おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 19日

生後11ヶ月 やっぱり10ヶ月で卒乳してしまったお話。

体重…8800g
200g以上減っている…!あんなに食べているのに…
歩くのは思っている以上に体力使うのかな?

洋服は70cmか80cm。
オムツはパンツ型パンパースMサイズ。
靴デビューしました。12cmです。

*************

前回、授乳回数が1日1回になり、それ自体もあまり欲しがるわけでもなく惰性であげているお話をしましたが。

結局その後すぐに卒乳してしまいました。

私の中で、せめて10ヶ月健診まではあげようと思っていたので、意識的に与えていたのですが。
健診の翌日、欲しがるまで待ってみる事に。
結果、いらなかったようです。笑
長女に引き続き、あっさり卒乳完了です。

そもそも夜も比較的寝てくれる子なので、卒乳したからといって何か劇的に変わった事はありませんでした。

私自身、卒乳したからと言って長女の時みたいにしんみりする気持ちも一切なし。笑

今では授乳していた事がなかった事のように感じます。笑

やめた5日後くらいに少し飲んでもらい、溜まったおっぱいもなくなり、スッキリ!笑

おかげでトラブルもなく終わりました。

*************

自我が芽生えてきたのか、主張がすごいです。
気に入らないとギャー!と怒ります。
お姉ちゃんにおもちゃを取られた時の怒りっぷりっていったら…
1歳過ぎたら兄弟げんかすごいよ、と聞いていましたが。
そろそろ始まる予感。
怒りまくって泣くし、こちらにも「お姉ちゃんに取られたんだけど!」と言わんばかりに主張してきます。笑
こんなんが毎日か…と思うと少しゲッソリ。
一緒に楽しく遊んでくれる時は「ああ、姉妹で良かった!助かるわ!」なんて思うけど、そんなん束の間ですからね。笑

同じものを2つ渡しても、結局お姉ちゃんのが欲しい、気になる、で、長女も「そっちにあるでしょ!!」と怒る…
ああ、エンドレスー。

ってな訳で、結局きっと追加で何か買っても結局喧嘩なんでしょうけど…

1歳の誕生日プレゼントを迷っています。
そのお話は長くなるので次回グダグダお話させてください…!!!

*************

でも、やっぱり上の子の時より外出しているので外に慣れているといいますか。
いつでもドシンと構えてくれるので助かります。

食に関しても、長女を見ているからか食べがとってもいい!!

なくなって愚図るのが困るくらいで、食べなくて困る〜みたいな経験はまだないです!すごい。
むしろ、お姉ちゃんの食べているものが気になって、手を出します。
「どうも違うものを食べているな?」っていうのがわかってきた様子。笑
ご飯も誰よりも先に食べ終わり、お姉ちゃんが床にこぼした食べかすをあさるっていう…
食に対する執着がすごくて若干引きます。笑

上が三本、下も三本生えてきたので咀嚼も上手だし、かなりステップアップしています。

外出時はおにぎりを持参して、あとは取り分け…とか、うどんを細かくすれば食べられるから、最悪何も持たずに出る時も。

そんな時のためにお食事エプロンと一緒に小さいハサミを持ち歩いています。

そんな訳でお昼をはさむ外出も1ヶ月前よりかなり楽になりました

*************

靴デビューしましたが、まだ靴を履くと違和感があるようで、外ではほとんど歩きません。
そして、下に落ちている葉っぱや石が気になりいじいじ…でもって口に入れる…笑

…そんな訳でまだ次女の靴はちゃんと買ってあげていないという…

長女の時の靴を履かせています。テヘ。

すぐにサイズアウトだろうから、12.5cmになるタイミングで新調しようかな?なんて………

本当は買ってあげる気満々だったんですけど、ビックリするくらい外では歩かないので保留になったまま…

逆に、もう家の中ではほとんど2足歩行です。
たまに急ぎたい時にハイハイする…(まだハイハイの方が速い)ってな具合です。

よちよち歩く姿は本当に可愛いです♡♡

*************

ちなみにお昼寝は午前と午後の2回。
午前中はたまにしないこともありますが…
午前は30分、午後は1時間〜1時間半くらいですかね?

夜の寝かしつけはめちゃめちゃ楽です。

ほとんど何もせず、勝手に寝てくれます。笑

で、その代わりお姉ちゃんに1時間かかる…って何でやねん!!!!!泣

もうすぐ3歳なのに!!!!

相変わらず、長女は寝つきが非常に悪いです。笑

まぁ、次女がすぐ寝てくれるおかげで長女にかかってあげられるので次女には本当に感謝しています…!!

*************

あと、お風呂で「ないない」ができるようになってきました。

初めはお姉ちゃんに手渡して片付けてもらっていたおもちゃも、自らネットに入れられるように。

長女もそれが嬉しいようでネットを持って「ないないして!」って二人で仲良くやっています。

ただ、リビングのおもちゃは片付けたそばから出すので長女は怒りまくり。笑
怒りを通り越して「どうして出すのーーー?」と泣くこともあります。笑

1歳過ぎたらもう少しちゃんとお片づけを教えていかないといけないなーと。
まだ「0歳で赤ちゃんだからまだ仕方ないよ〜」と長女に言い聞かせる日々です。

*************

ついに0歳最後の1ヶ月。

もう赤ちゃんのニオイがしなくなってしまった次女の頭をクンクンしながらぎゅーっとしてる毎日です。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-05-19 20:42 | 【次女】成長記録 | Comments(0)


     七五三の前撮り。(3歳長女編) >>