2017年 03月 21日

2歳3ヶ月〜5ヶ月記録

体重…12.6kg
洋服は90cmもしくは2T。

最近買い足すのは95cm、100cmにしていますが、メーカーによってはやはり少し大きいです。
SM2の95cmはちょうどいいけど、GAPの95cmは大きい印象でした。
今は90cmがベストかなぁ。
大好きだったオールドネイビーがなくなり、洋服難民です…
今度からはH&Mかなー。

下着、パジャマは断然ユニクロ派。

ふだんの服は無印良品(無印週間万歳!)、オールドネイビー(もうないってば!)、ZARA(女の子の洋服は結構可愛い)、GAP(安い時しか買えない、定価ではとてもでないけど買えない)、H&M(今年から開拓中)最近サイスが追いついたのでSM2の子供ブランドSamansa Mos2 Lagom(90cmから展開)が多いです。

靴は14cmになりました。
久しぶりのサイズアップ。
正確にはニューバランスを購入しているので14.5cmを履いています。


前回と同じオーソドックスなグレーと、タンの2足買いました。



タン。ツボです。
初めはグレーバーガンティー(上の、メインで表示されているやつ)にしたくて探したのですが、娘のサイズは見つからずで。
今度見つけたらワンサイズ上を買っておこうかな?

ニューバランス。娘がとても履きやすそうなのでしばらくは同じものを買い続けるかもなあ……

************

【叱ることが増え、娘も泣くことが増えた】
お話がわかるようになったので、やめてねと言った事をしつこくしたりするとガッツリ叱る事が増えました。
そして、怒られている、これはまずい、と思うのか、娘もとても泣き、謝ってくるようになりました。
そんな時は「何についてあやまっているのか?」を聞き、話し合いをして、納得できるところまでいけたら許す…というスタイルにしています。
娘から提案がある事もあれば、私が提案する事もありますが、根気がいるけど今が大事かなと思いまして。
娘には少し難しい要求をしている気もしますが…
大人として扱うと自然と本人も自覚を持ってくれると思うので、子供扱いはなるべくしないようにしています。
目を見て話してくれない時はまた時間をおいて話します。

【怪獣や人形がこわい】
こわいな、と言う感情が芽生えてきたようで。
具体的に「こわい」と言います。
大きいぬいぐるみも嫌いです。(これは昔からですが)
前にお友達と遊んだ時にお友達が長女の事を大きな人形を持って追いかけて来た時があり(遊ぼうとしてくれていただけで悪気はナシ)、長女はびっくりするくらい怯え、私にしがみつき、泣きました。
あぁ、成長なんだなぁとしみじみ。
好きなもの、嫌いなものがはっきりしてきたのだと思います。

【ついにトミカに手を出してしまった(私が)】
車などの乗り物が好きな長女。
男の子のおうちにおじゃますると必ずあるトミカ。
うちは女の子2人だし、あえて買う必要はないかなと思い、手を出していなかったのですが。
(ポイントでゲットしたクロネコのトラックとディズニーで買ったバスは例外として)
でも、どうしてもごみ収集車が好きな長女。



お友達と取り合いになっているのを見ていて、うーーん…ひょっとしたら長く使ってくれるかもなと思い買ってみることにしました。

私は収集癖があるので、ひとつ買ったらヤバイなぁ…と思っていたのです。
(娘と言うより、私にスイッチが入ってしまうという意味で)
ふふふ、案の定とんでもない速度で増えてます。笑
…トミカ………





新幹線もトミカ。
(プラレールはレールを買ったりでキリがないので絶対買わないと決めてる)
ずっしり感がたまりません♡

私がお金を出すと言う訳ではないのですが、ひいおばあちゃんが買ってくれたり、なんだりと。
まぁ、ぬいぐるみよりかさばらないからいいか…なんて。笑

この勢いに乗ってトミカ棚制作?!って話も出てますので何か変化があったらご報告します。笑

【料理をお手伝いしてくれる】
玉ねぎの皮むきや、炊き込みご飯の具材投入など、簡単な事をお手伝いしてくれるようになりました。
やりたがるので、できそうな事を探してお願いするって感じですね。
お米を混ぜ混ぜするのも好きです。
(それは面倒なので研ぐ前の乾燥したお米を触らせるだけw)
ありがたい事に、バレンタインのクッキー作りに引き続き、別のお友達ともバナナケーキ作りを体験し、まんざらでもない様子の長女。
「バナナのケーキ、また作りたい!」と意欲を示します。
バナナケーキはずいぶん前になりますが、1度紹介したお砂糖を使わないレシピです♡

「子供用のバナナケーキ♡(離乳食後期〜)」

まだ包丁はこわくて持たせていないけど、3歳の誕生日はマイ包丁をプレゼントしようかな?と。
ま、あと半年あるので気がはやいっちゃーはやいんですけど。笑

あと、エプロンを作りました!!
100均にも子供エプロンがあって、撥水性のある素材なのでいいなーと思ったのですが、まさかの洗濯不可。
や、意味ないでしょそれ。と作ることを決意。
超テキトーに簡単なエプロンを作ったので今度紹介します♡

【お昼寝しなくてもギリギリもつようになってきた】
以前は昼寝をさせてないと夕方や夕飯時に寝落ちしてしまい、どうしようもない負の連鎖になる事が多く辛かったのですが、最近はなんとか夕飯まで持ちこたえて、早めのお風呂、寝かしつけで済むように。
お友達と遊んだりすると寝ないので、そんな時は無理に寝かそうと努力せず、早め早めの行動をするように。
体力も付いてきたようで、帰り道ベビーカーで寝る…という事もなく、自分で歩いて帰る事も増えました。
そうすると昼寝のために…と持ち歩くベビーカーがなくて済むので楽だなぁ、と。
次女を抱っこ、長女と手をつないで…の方が身軽で楽なので……

でも、普段、私と長女、次女の3人で過ごす日は午後に1時間から長いと2時間昼寝する事もあります。
かと言って、2時間昼寝した日の夜寝つきが悪くなる事もないので私としては寝てくれた方が助かるのですが。笑
2人同時に寝てくれた時なんて超ラッキー。
お茶して、ダラダラスマホいじって、ホッとする幸せなひと時…♡笑

【記憶をさかのぼってお話ししてくれる】
前に行った所、楽しかった事なんかのお話もしてくれるようになりました。
寝る前の会話が楽しくて。
大好きなお友達と遊びたい、とか、
じぃじのおうちに行きたい、とか、
お昼寝終わったらイチゴ食べたい、とか。
気づけばぐんとお話が上手になったなぁ。
普通に会話になるからなぁ。
まだまだ拙くて、私も理解してあげられない事もありますが。
この先もっともっとうるさくなるんだろうなぁ、と楽しみで仕方ありません。

【おさかなの骨が出せる】
今までは神経質に小骨を取り除いていましたが、大きな骨をざっくりよけてそのまま出しても、自分でよけることができるようになりました。
とても楽です。
りんごなども小さく切ってピックに刺して食べるのがブーム。
小さく切って!とリクエストされます。
あとはタネも出せるようになったので、食に関しては本当に楽になりました。
まぁ、相変わらず食べムラもあるし、あーんして!とかはめんどくさいけど。

【歌が歌えるようになってきた】
拙いんですけどね、これは本当に可愛いです。
キラキラ星は一人で歌い切ります。
「わ!すごい!もう一回♡」と言うとなんかよくわからない歌になりますが…←テンション上がって意味不明に。
他にも、げんこつ山のたぬきさん、迷子の子猫ちゃん、糸まきの歌、とけいの歌など、寝る前に一緒に歌います。

【お父さんとお風呂に入らない】
ウケますよね………
早っ!!笑
2歳過ぎるくらいまではお父さんがいる時はお父さんと入ってもらって、私はゆっくりひとりのお風呂を満喫する…ってのが定番だったんですけど…
今は私と長女、お父さんは次女と、って感じになりつつあります。
私のひとりのお風呂タイムが……泣

【ブランコを立ち乗り】
ブランコ立ち乗りするようになりました。
…成長だな…の一言に尽きますね。笑
普通に座って乗る時も、もっともっと!みたいになって、結構がっつり押します。
ブランコが大好きで、寒い中ガクガクしながら乗ってるのはさすがに「もうやめたら?」ってなるけど。笑
長いと飽きずに40分くらいひたすらブランコ。
見てるこっちが酔うわ………

【指先が器用に】
手で指をおって1、2…と数えたりできるように。
見ていてとても可愛いです。
ピースもできます。すぐにはできないからジャンケンはまだできませんが。笑

【排泄を教えてくれるよに】
2歳4ヶ月あたりから「おしっこ」「うんち」を教えてくれる、そしてトイレに間に合うようになってきました。
2歳以降は就寝時以外はお出かけ時もパンツにするようにしていましたが、時間で連れて行ってました。
冬場は外出時は1時間おき。(失敗するとこちらが大変なため)
でも、ちゃんと自分自身で「行きたい」と教えたくれるようになったので、なるべく待つようになりました。(外出時はやはり2時間超えたら失敗が怖いので連れて行きますが…)
年明けに何度かウンチの失敗があり「ああ…」ってなったけど、それ以降はなし。
かなり楽になりました。
あとは夜のオムツですが・・・しばらくは無理に取らず、様子をみようと思います。(単に私の気合の問題)

************

できることは日に日に増えるので書き出すとキリがないのですが。

まぁ……とにかく可愛いです。
今が1番可愛い時だね〜〜〜とよく言われるんですけど、その通りだと思います。笑
すごーーーーくムカつく事も多いですけどね♡笑

毎日毎日同じことで怒られる長女。
私も同じことを何十回と言っているとそのうち馬鹿らしくなってきます……

「早くしなさい!」「いいから!早く!」「やめなさい!」「もう知らない!」

子育てNGワード使いまくりですよね。笑

「同じことを三回言わせないで!」ってのが私の口癖です。笑

1度目はやんわり、2度目は「これが2回目だよ、最後はないよ」と。
で、3度目にカミナリが落ちます。

そして、懲りずにまたやるんだから大したもんですよ。笑

1日に何度カミナリが落ちることか。

わかります。理想の子育て〜みたいのはよーーーくわかりますよ!!!!

でも現実はそうはいかないのです!!!!!

…なんて。開き直ってみたりして♡笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-03-21 09:35 | 【長女】成長記録 | Comments(0)


<< パンツ、紆余曲折。      生後9ヶ月 夜間断乳のお話。 >>