人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 26日

22W ピジョンのプレママレッスンに参加する

週末、ブログスカウト事務局さんのご招待でピジョン株式会社が主催する「沐浴体験&スキンケア」のレッスンに参加してきました。
もちろん旦那も一緒。

沐浴のレッスンは「いつかどこかで受けなきゃなー」と思っていた絶好のタイミングでとても良かったです。

****************

ってな訳で、少し両親教室についても書いておきます。

私の住んでいる区では両親教室が1日制(土曜日開講)と3日制(平日開講)のものがあるんですけど。
土日にやっているのが1日制のみなので、結果、1日制の方が人気があって抽選なんです。
(平日にやっている3日制は先着順だそう)

なんとなく、ある程度お腹大きくなってきてから参加しようと思っていたので、5月に入ってから調べ始めたのですが……
9月末が予定日の私が参加できるのは6月の回と8月の回。
……チャンスが2回しかなかったんです。
その上、8月は旦那の休みが確実ではないので、慌てて6月の両親教室に申し込みをしました。
結果は今月末にわかります。

……ということで。

私は「両親教室」とは「旦那が参加しなければ意味がないもの」と思っています。
(あくまで私の意見ですよ!もちろん、いろんな考え方もあるし、どうしても参加できない事もあるのが現実ですが…)

でも、6月の回は抽選だから、当選するかはわからない……
そして8月の回は多分旦那の参加は無理……

つまり、外れたら、旦那は一度も両親教室に参加せず、子供と対面する事になる……

そんなタイミングでのこのピジョンの「沐浴体験&スキンケア」レッスンのお話だったので「待ってました!」とばかりにとびつきました。笑

****************

話を戻します。

22W ピジョンのプレママレッスンに参加する_e0336231_19432018.jpg


さて、レッスンは2時間制で、午前の部と午後の部に分かれていました。

私たちは午前の部に参加。

確か、定員が各回32組(64名)だったんですけど、びっちり埋まっているようでした。

私は今回たまたまお話をいただいたからたどり着けたけど、みなさんどこからこんな情報仕入れているんでしょうか……


レッスンは前半が「沐浴体験」、休憩をはさんで後半が「皮膚科の先生によるスキンケア講習」みたいな感じでした。

各テーブルに4組の夫婦が座り、ピジョンのスタッフさんがひとりついて「沐浴体験」レッスン開始です。


22W ピジョンのプレママレッスンに参加する_e0336231_19473386.jpg


「旦那さんが体験しましょう〜」ってな事で、沐浴自体は旦那さん方が体験します。

赤ちゃんの人形をだっこする時点でうちの旦那は「あああ!そんな持ち方しちゃいけませんっっっ!!」ってスタッフさんに注意されていました。笑

見かねてスタッフさんの介助が入ります。
写真から、ワタワタ感が伝わってきますよね……笑

旦那曰く、「ひっくり返すのが難しい」ですと。

22W ピジョンのプレママレッスンに参加する_e0336231_19474957.jpg


私、知らなかったんですけど……
沐浴のレッスンって、本当にエアーなんですね。笑
お湯をはったベビーバスで、人形で、実際に濡らしてやるものだとてっきり思っていました……

沐浴自体は旦那さんが体験、その後、沐浴が終わった赤ちゃんのケアを奥様方が体験します。

ここでひとつだけ思ったのは、
「沐浴」と言うと「ベビーバスに入れてあげる行為」だけに思われがちなんですけど……

本来なら、「赤ちゃんの着替えを用意して→ベビーバスの準備をして→赤ちゃんの洋服を脱がせて→身体を洗ってあげて→ふいて→スキンケアをしてあげて→お洋服を着せて→ベビーバスや使ったタオルの片付けをして→これでようやく終了!」っていうの全部ひっくるめて「沐浴」だと思うんですよ。

でも、世の中の旦那様は大抵「ベビーバスに入れてあげる」という行為だけで終了。
前後の着替えの準備やら、ベビーバスに入れた後のケアだとかは奥さんに任せがちな方が多いようです。
それでもって、「自分は沐浴してる、イクメンだ!」「沐浴、意外と簡単だな、楽しいな!」なんてホザくようです。
(私の友人談です。「そんな事ない!俺は一から十までひとりでやっている!とう旦那様がいたら失礼……汗)

たまの休みの日にちょちょっとベビーバスに入れてくれた位でそんなこと言われたら、私きっと爆発しちゃいます。笑

うちの場合は里帰りもナシ、普段旦那の帰りが遅いので少なくとも週5日は私がひとりで全部しなきゃいけない訳です。
休みのたった週2日、しかも2人掛かりでやる「沐浴」に対してベビーバスに入れただけで「やってる」って言われたらね……
「オマエ、ソレナラシュウイツカ、ゼンブジブンヒトリデヤッテミロヨ……!!!」と私は確実に思います。

ってな訳で、
できたらベビーバスに入れる事だけを「沐浴」とするのではなく、お洋服を脱がせるところから、せめて洋服を着せるところまでを全部旦那様に体験してもらって、「この一連の作業で『沐浴』ですよ〜」と教えてもらえると嬉しかったなー。
(奥さんに言われるより、専門の人たちに言われる方が絶対心に響くから。笑)


ま、時間の都合もありますからね、そこまでは難しいのかもしれません。


赤ちゃんの顔を洗ってあげる時によく「ガーゼ」って聞きますが、
ガーゼは意外と固くて傷つけちゃう事もあるので「柔らかいタオル」がいいそうですよ。
知らなかった。
タオルでいいんだ。

バタバタと前半が終わり、休憩タイム。

22W ピジョンのプレママレッスンに参加する_e0336231_20222593.jpg


製品もいろいろ展示してあります。

休憩が長めだったため、ゆっくり見て回れました。
ベビーカーも展示してあって、実際に触れたのが良かったです。

22W ピジョンのプレママレッスンに参加する_e0336231_2024587.jpg


妊婦疑似体験コーナーもありました。

これもね〜旦那に1度体験させたかったのでとっても良かったです!

ちなみに装着したのは「8ヶ月のお腹」だそうです。

私も8ヶ月なんて未知だから、終わった後「どうだった??どうだった???」って聞いてしまいました。笑

22W ピジョンのプレママレッスンに参加する_e0336231_20261816.jpg


「イクメン神社」なるパネルが用意され、「旦那さんは、パパになる意気込みを絵馬に書きましょう〜」なんて、絵馬を書かされていました。
粋な事してくれるね。
さて、うちはなんて書いてくれるのかなー??


後半は「皮膚科の先生によるスキンケア講習」です。

私たち夫婦は2人とも肌が弱いので、きっと生まれてくる赤ちゃんも肌が弱いです。
なので必死にメモしながら聞いてしまいました。

先生が
「いろんな人がいろんな事を言ってくるでしょうけど、それはそれで受け止めてください」
というような事をおっしゃっていました。

きっと、いろんな人にあーだこーだ言われるんだろうなー。
夫婦で相談して、必要な情報、そうでない情報、選択する力をつけなければいけませんね。


あっという間に講習終了。

そしてお楽しみ抽選会〜。

22W ピジョンのプレママレッスンに参加する_e0336231_20304789.jpg


アンケートの上に番号がふってあって、1〜3位の人には素敵な商品が当たるそう♡
……我が家は当たりませんでした。
残念ー。


でも、沢山お土産を頂きました♡♡

22W ピジョンのプレママレッスンに参加する_e0336231_2032685.jpg


お試しサイズではなくて、商品が丸ごと入っているのにはとても感激!
1回試すだけじゃわからないんですよねー。

22W ピジョンのプレママレッスンに参加する_e0336231_2033938.jpg


そしてお土産にもらって帰ってきた絵馬……

私の妹がこれを見て「やばっっ!子供の事なんにも書いてないじゃん!爆」ってウケてました。

記念に神棚に飾りました。

****************

長くなっちゃいましたね……
つい、夫婦で育児〜みたいな話になると熱くなっちゃいます。

プレママイベント、なかなか面白かったです!

ピジョンのホームページにイベント情報が載っているのですが→
今回受けたレッスンはしばらくなさそうです……

でも、また6月に東京で「母乳育児レッスン」が開催されるようなので予定が合ったら行きたいなー。

全国でやっているようなので、たまにチェックしてみるといいかもしれません♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪


by ouchinohanashi | 2014-05-26 21:03 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
Commented by ピカコ at 2014-05-27 11:00 x
YUMIさん♪
風邪引いてしまいました~(ToT)
結婚式の夜から喉が痛くて、昨日病院に行ってきました。軽い風邪ですが、赤ちゃんは元気で一安心です。今日はまだ微熱がありますが薬が効いて喉はだいぶましになりました。
数日前から主人も調子悪く、妹も風邪引いてて、もはや誰にもらった風邪かわからない感じです(--;)結婚式はとても感動的で楽しく、おめでとうと言ったり言われたり(笑)偶然、従姉妹の新婦も赤ちゃん授かり、来年は賑やかになりそうです。

両親教室参加されたんですね♪私の地域は母親学級とマタニティークラスがあり、夫は自由です。でも全部火曜なので、ほぼ母親だけだと。6月から行く予定でまだ未体験です。どんなんかな~ドキドキ(^-^)v
沐浴全部してるお父さん、少ないでしょうね。
私も里帰り後の育児は間違いなく一人ですることになるので、期待できないです(笑)うちは家事も全くできない人なので(笑)
どうなるのやら…。

会社で先輩パパに、妻は母親になると怖くなると聞いて、「怒らんといてな~」とお願いされてます(--;)…ん~自信ないな(笑)
Commented by ouchinohanashi at 2014-05-27 21:43
ピカコさん♪
わー(×_×;)具合、大丈夫ですか??
旦那様はもう復活したのかな?家族そろってやられると本当に大変ですよね…!!
赤ちゃん元気そうで良かったー……!!
無理せず休んでゆっくり休んでくださいね!!

結婚式も無事に終わったようで何より♡
親戚で年齢の近い子がいたら遊んだりもできるし、とっても楽しそうですねー♡

やっぱり平日は旦那さんの参加率低いですよねー。
私もとりあえず今回ので旦那も沐浴体験できたから、6月の両親教室落選したら、平日の3日制に申し込んでみようと思っています!
母親だけの教室の方が友達になれたりするんじゃないかなー?とちょっと期待しています。

ははっ!「怖くなる」かー!でも、なんとなくわかる気がします。笑
私も自信ないです……(-∀-`)夫婦喧嘩も増えるんじゃないかなーと覚悟はしていますが。未知過ぎて…
とりあえずしばらくはホルモンバランスのせいにしようと思います。笑

それにしても、風邪、早く良くなるといいですね…!
どうぞお身体お大事にしてくださいー!!


<< 今年もハーブの季節がやってきました!      発酵なしのパン作り vol.1 >>