おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 26日

次女、1歳の誕生日♪

次女の1歳の誕生日当日は家族4人で旅行に行って来ました!

4泊5日の石垣島旅行です。

実は長女の1歳過ぎに一度石垣島を訪れているのですが。
その時は台風直撃でほとんど観光できずに終わってしまったという

そんな訳で、次女が1歳になったら是非ともリベンジしておきたい!!と思っていた石垣島。

長女が3歳になると幼児料金が発生する、7月になったら価格が高騰する…などの理由で急遽梅雨明け狙いの6月末に行くことになりました。

0歳児と2歳児はタダ♡
かかるのは大人2人分の料金のみです。

来年は幼稚園で平日の空いている時にお出かけ…なんて事もなかなかしづらくなってしまうので今年は行きたいところに躊躇せず行こう!という話になっています。
(来年からは幼稚園貧乏確定なので…今年は我慢せずお金を使おうと。笑)

石垣島の旅行については気が向いたら詳しく記録を残そうと思います。

*************

で、誕生日当日はホテルだったため、ガーランドを持ち込んで記念撮影をしました。

ダイソーのガーランドに数字の「1」を足してアレンジしたものです。
偶然にも壁紙と色味がぴったりでテンション上がる〜♡

マスキングテープを持参して、夜子供達が寝ている間にペタッと準備。

そしてまだ海に入る前のきれいな浮き輪達も彩を添えてくれて、華やかになりました。

e0336231_13593102.jpg

いつもおうちで記念撮影だったので新鮮。

あ、アンパンマンは長女のお供で旅行に一緒に参加しました。
ほとんどホテルの部屋で待機でしたが。笑

*************

で、後日、お祝いもしました。

e0336231_14122197.jpg

ガーランドは使い回し。

あと、長女の時に使用したガーランドも足して…

e0336231_14123399.jpg

長女がいつもと違う様子を喜んでくれるので、こちらとしても飾り甲斐がありました。笑

1週間遅れのお祝いになってしまいましたが、両家の親を招待し、盛大に?お誕生日パーティー。
(長女の時にやっているので、そこはなるべく同じに…と意識しました。)

と言っても、料理はカツオのたたきや枝豆、とうもろこし、鳥の照り焼き…と、居酒屋か!!!みたいなものばかり。笑

旦那のお母さんがたくさん料理を持ってきてくださったのでとっても豪華に変身。
ありがたかったです♡

e0336231_13595733.jpg

一升餅は長女の時の反省を活かし、お餅と一緒についてきたナップサックではなく、長女のリュックサックを拝借。

肩の部分がしっかりしているので痛くなく、次女も泣くことなく歩こうと必死に頑張っていました。


e0336231_14001004.jpg


白丸餅に寿と生年月日、ハートの紅餅に名前を入れてもらいました。(長女の時と全く同じ)


せっかくの名前を隠してしまっているのであまりよくわからないかもしれませんが、とっても素敵な仕上がりでした♡

一つずつ両家にお土産にしたので、そういう意味でも二つに別れたお餅っていうのはいいですね。

選び取りは
・ペン
・財布
・ボール
・ハサミ
・おたま
で挑戦し、ソッコーハサミを取っていました。

離乳食ケーキも長女の時よりうまくできました。
2回目ですからね、なんとなくコツがわかってきたと言いますか…笑
傾かなかった!!!!笑

ちなみに長女の時のお話は「娘、1歳の誕生日♪」でどうぞ♡
本当に傾いているんで。笑

e0336231_14172471.jpg

真ん中にはバナナ、上にはさくらんぼをトッピング。

あ、ローソクの先が焦げているのでお分かりでしょうが、長女の時の使い回しです♡笑

今回もにんじんでハッピーバースデーってデコレーションしています。

豪快に手でつかんで食べてもらいました♡

長女の時も「好きにしていいよ」って言ったものの、「あーんして」ってなってきれいに完食していたのですが。

今回は手も顔も髪の毛もテーブルもぐちゃぐちゃ。笑

そんな姿を見ることも滅多にないので楽しめました。(普段こんなことされたらクラっとするけど…笑)

あ、あと足形も取りました。
まだ製作中なので、完成したら載せたいな♡

次女もとっても楽しかったようでお昼寝しないで機嫌よく過ごし、じじばばが帰った後にカクッと眠りに落ちました。

バタバタだったけれど、次女の笑顔や長女のはしゃぎっぷりを見ていたら「誕生会してよかったな」と。

まあ、もう当分両家総出でのお祝いはするつもりないですけどね!!

*************

1歳になった途端、なんだか急成長な次女。

指差しして「あー」とか「うー」とか何か伝えようとしてくるし、真似っこも上手になったし。

日に日に自己主張も激しくなりヒヤヒヤしていますが、とっても可愛い時期に突入してきたな…と嬉しく思います。

さて。

これで上半期のイベントは全部終わり!!!

少しのんびりして、楽しい夏を満喫できれば…と思います♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

# by ouchinohanashi | 2017-06-26 14:20 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 06月 23日

海水浴グッズ。

長女が1歳の時に足入れがある浮き輪を買いました。

その時はペンギン。

今回旅行のためにもう一つ浮き輪を買い足したくて、一度膨らませて様子を見たところ、まだ長女もいけそうな大きさ。(現在長女は2歳9ヶ月)
(浮き輪は55cm。確か商品説明では1歳〜3歳となっていました。)

で、本当はペンギンを次女にあげて、3coinzで足入れ浮き輪を買い足そうとずっと待っていたのですがなかなか発売されず。
(なって言ってもその安さ!)

さすがに1歳児の浮き輪としては大きすぎたので当時は買わなかったものの、3歳くらいになればちょうどいいなーと狙っていたのですが。

待ち切れず、ペンギンと同じシリーズのひよこの浮き輪を買いました。

ひよこの浮き輪


どうも毎年デザインが変わるようで。

今年はひよことアザラシでした。



まあ、これはこれでとっても可愛くて気に入っているのでいいのですけどその数日後に3coinzで浮き輪の販売がスタートするって言う
(6月5日以降順次発売だった模様。旅行が迫っていたので待てませんでしたが…夏には十分間に合う発売ですよね。)

しかも動物モチーフは超好み♡

e0336231_13563867.jpg











e0336231_13564691.jpg











※3coinzから画像をお借りしました。

価格はなんと500円。

安い!(300円じゃないのは残念だけど、それでも十分)

でもまあ、今回買った浮き輪の方が握るハンドルがあるので海水浴初心者な娘たちにはちょうどいいのかな?とプラス思考で♡笑

ちなみに子供のアーム浮き輪?は買っちゃいました。(これは300円)

これは長女用に。

水辺で遊ばせる時もあったほうが安心かな?と。

浮き輪に関しては、来年も多分ペンギンとひよこが使えるはず。

でも再来年はさすがに長女には小さくなっているだろうから買い替えかなー??

その時は3coinzリベンジしたいと思います。

**************

で、後日談ですが。

やっぱりひよこにしてよかった〜♡

2人が並んで浮いている姿もツボだったし、水着とのコントラストもきれいで、本当に結果オーライ♡

e0336231_13571248.jpg
サイズもちょうど良く、握る用のハンドルがあるのもやっぱり良かったです。

価格にして約1400円。

3coinzの3倍しちゃったけど…笑 
満足満足♡♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

# by ouchinohanashi | 2017-06-23 14:03 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 06月 15日

ジンボリー( GYMBOREE)のラッシュガード。

本当は長女に買ったRuffle Buttsのラッシュガードをお下がりにしようかと思っていたのですが。

サイズが2Tで、去年少しパンツが緩かったことを思い出しまして。

オムツがとれている長女は水遊びパンツは履かせないし、ひょっとしたら今年ちょうどいいのでは…?と。

そうなると3年目…なかなか活躍してくれています。笑

↓ちなみに長女の時のお話はこちらからどうぞ♪

で、せっかくだし、次女には新しい水着を新調してあげよう!って話になり、ジンボリー( GYMBOREE)のラッシュガードを購入しました。

e0336231_13504253.jpg

旦那と相談して、「次女には絶対これだね!!!」と意見が合ったこちらのラッシュガードでした。

や、可愛い!!!!!!

そして、次女に絶対似合う!!!!!


長女が着ているRuffle Buttsのラッシュガードが2Tなので、今回は12−18mにしてみました。
ジャストサイズを狙って…!

来年も着れたらラッキー、ダメならお姉ちゃんのお下がりで…って言う気持ちなので。

しかもメルカリで購入。(新品ですが、売上金で買えたのでラッキー♡)

そしてサイズアウトしたらメルかっちゃおう♡なんて。むふふ。

e0336231_13514900.jpg

フリフリだけど甘くない♡

花柄もとってもツボ♡♡

初めは長女と同じRuffle Buttsのラッシュガードで探したんですけど、次女に似合いそうな色と柄が見つからず。

Ruffle Buttsもいろんな色や柄が増えていますよね。
でもね…不思議と今の次女にしっくりくるものがなかったんですよねー。



ってな訳で。
結局今回はジンボリーにしてみて正解でした♡

e0336231_13533314.jpg
お花のところが立体なのもまた素敵♡

近いうちに着る機会がありそうなので、またきた感じもレポートできればと思います♪


****************

他にも検討対象になったジンボリー( GYMBOREE)のラッシュガードたち。


 



  


どれも可愛いですよねー。

でも輸入品であまり取り扱い店舗がないのも現状です。
検索かけてもRuffle Buttsほど出てこない…

気になる方はメルカリのようなサイトでも探してみるといいかもしれません!(私も実際そうでしたし)

短パンタイプは幼稚園に入る頃にいいだろうから、来年の長女の水着にいいかな?なんて妄想しながら見ています♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

# by ouchinohanashi | 2017-06-15 14:09 | 子育てあれこれ | Comments(0)