嫌悪でした。
義妹さんの旦那さん、スーパー旦那ですね!!!笑
すごいなあ。
赤ちゃんを1人でお風呂に入れるのって本当にドタバタですもんね。
義妹さんはとっても恵まれているし、でもそこで嫉妬しないあこさんはすごいです!!
私、嫉妬ばかりですから…汗
義姉が義両親と同居なんですけど、至れり尽くせりで、行くたびにモヤモヤして帰ってきます。
もちろん同居の大変さもいろいろあるでしょうからメリットばかりではないのでしょうけど、ご飯も作らなくていい、掃除、洗濯も助けてもらえる、何より必ず誰かがいるから心にブレーキがかかると言いますか…明らかに余裕が違う。
そう言う余裕って子供に対する接し方で一目見ればわかりますよね。
私は1人だとすぐ一杯一杯になって怒鳴っちゃったりするし…
日本語が話せる相手が他に常にいるってのも大きいですよね。笑
赤ちゃんじゃ会話にならないし。
毎日、ひどいと夜帰ってきた旦那と話す1時間が唯一まともな会話だったり…笑
今は長女がかなり会話できるようになってきたので助けられている部分が大きいです。

でも、そんな環境で怒らない、叩かない、みたいな育児している義姉を見ていたら、そりゃそうだよな、心に余裕できるもんね…と思ってしまう心の狭い私。
私自身も実家が近いのできっと勘違いされてるんだろうなーなんて思います。
実際は私の両親は働いてたり、祖母の面倒だったり、そもそも持病持ちだったりで、忙しいので、子供を預けて数時間リフレッシュ…って言うのは長女1人だけだった時に2回時間を作ってもらえただけだし…(や、それ自体も充分贅沢なんでしょうけど…)
なーんて!!!私の方こそ愚痴ば
Commented by あこ at 2017-06-09 19:35 x
いやいや!めっちゃわかりますよ!!!一緒にお酒を飲んで語り合いたいくらいにすごく良くわかります。私も嫉妬しまくりですもの。

スーパー旦那にではなく、甘えられる実家があることにですが。
生後4ヶ月、義妹は毎週末実家に旦那と帰ってるらしいのです。

それを聞いて正直私は、(え…甘えすぎじゃない?)って思っちゃったんです。
結婚して親になって二人でやっていく覚悟はないの?って。

あぁ、でもこの考え方って意地悪だなって。
苦労しなさいよ!って私は言ってんのかな?甘えられるんだから甘えてなにが悪いのか。同じ子育てしてる人間に対して後ろから撃つような真似をしてるんだろうか…って。

だって誰も不幸になってないですよね。
義妹は助けてもらえて幸せ。
義妹旦那は義理親がいることで普段より楽ができて幸せ。
義理親は孫と触れあえて幸せ。
誰も被害者がいない。みんな幸せ。

だからこれは実家に頼れない私のただの嫉妬なんだなって。
そう考えるべきなんだなって。

うちは一応両親共に健在なんですが、里帰りしたり甘えられる環境にはなく。
なのでただのないものねだりなんだって、羨ましいだけなんだって思いながらも、やっぱり時々行き場のない思いが募って泣きそうになります。笑

だからすごくすごくよくわかります。
そのお気持ち。
折り合いをつけなきゃいけない。でも目の当たりにする度にどこからともなく噴出するこの気持ち。

旦那が、義妹と話したって言ってて、子育てどう?って聞いたら楽勝って言ってたよーって報告してきたんです。
もぉーー、血が沸騰するかと思いましたね。笑
あまりにも環境が違う。比較するなって。

そのときはまだスーパー旦那のことは知らず、そんなに実家に帰ってることも知らなかったのですが、里帰り2ヶ月してるし、近いからそれなりに頼ってるだろうしって感じで。
実際はそれより凄かったけど。笑

義妹も、余裕だよー旦那がすごい手伝ってくれるし、ずっと実家にいたし、毎週帰ってるから義姉さんとは環境が違うからねぇ。くらい言ってくれれば!と思ってしまって。
それまた持たざるものの嫉妬ですわ。笑
あぁ、醜い!笑
Commented by ouchinohanashi at 2017-06-10 19:25
あこさん!!

やだ!今気づいたんですけど、私、コメント長すぎて途中で終わってました…笑
めっちゃ中途半端!!笑
本当失礼いたしました…!!!
娘さんの一人寝の話も聞きたかったのに全くそこにたどり着いていない…笑
あれからどうですか??
どうやったのかお聞きしたかったんですよーー!!←全部切れてた。笑

そうなんですよね…
完全に単なる妬みや嫉妬に近いんですよね…
そう思ってしまう自分にも自己嫌悪。
でも、共感してくれる人がいるんだと思ってすごく嬉しいです。
なかなかこう言うことって話しづらいから…

義妹さんの「楽勝」って言う言葉も、背景にあるものも考えないとあこさんの旦那さんにとっては「妹は楽勝って言ってたからそんなもんか」って思っちゃいますもんね。
それは違うよーーー!!!!全然違うヨーーーー!!!!!と声を大にして言いたくなっちゃう。

本当、お酒飲んで話したいーー!!!!
ちょっと、途中で切れるの恥ずかしいから短めの返信にします…!笑
Commented by あこ at 2017-06-12 14:57 x
いえいえこちらこそ何度もしつこくコメントしてしまって…。
迷惑すぎる…!

なかなかこういうのって周りの人に愚痴りづらいからお話できて嬉しかったです。

一人寝トレーニングですが、本の受け売りで、
2分そばでトントンして離れる
2分泣いたらそばに行く
2分そばでトントンして離れる
3分泣いたらそばに行く
2分そばでトントンして離れる
4分泣いたらそばにいく
2分そばでトントンして離れる

という感じで繰り返し、6分泣いたらの時点で泣き声が聞こえなくなって寝てくれた感じです。

それからは夜も昼もたいして泣くことなく寝てくれてます。
また一人で寝る事が当たり前になったので、私が側にいないと目を覚ますということもなくなり、自由時間が持てるようになりました。
あぁ、楽になった♥

7ヶ月までおっぱいでないと寝てくれなくて、かつそばにいないと起きちゃってたので、まずおっぱいでの寝かしつけを止め、
この前夜間断乳をし、一人寝トレーニングの流れでした。
おっぱいでの寝かしつけを継続してたら、一人寝トレーニングはもっと手こずってたかもしれないですね。

何度も長々とすみませんでした(>_<)
またお邪魔させてくださいね!
大変でしょうから、返信はいりません♥
またかまってください!笑
Commented by ouchinohanashi at 2017-06-13 20:50
あこさん♡
いえいえ!!そんなことはありません!こちらこそ、色々質問してしまい、挙げ句の果てにめっちゃ愚痴るっていう…!!笑
聞いてくださりありがとうございます♡

一人寝のトレーニング、とっても単純ですが、心を鬼にしないと根負けしてしまいそう…!
すごい!!
でも、それで娘さんが1人で寝られるようになるのはとってもすごいことだと思います!!
そしてお互いにメリットしかないですもんね。
実は長女に手こずっていて。
未だにイイコイイコして欲しい、夜目が覚めて隣にいないと寂しい、で困っています。
次女がいるからいきなりそのトレーニングも難しいけれど、少し考えて見ないとなあ。
1人のうちに一人寝ができるようになっていたら後々とっても楽だと思います!!
すごいなあ〜♡♡
情報をありがとうございます!!!

また是非お話しましょう〜!!
私もとっても嬉しかったです♪


<< ノラネコぐんだん図書カード、キ...      1歳の誕生日、どうしよう… >>