人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 19日

生後9ヶ月 夜間断乳のお話。

体重…8700g
洋服は70cmもしくは80cm。
靴はまだ買っていません。
オムツはパンパースのパンツ型Mサイズ。

*********

つたい歩き、始まりましたよ…
そして、結構長い間直立してます。笑

*********

離乳食はまだ二回食のまま。
来月辺り、少なくとも10ヶ月になる前には三回に増やそうかなと思っています。

りんごを薄くスライスしたものや、バナナは手づかみで食べさせていますが、メインはまだスプーンで食べさせています。

まだ持ち替えられないので、手の中に入る大きさになると食べられず・・・それでも一生懸命食べようとする様は可愛いです。笑
執着がすごいので、絶対渡してくれないし。笑
でもこないだ一度だけ手で口に押し込むことに成功していました。
コツを掴めばこれでグッと上手くなるはず。頑張れ〜!

やー。でも・・・手づかみ食べも・・・めんどくさいな・・・笑

*********

大きな変化と言えば、夜間授乳をやめてみました。

ちょうど9ヶ月になる前々日あたりに、すごく久しぶりに寝かしつけ後起きたのが明け方の5時だった日があって。
(いつもは夜中の1時前後に起きて授乳…ってのが多かった)
お、ちょっとがんばってみようかな?とオムツを替えた後授乳せずにトントンで寝かしつけを試みてみました。

そしたら結果、授乳せずに朝を迎える事ができまして…

あ、この子はもう夜はお腹空いていたわけではないのだな、と実感。

その日から夜の授乳をやめました。

長女の時も確か9ヶ月あたりでやめているはず。
当時育児学級みたいな場で栄養士の先生に相談したら「それくらいの月齢だともうきっとお腹が空いているわけではないよ」と言ってくださったのをきっかけにやめてみようってなったんですよね。
それまで「どうなのかな、やっぱりお腹空いているのかな?」って迷いながら授乳していたのでやめるいいきっかけをくれたアドバイスでした。

で、今回もそろそろそんなタイミングかな〜と思っていた所だったのでちょうどよかった!

まだ数日なのでどうなるかはわかりませんが、この様子だとこのままもうあげる必要はなさそうです。

そうすると、朝、昼、寝る前の3回の授乳に。
ずいぶん減ったなぁ。と少しさみしくなりました。笑

早くおっぱいやめたい、お酒飲みたい、なんて思っているのに、いざ終わりになるかと思うと悲しいなんて、本当に気分屋な自分。笑

*********

そして、ふと長女の9ヶ月の記録を読んでみて、思っていた以上に追い詰められている私の記録が残っていてびっくり。
いや、確かに長女の時は1歳になるまで毎日「つらいつらい」と思っていた記憶が。
でも記憶ってあっという間にあやふやになるもので、やー。本当に辛かったんだろうな。
今は二人育児のバタバタでそこまでピリピリする余裕もないです。
あ、ってかそれよりイラっとさせてくれる2歳児がいることによって、0歳児が可愛く見えて仕方ないっていう。笑
長女に対しては毎日怒ってるけど、次女にはあまり怒っていないなあ。

*********

旦那が一時期仕事で朝早く出て行き、帰りが遅いっていうサイクルが続いたことがあって。
そしたら今までは旦那でも大丈夫だった抱っこやらお風呂が「お母さんじゃなきゃ嫌だ!!!!!」みたいになりました。
その後数日間かけて旦那と次女の関係はかなり修復されましたが……

とにかく私のことが大好きで、私に向かって突進してくる様はとても可愛いです。笑

夕方の忙しい時間の「構って構って構って!!!!!」的な大泣きは困るんですけどね……
(側にいればご機嫌。少し離れるだけで大泣き)

まあ、あと少しの辛抱だな!
もう少ししたらきっと姉妹で遊んでくれるでしょう。
(今はまだお姉ちゃんの邪魔ばかりしてる状態なので……)


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2017-03-19 22:15 | 【次女】成長記録 | Comments(0)


<< 2歳3ヶ月〜5ヶ月の記録      マリメッコのラテマグを大人買い。 >>