人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 08日

再び、ジョイントマットを敷く!の巻き

長女が生まれる前に敷いたジョイントマット。

「ついにリビングにジョイントマットを敷くの巻き」

その後、1度敷き直し……

「リビングのジョイントマットを敷きかえる」

去年の冬の寒さに負け、床暖房を使用するため撤去した所までお話していました。

「さらば、ジョイントマット。」

このブログ、何度かお話していますが、「ジョイントマット」で検索してのぞいてくださる方が非常に多いです。

そんな訳なので今回もたいして変わらないお話ですが、我が家の現状としてお話したいと思います。

**************

早速ですが敷いた様子がコチラです。

再び、ジョイントマットを敷く!の巻き_e0336231_2013283.jpg


今回は3色に挑戦〜。
(以前注文した時はモカブラウンはありませんでした……)

再び、ジョイントマットを敷く!の巻き_e0336231_2042915.jpg


**************

冬のラグだともうさすがに暑いな……

今年は夏、何を敷こうかな?と迷っていました。

きっと下の子が生まれたって、しばらくはベビーベッドだし、ジョイントマット自体が(というより衝撃が吸収できるものならなんでもいいんですけど…)必要になるのは今年の冬頃でしょう。

でもまあ、長女もまだまだ転ぶし、ぐるぐる回って倒れたりとか、やんちゃし放題なので、うすいラグを敷くのはちょっとな……という感じ。

本当はい草のラグとかを敷きたかったんです。



↑こんなやつ。

そしたらぐうたらするの、気持ちいいだろうな〜♡って。

でも、現在長女がトレパンを使用しているという事もあり

旦那と「い草のラグにおしっこされたらアウトだよね……」という話になりました。

念願のい草は1番下の子のオムツが取れてからかな?

ってな訳で、そうすると

「じゃあ、もうジョイントマットでいいか!」ってなりまして。

ジョイントマットなら何をこぼされようと拭けばOKですからね。

以前は64枚一気に購入しましたが、今回はリビング部分のみでいいので、32枚で購入しました。



リビングに敷く予定の枚数は4枚×5列なので20枚。

残りの12枚はクローゼットでスタンバイです。

今回はダークブラウンを20枚、ベージュを8枚、モカブラウンを4枚で注文しました。

こうして好きな色を好きな枚数(正確には4の倍数ずつ)注文できるのはとてもありがたいです。
サイドパーツも付いているし。

他にもこういったお店は増えていると思いますが、前回注文した時に問題がなかったので迷う事なくイ草屋さん コタツ屋さんにお願いしました。

**************

娘を寝かし付けた後、旦那と黙々と作業……

再び、ジョイントマットを敷く!の巻き_e0336231_2021420.jpg


お腹が張ってあまり動けない私は完全に戦力外。

ほぼ、旦那がひとりでがんばってくれました……

ずいぶんと慣れてきた旦那は「ジョイントマットを綺麗に敷く商売したら儲かるかな?」なんてアホな事を言っておりました。笑

今回は枠をダークブラウンで囲って、中をベージュとモカブラウンの2色で明るめに仕上げました。

再び、ジョイントマットを敷く!の巻き_e0336231_2023262.jpg


今までリビングには2回敷いてははがして…の経験があったため、今回は迷う事なく最初から全ての裏側の隅っこに養生テープを貼っています。

はじめはそんなことしなかったので、ずいぶん歪みが出ちゃってストレスだったので……
「ジョイントマットの割れ目問題を試行錯誤。」

60cmの大判のマットは大きい分、歪みが出やすいです。

後からひとつだけ外して新しいのに変えようとしてもうまくハマりませんのでご注意を!!!

そして、歪んで隙間があくのが嫌な方は、裏を養生テープでとめておくことをお勧めします。

隙間あくとその間にたまるホコリが気になって気になって……!!

少しの手間で、あとはストレスフリーですから!!!!笑

**************

久しぶりに敷き詰められたジョイントマットを見て、夫婦でちょっとした達成感を味わった夜でした。

再び、ジョイントマットを敷く!の巻き_e0336231_203427.jpg


以前の残りでそこそこ綺麗なものはローテーブルの下やソファーの後ろに使用。
ソファーの後ろはなんとなくこの夏の冷房効率が上がりますように…との狙いで置いています。
冬の隙間風対策には一役買ってくれましたからね!

再び、ジョイントマットを敷く!の巻き_e0336231_204448.jpg


そして、このベビーベッドの大きさったら……

かなりのスペース占領しています。

想定内ではあるのですが……

組み立ててそこまで時間は経っていないのに、既に荷物置き場と化してる事態……
入院前には片付けなければ!!!


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2016-06-08 20:08 | リビング | Comments(0)


<< 1歳6ヶ月〜8ヶ月の記録      37W 【第二子】赤ちゃん、... >>