人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 26日

生後10ヶ月 歩いちゃったのよ〜

9〜10ヶ月健診時
体重…9030g
身長…74cm
※10ヶ月入って1週間くらい経ってから健診を受けました。

洋服は70cm80cm。
基本、セパレートを着せています。(7ヶ月くらいからそんな感じ)
オムツはパンパースのパンツ型Mサイズ。

**********

4月1日から三回食を開始。
もう、「この日からやる!!」と宣言しないと進めませんでした…笑

そして、三回食になる事によって、一気にステップアップしつつある食事内容。

3時のおやつも長女と一緒に少しずつ与えるようになりました。

いちごのつかみ食べもかなり上手になりましたよ♡
はじめはスタイが真っ赤になったけど、かなりきれいに食べてくれるようになりました。

ずっと面倒で与えていなかった麺類も始めました。
うどん、パスタ。
お恥ずかしい話ですが、細かく刻むのが面倒であげてなかったっゆー……笑

ご飯もおかゆから普通のご飯まで少しずつ移行させつつあります。

三回食になり、ぐっとバリエーションを増やし、なんだか違う意味でもっともっと適当になってきました。笑
薄味のものはそのまま取り分けたりしています。

そうそう、ベビーサインの「おいしい」ができるようになりました。
ニコニコしながらおいしいってしてくれるととても嬉しくなります。
長女はこの頃「いただきます」と手を合わせていましたが、次女はまだできません。

**********

あと、夜間授乳をなくしたお話をしましたが、それからかなり夜ぐっすり寝てくれるようになりました。
夜中も明け方も、泣いて起きてもトントンのみ。

それに伴い、夜中のオムツ替えもなくなり、かなり楽に。

もちろんひどく夜泣きする日もあるんですけど……

長女がびっくりするほど寝ない子だったので、今回は本当に助かっています。

長女の時は
夜間授乳やめても夜泣き、卒乳しても夜泣き、1歳過ぎても夜泣き、1歳半過ぎても夜泣き……笑
寝かしつけから翌朝まで、一度も起きなかった日が1歳半まででたったの1日のみでしたからね。笑

でも記録を見返すとそれでも
「トントンで寝てくれるようになったから楽になった」
「寝つきが良くなった」
とか書いてある。
よっぽどひどかったんだろうな。笑

次女が生まれてからも夜中の授乳の時に起きちゃったりしていたけど、2歳半を迎えた今ではかなり起きなくなってきました。
良い意味で次女が来たことによって鈍感になってきたんでしょうね。

ま、長女はそんな感じだったのですが、次女はだいたいよく聞くように1歳過ぎる頃にはぐっすり寝てくれるようになるのでは?なんて期待しちゃいます。

**********

そしてかなり授乳回数が減りました。

現在、なんと朝の1回のみ。

長女も10ヶ月で自然卒乳だったので、今回も似た流れになるのでは?
と思っています。

9ヶ月のはじめは朝、昼、寝る前の3回だったのが、三回食をはじめてから昼がなくなり、2回に。

で、食べも良いので「夜も授乳ナシで寝てくれたら楽だな」なんて思い、試してみたら成功。

朝の1回だけになりました。

この朝の1回ですら、あまり飲まないです。笑
惰性であげてる感じ。
様子を見ながら、欲しがらないならもうやめてもいいなぁ、なんて思ってもいます。

おかげで外出が楽になりました。
授乳室探さなくていいし。

**********

そして、自転車の前乗せもデビュー。

9ヶ月半くらいでのデビューになりました。

初めて乗った日もこわがることなく、とても楽しそうに歓声をあげていました。

いつもと違う目線になって楽しかったのかもしれません。

ヘルメットは長女と同じビッケのくまさん。


同じ柄の色違いにするか迷ったのですが、結局同じブラックにしました。


生まれてすぐ、買い足していました。
同じがいいな〜と思って。

長女の時と違ってアジャスターで調節できるように改善されていました。

2人して同じヘルメット付けてる様子はとても可愛いです♡

**********

あと、歩きます。笑

9ヶ月半くらいで一歩踏み出すようになり、10ヶ月前日には8歩達成。

我が家は「1、2歩なんて歩いたうちに入らない!継続的に右足と左足を出せるようになってこそ、歩いた!と言えるんだ!」なんて方針なので3〜4歩進んだところで「歩いた判定」していなかったのですが。
8歩はね…さすがに「歩いている」よな…と。

2番目の子は早いって聞くけど、本当に成長が早くて驚いてしまいます。

もっとゆっくりでいいんだよー。

でも歩けること自体楽しそうなので見ていると可愛いくて癒されます♡

まだ靴を買っていないので、そろそろ買ってあげなきゃなー。

長女のものも洗って取っておいてあるのですが、それは予備程度にして靴はきちんと新しいものを買ってあげたいな、と思っています。

**********

気づけばバイバイ、パチパチ、も上手です。

特に教えてもいませんが、お姉ちゃんを見ているからなんでしょうね。

自ら観察していろんな事を覚えていくのはさすが第二子!と感心します。

1歳まであと少し!

毎日どたばたですが、ググッと楽になってきた感じはあります。

とは言うものの…
もう少し余裕を持って楽しみながら育児したいな…なんて、現実は怒りまくりの母ちゃんです♡笑


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2017-04-26 09:14 | 【次女】成長記録 | Comments(0)


<< kodomoe 6月号 、届き...      色付きリップのお話。 >>